*

Progress

公開日: : ホノルルマラソン

26マイルの表示を過ぎる。

フィニッシャーズTシャツを着てる、既にゴールしたランナーが
ちらほら沿道で声援を送ってる。

ゴールのカピオラニ公園の緑が左手に続く。

あたりがザワザワしてきた。

ゴールは・・・

もうすぐ!!!

カピオラニ公園の敷地内に入り、暫く走ると
あと1キロという表示があった。

そして暫く進むと・・・

まっすぐ伸びた道のはるかむこうに
フィニッシュゲートが立ってた。

手を伸ばせば届きそうだけど、
でも届かなかった。

最後の力を振り絞って、こまめにストレッチしてたけど
それでもパンパンに張った足を動かす。

走ろう・・・。

きっと走ってるようになんて見えないんだろうな。

足なんか、ぜんぜん上がらないし。

でも、走った。

すごく遠くて、まぼろしかと思うくらい遠くに見えた
フィニッシュゲートがだんだん近づく。

もうちょっと、あとちょっと…。

そして・・・

ホントに手を伸ばしたら届きそうなくらいゲートが近づいて・・・

ゴール!!!!!

やった~~~~!!!!!

やったぜ!!!!!!!!

あ~~~~~~しんど・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。

記録は、7時間35分50秒。

7時間半も歩いたんだな~。

リストバンドの日焼けの跡も、
なぜか汚れていた靴下もスニーカーも
ランニングパンツの小さいポケットに入ってた
ドロドロに溶けたチョコレートも。

もう、ナンか、笑ってしまうくらいに楽しい。

ホントに、走ってよかった。

こんな楽しい気分なんて、味わったことないかもしれない。

*************

フルマラソンを走って、得たものは何かって、帰国してから考えてみた。

なんだろう?

大きなもの、そんなものなんてないのかもしれない。

でも。

やる気になれば、出来ないことはないのかな?

マラソンって、よく人生に例えられたりするけれど。

自分との闘い。そうかもしれない。

でもそうでもないかもしれない。

たとえば・・・。

スタートして、ずっと全速力で走ることも、
マイペースでのんびり走ることもできる。

それから

立ち止まりたいと思ったら、いつでも立ち止まることもできる。
休むこともできる。

とても簡単なこと。

そして、

諦めることも、とても簡単なことだと思う。

立ち止まって、休んで、諦めて、、、

でも

ふたたびまた、歩き始めることも、
マイペースで走リはじめることも、
全速力で走り始めることも、

とても簡単なことなんだな、と思う。

ワタシは立派な人間ではないので
マラソンを走りきったからといって
人生観が変わった、なんてことは
たぶんないと思う。

でも。

どんなに辛くても、もう立ち直れないほど傷ついても、

たぶん、きっと、

また新しい一歩を踏み出すことは
思っているよりも、案外簡単なのかもしれない・・。

Progress
     前進。

とってもいい言葉だと思う。

『前に進まなければ 帰れない』

そう、

『前に進まなければ はじまらない』

んだろうな・・・。

それと。

今回は、スポーツジムのツアーだとはいえ、一人参加だった。

ホノルルマラソンに参加しようと決めたときにも
もともと一人で走る気だったんだけど。

一人で不安がなかったわけではないし、

心細くなんてなかった、というわけでは決してない。

でもね。

一人で走ってるって気がしなかった。

家族のみんなとか。

出発前に、ガンバレメッセージや電話をくれた友人知人の皆さんとか。
(名前、一人ずつ書きたいんだけど、やむなく割愛。)

近しい人はモチロンのコト、

3月からマンツーマンで厳しい(?!)トレーニングをして
立派な筋肉を作ってくれたSメガネトレーナーとか、

痛めた足を、ゆっくりながら走れる状態にまで治してくれた先生とか、

超忙しい時期に、快く休みをくれた上司とか・・・。

そんな色んな人と一緒に走ってたのかな~・・・なんて。

色んな偶然とか、ラッキーとか、

色んなことが折り重なって

完走(完歩)することができたのかなぁ・・・。

なんて、思ったりしました。

実はね。

昨日(1/31)、昨年末に数冊本を買って、
その中の一冊をやっと昨日読み終えまして…。

その本は、浅田次郎の『天国への100マイル』なのですが、
それを読んでいて、思わず泣いてしまったところがありました。

小説の内容は、かいつまんで言うと、
重い心臓病をわずらう年老いた母を、
息子が神の手を持つといわれる医師のもとまで
オンボロのワゴン車で、自力で搬送する、
という話なのですが…。

で、その距離が100マイル。

100マイル走りきって、無事母親を
送り届けた後、その医者から聞かされた話から
主人公の息子が考えるところ。

道々、いろんな人の助けを借りて、病院まで辿り着くんです。
でも、主人公は母親を搬送するのに必死で精一杯で
後になって気づく。

そのときの文章。

『世の中に初めから与えられている結果なんてない
 
 世の中の善意をかき集めて俺は100マイルを走った。

 

 何かひとつでも書けたら、全てはご破算だった』

まさにその通りだと思った。

でも、だからといって、自分は今度、
誰かに何かをしてあげなければならないとか、
善意を押し売りじゃないけど、そんなことは
考えなくてもいいんだと思う。

自分が、自分の心に誠実であること、

たとえば、

誰かの優しさや、ありがたさに触れたなら、
素直に感謝の気持ちを表すこととか、

大切な人を精一杯大切にすることとか、

大好きな人に、
大好きだという気持ちをまっすぐ伝えることとか…。

難しいこともあるかもしれないけど、

たぶんきっと、とても大事で
ホントはきっと、とても簡単なことなのかもしれない。

前に進む勇気、それさえあれば、

たいていのことは、

きっとできるんじゃないかな・・・?

とおもいつつ、やっぱりちょっと
尻込みしてしまうこともあるんだけどね(笑)

7時間35分50秒かけて、
こんなコトを学んだような気がします。

2007年は走らないけど、

いつかまた、走ってみたいな。

朝日

*****オワリ*****

以上で、ホノルルマラソンへの道ブログは終了です。

今後は、日日の何とかとかを書いていこうかな、と

思ってますんでヨロシクお願いします。

関連記事

no image

サボりまくってるから…

練習は、進んでません… あと59日だそうです… で、昨日、ジムに筋トレしに行ってきました。 マラソン

記事を読む

img_1415

はじまりの今、やるべきことがカラーセラピーでわかる?

2月も1週間以上経とうとしていますねー。   おはようございます。 コローレ

記事を読む

no image

古傷。

本番までもう2ヶ月切ったんですけど、週3くらいで練習してます。 昨夜。 夜10時くらいからランニング

記事を読む

no image

走ってます、走ってます?

えっちら おっちら、練習してます。 ホノルルマラソン大会当日の14週間前から一応毎日 走っております

記事を読む

no image

近頃…

筋トレは、週2回ちゃんと行ってるんだけど、 ランニングをサボリがち… 最低5kmは走りなさい、と メ

記事を読む

no image

馴れ初め(照)前編

そもそもなぜに、ホノルルマラソンに出場しようと決めたのか? かれこれ5ヶ月ほど前にさかのぼる。 お正

記事を読む

no image

そして、12月10日…の前夜

とうとうその日がやってきた。 12月10日。 と、その前に… 前日の夜のことを書かねばなりまへん。

記事を読む

no image

そして歩いてみた…

↓の日記にも書きましたが、足を炒めて、じゃなくて痛めております。 んで、出張も重なり全く練習できない

記事を読む

no image

えらいこっちゃ(汗)

前回の日記に足が痛い、と書いてましたが… 痛みが治まらないんで、病院に行ってきました。接骨院ね。 し

記事を読む

no image

煩悩の数

えーっとですねぇ… 先週は、日・月・火と走りまして… 水曜はジムで筋トレ&足と腕とビャンビャンと振っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • 2007年2月
                        « 1月   3月 »
                         123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728  
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑