*

本末転倒。そのエココロは?

公開日: : 日日の色色。

日曜の夕方。近所のスーパーに食パンを買いに行った。

昨今のエコブーム。ブームというか、エコ思想。

ワタシも微力ながら、レジ袋を極力もらわずに

エコバッグを使うように心がけている。

最近はレジ袋を有料化しようという動きもあるようだが、

ワタシの生活圏のスーパーではまだレジ袋は無料。

その代わりというか、生活圏にあるスーパー(3社)では

レジ袋が不要な場合の意思表示として、スタンプカードを配布している。

レジ袋不要でスタンプカードひとつ捺印してくれて、

カードがいっぱいになると、割引券になるというもの。

エコでお得という、消費者の心をガツンと掴む作戦。

とってもありがたい。

で、食パン一斤を持ってレジに行った。

折しもレジは夕方の買い物客で混雑している時間帯。

ワタシの前のお客さんが精算ですこし手間取っていて、

その隙にレジの方が、ワタシの買い物をすばやくスキャンした。

そして…

目にも留まらぬ早業で、食パンを小さなレジ袋に入れてくれた。

あ・・・

完全に、意思表示カードを出すタイミングが遅くなったが、

後出しで、カードを出した。

モチロン、レジの方はスタンプを押してくださったので、

ワタシはレジ袋から中身の食パンを出して自分のカバンに入れようとした。

すると…

「あ、もう入れたので(レジ袋は持って行っても)いいですよ。」

とレジの方が言われたのですが…

「いやいや、いいです。」

と言って、お買い物バッグに食パンを入れた。

すると・・・

レジの方は、そのレジ袋をくしゃくしゃっと丸めてゴミ箱に捨てたのです…。

え・・・?!

ちょっとビックリして思わず

「捨てるの?!」

と言うと

「・・他のお客様には使えないので・・・。」

とのこと。

何となく、もやもやした気持ちで車に戻ったものの、

やっぱり納得できずにもう一度店内に戻り、

サービスカウンターの方に事の経緯を話しました。

だってね。

レジ袋いりません。もったいないので。という意思表示。

小さなエコ思想。ほんの小さなエコ活動。

そしてそれに共感し、すすんで取り組みましょうって言ってくれている

企業やお店。

そのための第一歩のスタンプカード。

なのに、ワタシが断ったレジ袋をお店の人が自ら捨てる・・・。

それって、本末転倒ではないですか?

では何のためにそのスタンプカードはあるのですか?

流行だからですか?

モチロン、最近のエコブーム。

ワタシを含めて、流行だからというだけで乗っかっている、

そんな人も少なからず居るはずだと思います。

でも流行りだけど、それが広がって大きな力になることだって

あるはず。

そんな流行なら喜んで受け入れようと思います。

でも・・・

その取り組みをしている方が、その流れとは逆行するような

そんな行動をするのはどうなのでしょうか?

きっと

一度お買い物を入れた袋を他のお客様に使用しない店員さんは

この方だけではないと思います。

少し話がそれますが、

お釣銭に、新札しか使用しないお店もあります。

それは受け取る側からしたら、とても気持ちのいいもので、

モチロン、どんなお札でもお金に変わりはないのですが。

それって、わからないけど、日本人の美意識、

そんなものなのかな?

もしかしたら

日本人の美意識なんかがエコ精神の妨げになってたりして…。

そんな風にちょっと思いました。

↑の事はココに書く前に、お店のお客様カードに書きました。

レジ袋1枚で原油約20mlの節約になるそうです。

20mlって、微量なんだけど、一人一日20ml。

それが10人居たら200ml。

50人で1000ml=1ℓ(合ってる?)

50人で30日レジ袋使わなかったら30ℓ 。

2ヶ月で60ℓ。

その原油が、もし、そんな風に捨てられていたら…

そんなことでは、いつまでたっても省エネにならないよな~・・・。

付け焼刃のエコではいけないのでしょうか?

エコって、実はすっごく難しいのかな・・・?

むむむ・・・。

070928_1209~01

あ、もう10月やった・・・。

関連記事

no image

シフト完了。

今年の手帳から、来年の手帳への移行完了。 今年の手帳よ、一年間ありがとう&お疲れ様。 iPhone

記事を読む

no image

ガブリエル・シャネル。

今日、舞台『ガブリエル・シャネル』を観にいってきました。 ご存知、有名ブランドCHANELの創始者

記事を読む

no image

長崎旅日記その2。

さて長崎旅日記。その1 から若干開きましたが、そんなことは気にしない。(1日目はこちら→「長崎旅日記

記事を読む

no image

歳の数だけおめでとう!いよいよあと1週間。

いよいよきっかり1週間後の12月19日(水)。ワタクシ、誕生日を迎えます。 先週お知らせしましたが、

記事を読む

no image

フォトグラファー。

私のプロフィール写真とかを撮影してもらったカメラマンのお友達が、世界を旅して撮ったステキな写真のポス

記事を読む

no image

週末はカラーセラピーハロウィンキャンペーン。

colore luce コローレ・ルーチェ ではハロウィンキャンペーンとして 10月30日(土)、3

記事を読む

no image

H&M。

平日なのに並んでます…。

記事を読む

心に歌を。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 昨日のサッカー日本代表の

記事を読む

no image

インプット。

今日はカラーの勉強に東京まで行ってきました。 日帰り、しかもとんぼ返りでしたが、なんともまあ、中身の

記事を読む

no image

HOTほっと。

お友達からお土産で『Hot Chocolate mix』なるものをいただきました。 どうやら魔女が

記事を読む

Comment

  1. aip より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『スーパー万代でレジ袋いりまへん』やってるよ☆
    スタンプも勿論押してもらってる^^
    あと、マイ箸も持ってて少しだけどエコしてます。
    そのレジさんはあかんねぇ~
    ゆきみどん よー言った!エライ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      カラーセラピーのベストタイミングは?

                        [template id="5511"] &nb

                      現在にブルーを選んだ人。

                        [template id="5511"]

                      【お知らせ】奈良、桜井で出張セッション。

                      2017年9月より、奈良の桜井市で定期的にカラーセラピー・カードリ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑