*

CLUB KEIBA。

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 カラーコラム

ブログにカラーコーディネーターらしいことを

あまり書いていないとたまに言われますが…。

たまにはカラーのことを書いてみようかな、と…。

テレビでJRAのCLUB KEIBA のCMが流れていますが

(昨日初めて見た…)

そのCMの出演者の衣装の色がとても印象的だったので

それについて少々…。

このCM、登場人物は

佐藤浩市、蒼井優、大泉洋、小池徹平という

なんとも豪華な顔ぶれ。

みんなで競馬に行こう!というCM(かいつまみすぎ?)

その年代も性別も違う4人が集って

さあ、競馬場に行くことに…

というところで、まず、小池徹平くんが起きるシーンからはじまります。

これが徹底的に色彩管理されてるんですよね。

まず、小池徹平くんのお部屋のインテリアカラーがすべて

ブルーの濃淡で構成されています。

そして待ち合わせ場所に行くのですが、

その時の小池くんの服の色がブルー。

BL
※イメージです。

それから次に現れる佐藤浩市の服がグリーン(黄緑)。

YG

※イメージです。

その次に現れた蒼井優ちゃんの服の色が

ピンク。

PK
※イメージです。

最後に登場の大泉洋の服がイエロー。

YL
※イメージですよ。

この4色、色彩の四原色です。

色彩の四原色とは

赤・黄・緑・青の四色のことです。

ピンクと黄緑は、おそらくCMのイメージやなんかにあわせて

この色になったのだと思いますが、

ピンクは赤に白を足した色ですよね。

色彩の四原色がつかわれているというところ、

もしかすると老若男女(もちろん法律で定められてる馬券を買える年齢)、

みんなで競馬を楽しみましょ~!!なんていうメッセージが

色に込められているのかもしれないですよね。

そして、もしかしたら
4人のキャラクターを色でさりげなく

表現したのかもしれません。

まず…

このCMで、小池くんは1時間も前に待ち合わせ場所に来てしまう。

ブルーのカラーイメージは

「真面目・規律正しい」などのイメージがありますよね。

おそらく、真面目で道を外すことが無い性格なのかもしれません。

そして佐藤浩市氏。

おそらくここでは部長とか、ちょっと偉いさんだと思われます。

グリーンのカラーイメージは

「調和・穏やか」というイメージ。

若い3人を穏やかな目で見つめる、なんてところでしょうか?

次に蒼井優ちゃん。

ピンクのカラーイメージ。もうそのものズバリ「女性らしさ、かわいさ」

【紅一点】というところでしょう。

最後に大泉洋。

イエローといえば「好奇心、楽しい、はしゃいだ」などというイメージです。

大泉洋さんの「明るいムードメーカー」なんていうイメージどおりの

キャラクターかもしれませんね。

そしてそして…

この4人がいざ、競馬場の観覧席に向かうシーン。

4人が2人ずつになって歩いていくのですが、

イエローの大泉洋とブルーの小池徹平、

ピンクの蒼井優ちゃんとグリーンの佐藤浩市氏、

という組み合わせ。

この2色ずつの組み合わせが

対称色相配色(ほぼ補色かなぁ)になります。

対称色相配色の2色はお互いを引き立てあいます。

4人がみんな主人公、ということでしょうか?

久しぶりにカラフルな、色の理論に基づいたような

ステキなCMを見たのでちょっと触れてみました。

もちろん、上記の意味で作られたというわけではありませんが、

色の理論的な視点からCMを見てみるのも

ひと味ちがって見えて面白いかも…^^b

音譜毎月第1・第3日曜日に心斎橋の

Genuine心斎橋店 2F で行っております
colore luce のカラーセッションは

4月は 20日(日)

5月は 4日(日)・17日(土)です。

HPなどで5月度は【癒しスタジアム】出展のため
第1日曜日の4日のみの開催とお知らせしておりましたが、
第3土曜日の 17日(土)に開催することになりました

土曜なら行けるかも!と一瞬でも思ってくださったあなた(笑)。

ぜひお越しくださいね!

4月20日(日)以降のご予約を受け付けております!

※15:00~16:30までの時間帯はご予約を頂いております。

それ以外の時間は空いておりますのでお気軽にお問い合わせください。

天然石ジュエリーのステキなお店の2Fの
プライベートな空間でゆっくりセッションをお受けいただけます。

■センセーションカラーセラピー

ショートセッション30分¥3,000
フルセッション50分¥5,000

■センセーションカラーセラピー+パーソナルカラー診断NEW

【おきがるコース】

カラーセラピーショートセッション+パーソナルカラーお試し 60分¥5,000

【しっかりコース】

カラーセラピーショートセッション+パーソナルカラー全色 80分¥7,000

【たっぷりコース】

カラーセラピーフルセッション+パーソナルカラー全色 100分¥9,000

春ははじまりの季節。
カラーセラピーでSTARTを切るあなたの背中を

そっと押してくれる色を見つけてみませんか?

カラーセラピー&パーソナルカラーで
ステキな春を迎えましょう!

ご予約、お問い合わせは

colore-luce@y7.dion.ne.jp
または

colore-luce@ezweb.ne.jp

ご予約専用電話
090_1146_5600 までお気軽にお問い合わせください!
(電話に出られない場合がございます。ひとことメッセージを
残してくださいましたら折り返しご連絡させていただきます♪)

携帯からはこちら をご覧くださいませ。

よろしくお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております!!

ありがとうございます。

EVENT出展の最新情報はイベントページ
もしくは、携帯からはこちら をご覧ください。

よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします!!

関連記事

no image

カラーコラム。

以前からあったサロンインフォを、カラーコラムにリニューアルしました。 colore luce コロー

記事を読む

anayuki2

色彩心理的考察「アナと雪の女王」。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 今さら感が否めませんが、

記事を読む

no image

イギリス総選挙

ニュースで報道されていますが、イギリスで総選挙が行われて 保守党が勝利し、首相が交代しましたね。 ブ

記事を読む

IMG_2513

ノーベル賞の青色の話。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 最近ぶどうを皮ごと食べる

記事を読む

no image

色を食べる。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

twitter2

SNSを色で例えてみる。

先日ツイッターを見ていておもしろい記事を見つけまして。 ⇒SNSを数秘的にみると? 昨今

記事を読む

IMG_2795

色彩心理的考察「さよなら私」。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 10月スタートのドラマ、

記事を読む

no image

クリームパスタ。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

IMG_3827

イチローをライフカラーで考察してみた。

もうすっかり夏!な日本列島。 Facebookには、○年前の今日はこんなことしてたよー とい

記事を読む

no image

色彩心理的解釈によるドラマ「結婚しない」。

先週からスタートの木10ドラマ「結婚しない 」。 主役の菅野美穂と天海祐希のちょうど真ん中の年代の独

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑