*

キリンレモンのCM*色のオハナシ*

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 カラーコラム

最近テレビでよく流れているCMで、

ちょっと印象的で気になったのが…

日日色色-pic_cm_lemon

キリンレモンのCM。

軽快なリズムにアレンジされたおなじみのCMソングにあわせて

小池徹平くんがおもしろいダンスを披露していて、

短いながらもとっても印象に残るCMです。

ダンスの面白さとCMソングのインパクトをさらに決定付けているのは

CMに使われている色にあると思います。

キリンレモンという商品は、言わずと知れたレモン味。

キリンレモンの商品パッケージにも使われている、イエロー。

イエローはもちろんレモンの色ですね。

そして、キリンレモンのもうひとつのアピールポイントである

「天然水」。水のイメージはブルー。

このイエローとブルーをこのCMでは色の効果を最大限にひきだすべく

効果的に使用されています。

CM (CM&メイキングをクリック) を見ると、

キリンレモンのパッケージカラーでもあるイエローは

中央部分に置かれた冷蔵庫に使われています。

あとは、壁面にところどころ少しだけ…といったところでしょうか?

CMの画面を全体的に見ると、イエローが使われている割合が

とても少ないです。

それに比べて鮮やかで明るいブルーは

小池徹平くんと共演の男の子のジャージや

バックの壁面の色もほぼブルー。

レモンが売りなのに、黄色少ないな~…

いえいえ。それが違うのです。

色彩の配色技法には「対称色相配色」と言われる

配色があります。

補色というのは、色相環において真正面の位置(12色相差)

にある色をいいます。

対称色相というのは、色相環上の角度差が

120度~150度(8~10色相差)にある色のことです。

日日色色-pccshue

          色相環

つまり、CMのイエローは少し青みがかった黄色、

上の色相環でいうと、9:gy(緑みの黄色)です。

で、トーンは違いますが、ブルーはだいたい

17:B~18:Bの色の明度を少し高くした色ではないでしょうか。

対称の色相にある色同士を組み合わせると、

その色同士がお互いの色味を強調させます。

見る人にはふたつの色の印象がより強く残ります。

さらに、中央にある色がよりいっそう色味が強まります。

つまり、見る人には小池徹平君のジャージよりも

中央の冷蔵庫のイエロー、それは

キリンレモンのイメージカラーであるイエローが

より印象強く残ります。

CMとしては大成功!ですよね。

五感のうち、人間の感覚の86%を占める視覚をフルに刺激し、

さらにリズムが軽快な音楽で聴覚までも刺激して、

そうすると、CMを見た人の口の中には

キリンレモンのあの味が広がってきたりして…。

この対称色相配色、CMやパッケージデザイン、店舗のカラーには

よく使われています。

意図的なのか、そうでないのかはわかりませんが、

ここまで徹底的なCMは、久しぶりに見ました。

それから…

CM中盤以降に出てくる「天然水のダンス」という看板は

グリーン。

「天然水」というのもこの商品のアピールポイントのひとつ。

単純に目立たせたいなら、ココは赤を使ってもいいところ。

でも、「天然水」は「レモン」よりも目立ってはいけないので、

「天然」「ナチュラル」というイメージを表す色で、かつ

爽やかなイメージをくずさないグリーンを使ったのかもしれません。

う~ん、計算されつくしてるぅ~~!

と、色オタクとしてはこのCMに釘付けなのです…。

余談ですが、キリンレモンって子供の頃、

バヤリースオレンジと共に法事に欠かせない

飲み物だったような…(笑)

*****

いよいよ今度の日曜日です!!

5月10日(日)に開催される癒しスタジアムin 大阪vol.13

出展いたします!!

●センセーションカラーセラピーセッション

 ショートセッション30分¥2500

 フルセッション50分¥4500

●センセーショントリコロールセッション

 約60分¥6500

  ※イベント特別価格です。

今回も天然石ブレス販売のMagenta Ray さんと一緒に出展します!

癒しスタジアムin大阪vol.13
2009年5月10日(日) 10:30~18:30
天満橋OMMビル2F
入場料¥500

くわしくはコチラ をごらんください。

みなさまのお越しをお待ちしております!

関連記事

no image

カラマーゾフの兄弟~色彩心理的ドラマ考~。

ブログに書きたいことがたくさんあるのですが時間だけがただただ過ぎていく…。今井翼の24hコスメのCM

記事を読む

no image

革命。

サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されました。 今回のコンセプトは「革命」だそうです。2010年

記事を読む

no image

たった一度きり。

昨日、というか、一昨日。10月24日(水)に夜の9時52分から54分の間に一度だけ放映されたCM、ご

記事を読む

anayuki2

色彩心理的考察「アナと雪の女王」。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 今さら感が否めませんが、

記事を読む

no image

「変わる」の意味。

このブログ、ドラマ「結婚しない」のキーワードでの検索がカラーとかカラーセラピーとかよりも多い今日この

記事を読む

no image

レクイエム・ローズ

バンクーバーオリンピックからもう2ヶ月経ちましたが、 先日なにげなくテレビを見ていたら、フィギュアス

記事を読む

IMG_3827

イチローをライフカラーで考察してみた。

もうすっかり夏!な日本列島。 Facebookには、○年前の今日はこんなことしてたよー とい

記事を読む

image

ドラマ「重版出来」のブルーの話。

6月になりましたねー。すっかり夏。   4月に始まったドラマもいよいよクライマ

記事を読む

no image

色を食べる。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

no image

龍馬伝。

昨日とうとう龍馬伝が最終回でしたね。 出かけていたので、リアルタイムでは見れませんでしたが

記事を読む

Comment

  1. noripee-2357 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっといろいろあって、訪問も出来ていませんでした。お久しぶりです。癒やしスタジアムに出られるのですね。用事があって伺えないのが残念です。また、訪問しますね。今のキリンレモンの宣伝、私も好きですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑