*

Ken's Bar Ⅱ。

公開日: : 最終更新日:2014/06/08 旧*日日色色ブログ記事

本日発売、平井堅のアルバム『Ken’s Bar Ⅱ』。

もちろんゲットしましたよ。しましたよ。

日日色色-2009052613250000

今回のカバーアルバム、発売に先駆けて

ラジオでちょいちょい流れたりしてましたが、

聴いて「ふ~ん」みたいな感じだったのですが。

アルバムフルで聴いたら、ものすごい良かったので

普段あんまり平井くんのCDとか勧めたりしませんが、

今回はもー、すごい良かったので

コレを読んでくれた方に興味を持っていただけるように

自分が特に気に入った曲にコメントを書いてみます。

モチロン、主観的に、偏愛的に。

では…

『Ken’s BarⅡ』勝手に感想文!

1 Open


2 even if~instrumental~


3 New York State Of Mind (ビリー・ジョエル カバー) 

 NYのマンハッタンの夜景が脳裏に浮かびます。

 NY行ったことないけど。

 

4 僕がどんなに君を好きか君は知らない (楠瀬誠志郎 カバー)


5 LOVE ~Destiny~ (浜崎あゆみ カバー)


6 DESPERADO (イーグルス カバー)

 

 イーグルスの原曲はささくれだったまさに『ならず者』の

 イメージでしたが、平井くんのはとても湿度の高い

 繊細で孤独感満載な『ならず者』って感じ。

 ウェッティーなんだけど、ベタベタしない声。



7 MOON RIVER (Jazz Standard カバー)

 

 普段よく耳にする『MOON RIVER』とは違って、

 幻想的というか、この曲を聴くと、脳裏に 

 青い地球と黄金色の月とかがブヮ~っと

 広がります。

 曲を聴くと映像が思い浮かぶ、まさにそんな曲。


8 Intermission


9 Because Of You (ニーヨ カバー)


10 LATELY (スティービー・ワンダー カバー)

 

 個人的に、スティービー・ワンダーの楽曲で一番好きな曲。 

 ライブKen’ s Barでも何回か歌ったことがあった曲が

 Bassが印象的なジャジーアレンジでメロウで

 スィートな感じ。

 NYの夜にピッタリな感じ。NY行ったことないけど。

  

11 わかれうた (中島みゆき カバー)平井堅 & 草野マサムネ(from Spitz)

 

 どこかの記事で、ロシアっぽいアレンジって書いてあったけど、

 寒くて乾燥した感じ。でも奥の扉をいくつもいくつも開けていくと

 だんだん湿度を増していく感じ。

 表現するなら『昭和の歌謡』。(昭和生まれなので)

 スピッツの草野マサムネさんの声も、平井くんの声も、

 押し付けがましい感じが全くしなくて、すごい。

 ラジオでさっき、男版『あみん』って言われてましたが

 まさにそう。


12 Heart Of Mine (ボビー・コールドウェル カバー)


 『昭和歌謡』とは打って変わって、草原っぽい感じ。

 小野リサさんのコーラスが透明感があってキラキラしてます。

 改めて、平井くんのファルセットって何て美しいのかと

 思ってしまいました。


13 白い恋人達 (桑田佳祐 カバー)


 名曲中の名曲ですな。 

 曲の感想ではないけど、以前Ken’s Barライブに

 一緒に行った友達がこの曲のイントロが流れて観客の盛り上がりと裏腹に

 「コレ誰の曲?」と言ってワタシを含め周りを凍りつかせたのに

 歌が終わる頃になぜか号泣していたというエピソードがあります。

 誰の歌か知らんかったくせに。

 桑田さんとは全く違った、粛々とした魅力がある歌になってる気がします。 

14 Close


15 Stardust (Jazz Standard カバー)平井堅 & 美空ひばり

  正直、びっくりしました。美空ひばりって、演歌のイメージしか

  なかったのですが、なんか1940年代ぐらいのアメリカの

  ジャズシンガーが歌ってるかと思うような、素晴らしい歌声です。

  前にテレビかなんかで見たことがあるけど、

  美空ひばりさんって、歌はすべて耳コピなんですってね。

  耳コピでジャズでしかも英語で、ってすごい!

  聞いているとゾクゾクします。

 タイムスリップしたような、夢うつつのような、

  とても不思議な気持ちになります。

と、適当な感想を書いてみましたが、

アルバム全体的にライブ感で溢れていて、

音が生々しくて、ライブアルバムと言ってもおかしくないくらいの

『LIVE』感満載です。

もちろんi podに落として聴いてるんですが、

CDで聴くのと全然、生感が違います。

できればダウンロードではなくてCD音源で、

家でオーディオでちゃんと聴いてほしいです。


夜に、ちょっとお酒でも飲みながら。


よろしければ、本日発売でございます。

ぜひ。



まあとにかく、平井くんいいねー!サイコー!!






関連記事

no image

in 金沢。

夏のツアーです…。

記事を読む

no image

いよいよ今週末!「想いを成就!満月曼荼羅塗り絵の会」。

いよいよ今週末!1月26日(土)、月が満ちる満月の日に 「想いを成就!満月曼荼羅(マンダラ)塗り絵の

記事を読む

no image

WAGNER LOVE。

先日レミオロメンのアルバムを買ったときに一緒に買ったアルバム。 WAGNER LOVE『ワーグナーラ

記事を読む

no image

似ているかもしれない。

最近、ちょっとバタバタしていて、やることがいっぱいあってちょこっとお疲れ気味…。ワタシ、疲れが溜まっ

記事を読む

no image

浮気じゃないです。

火曜に久しぶりにCDを買いました。 くるりのニューシングル 『JUBILEE』 ご存知の方もい

記事を読む

no image

The folky smoky revue

長い旅に出ている。目的地も最終日も決めていない長い旅に出ている。 Caravan LIVE EXTR

記事を読む

no image

MANHATTAN SKYLINE。

最近、80Sの洋楽を聞いてます。ってか、ちょうど中学生の頃によく聞いてたのをリバイバルってます。 で

記事を読む

no image

同じ人。

誕生日がおんなじ日の人に会ったことってありますか? たとえば、芸能人で自分と誕生日が同じ人っています

記事を読む

no image

ゴルフファッション。

昨日、本屋さんに行ってお仕事の資料を物色してまして… 何となく参考になりそうで面白そうなので… 買っ

記事を読む

no image

新曲勧めてみました。

先日、いつも行っているネイルサロンのネイリストさん2人と飲みに行きました。そのうちのお一人(21歳女

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      カラーセラピーのベストタイミングは?

                        [template id="5511"] &nb

                      現在にブルーを選んだ人。

                        [template id="5511"]

                      【お知らせ】奈良、桜井で出張セッション。

                      2017年9月より、奈良の桜井市で定期的にカラーセラピー・カードリ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑