*

たぬき。

公開日: : 日日の色色。

大阪生まれ奈良育ちのワタクシ、

『たぬき』で麺類といえば

『たぬきそば』でした。

『たぬき』にうどんは存在しません…。

『たぬき』はそばです。

『たぬき』はおそばの上に油揚げがのってます。

そう、きつねうどんのそば版。

そう信じてました…。

でも京都に仕事でよく行くようになって知りましたが、

京都では『たぬき』は『たぬきうどん』で

大阪で言う『たぬき』とは似ても似つかないものでした…。

おんなじ近畿地方だし関西だし、隣近所なのにねー。

京都では、『たぬき』は

うどんに刻んだ油揚げとネギを葛あんを絡めて

おろししょうがを添えたものです。

しかしこれが、超オイシイ!!

葛あんとおろし生姜があったまるしー!

京都の人が言うには、

「100%たぬきといえばコレだ、と思ってて

東京でたぬきを頼んだらまったく違うものが出てきて

びっくりした」

んだそーです。

ふと、『たぬき』が食べたくなり

京都まで食べに行くわけにもいかず(セレブではないし)

つくってみました。

日日色色-2009092920330000

たぬき風。

白菜がへんに残ってたので入れてみたら

たぬきっぽくなくなってしまいました。

しかも片栗粉だし…。

生姜たっぷりで美味しゅうございました…。

あー、ちゃんとしたたぬきが食べたいーー…

ガーデニングごっこ。

公開日: : 日日の色色。

以前FM802の番組でバジルの種が当たったので

秋蒔きの時期になったので蒔いてみました。

日日色色-2009092914090001

種はスティック型になっていて、プランターにさすだけなので

ほとんど手を汚さずに植えることができます。

ま、汚れたけど。

このプランターの横の隙間にレモンとグレープフルーツの

種を植えてみました。

果たして芽がでるのだろうか…?

それから、先日姉の家からもらってきた

花手鞠も植えてみました。

日日色色-2009092914090000

にょろにょろしてるけど…。

つぼみがあるので、無事に咲きますように…

とはいっても、けっこう植物を枯らせてしまうタチなので

気をつけねば…。

で、最近元気がなかったオリーブ子にも肥料をあげまして。

日日色色-2009092914100000

むむーん…。

元気になるのだよー!

関連記事

no image

空の色。

今日は朝にお誘いを受けて友達とランチしてきました。ランチというか、ランチしてそのまま6時半ぐらいまで

記事を読む

no image

あったかい1日。

今日はあまりにあったかいんで、観葉植物ちゃんたちに積極的に光合成するよう試みました。 こんなあった

記事を読む

no image

3月突入。

今日から3月になりましたー。3月1日。 今日は夜6回コースでセンセーションカラーセラピスト養成講座を

記事を読む

no image

春の棚。

今日来た郵便に貼ってあった切手が春らしい桜の切手でした。 今年はお花見するのかなぁ…。 というわけ

記事を読む

no image

今夜は。

今夜は満月。ちょっと寒いけど、キレイな月です。 ***********************

記事を読む

no image

機種変。

ワタシはとても流されやすいので… 周りで携帯変えたという人がいると… すぐに変えてしまう…。 旧

記事を読む

no image

燃えるような。

すごい色の夕焼け。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

夜霧よ今夜も…2

ありがとう。 …失礼しました。 ↓のと合わせて今夜すごい霧が出てました。 濃霧でした。 今はすっかり

記事を読む

no image

ゴールデンイエロー。

つい先日から黄色のあんな話や 、 こんな黄色の話があったり それでついには平井堅くんが黄色の画家ゴッ

記事を読む

FullSizeRender

岡村ちゃんのライブに行ってきました。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 青春って1、2、3ジャーンプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑