*

感覚刺激。

公開日: : 日日の色色。

今日はワタシの大好きなあの方が

朝からFM802にゲスト出演してたので

なんだかそわそわしていました。

そんなことはどうでもいいんですが。

で、つい先日ふと質問してみたことを思い出しました。

音楽は、CD派?ダウンロード派?

ってことで、最近は皆さんの大多数が

ダウンロード派なんですね。

i podとかi phoneとかポータブルプレイヤーが普及してるしね。

ワタシはCD派です。

すべてがすべて何でもCDを買うわけじゃなくて

ダウンロードももちろん利用してますが、

もちろん平井くんの楽曲は絶対CD買うし

洋楽とかアルバムはだいたいCD買ってます。

CDのジャケットやブックレットのデザイン、

あとディスクの色とかデザインを見るのが割りと好きで

CDのジャケットやディスクは楽曲のイメージを可視化してあるんで

興味深いです。

人間の感覚はいわゆる五感といわれる

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚で主に構成されています。

割合は

視覚87%、聴覚7%、嗅覚3%、触覚2%、味覚1%といわれています。

ちなみに色を認知する感覚は視覚87%のうちの実に80%を占めると

いわれています。

で、音楽の話に。

音楽を聴く、という行為は単純に聴覚を使って脳に伝達します。

ということは、感覚の7%です。

ラジオが『ながらメディア』といわれるのは、あとの93%を

他のことに使えるからなんですねー。

反れましたが。

CDのいいところというのは、楽曲のイメージを可視化された

ジャケットやディスクを見るところから

聴覚だけでなく視覚までも刺激してるわけです。

さらに、ブックレットを手に取るところで

触覚も刺激するんです。

となると、87%+7%+2%=96%ですわ。

もう、人間の感覚のほぼすべてを使って

楽曲を体感できるんですね。

まあ、それがどういいのかは個人の感性にゆだねられると思いますが

ひとつの楽曲が96%も脳に刺激を与えるというのは

一見普通のことですが、実はすごい奥が深いことなんだと思います。

個人的な考えですが。

CDジャケットも、デザイナーさんが

意思とこだわりを持ってアーティストと共に作りあげていく作品なんで

そんな思いも一緒に体感してほしいなーと

視覚の80%を使った仕事をしているカラーコーディネーターとして

ふと思いました。

こうしてCDがいいよーとさんざん勧めていますが、

もちろんワタシにはビタ一文入ってきません…。

*************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)
コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner
☆カラーサロンセッション受付中!

☆11/8(日)の『マンダラ塗り絵でカラーセラピー』

16:30からの部の参加受付中ですー!

詳しくはこちら

☆カラーセラピスト養成講座開講しました。

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ
日日色色-bannerhp

セラピーコモンズネットモール colore luce*コローレ・ルーチェのページ
日日色色-header_h1
↑CLICK!↑

関連記事

no image

朝焼け。

今朝、5時30分の空。 無駄に早起き(笑)。

記事を読む

no image

昨日の新月のお願い色写経の会。

昨日の新月のお願い色写経の会の一コマ。 シンプログからテスト投稿してまみた。阪口みのりさんのSim

記事を読む

no image

Fruits Kiss。

volvicのFruits Kissシリーズで、 少し前に新しく出たグリーングリーンアップルを飲んで

記事を読む

no image

愛したことを思い出すのか、愛されたことを思い出すのか。

少し前の映画の中での台詞。 『人は死ぬとき、愛されたことを思い出す人と 愛されたことを思い出す人とに

記事を読む

no image

ばらの花。

こないだは「ROSE」というタイトルでしたが…。 ベランダのばらの花。 つぼみが開いたところ。前は

記事を読む

5/20*今日のカラーカード1枚引き。とか心のこととか。

こんにちは。コローレ・ルーチェのカラーセラピスト 阪口みのりです。 道路をはさんで向かいのビ

記事を読む

no image

おやつの時間。

ケーキなう。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

満月。

キレイな満月。 おやすみなさい。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

ただ今。

お茶中。 携帯のカメラアプリ面白い。 心斎橋、雨なのにすごい人。

記事を読む

no image

待ち受け中。

ついこないだ。 急に思い立って携帯の待ち受け画像を変えました。 3月に神戸 元町のカフェ マムーニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑