*

革命。

公開日: : カラーコラム

サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されました。

今回のコンセプトは「革命」だそうです。

2010年に南アフリカで行われるワールドカップで

日本はベスト4入りを目指しているそうです。

日本代表のユニフォームはここ数年ずっと

ブルーでした。

ジャパンブルー、サムライブルー、なんていわれてましたね。

ブルーは日本人にもっとも好まれる色のうちのひとつです。

ブルーは後退色ですね。

赤やオレンジなどの進出色とはちがい、

日本人の奥ゆかしさをイメージしたり

真面目、誠実、なんていうイメージから

好まれるのでしょうか。

WBCのユニフォームも紺色が使われていて

こちらはチームが侍ジャパン、なんて言われていました。

紺色は、日本人に古来からなじみの深い色です。

藍染の着物は古くから着用されていました。

日本の伝統色でも藍染の色名は非常に多いです。

ブルーも濃くなると精神の深いところに作用します。

自分の内面を見つめること。

座禅の精神と繋がる部分があるのかもしれません。

精神を統一して自分の持てる力を発揮する、

そんなサムライスピリッツにピッタリの色だったのかもしれませんね。

さて、サッカー日本代表のユニフォームに話を戻します。

アディダスのホームページ に写真や解説がありますが、

今回のブルーは高い空と深い海の色のようです。

にごりのない、澄み渡った空と海を想像するような

すがすがしいブルーです。

今回のユニフォームで私が注目したのは

胸元のレッド

ホームページによると、このは「ジャパンレッド」。

選手とサポーターが一丸になって世界に挑むイメージだそうです。

レッドで今回当てはまるイメージワードは情熱闘志、挑戦。

そしてなにより「革命」という言葉はまさにピッタリではないでしょうか。

このジャパンレッドには「革命」の意味がこめられているかわかりませんが

日本代表の選手だけではなく、サッカーを応援するすべての人の胸に

凛とした闘志の炎を燃やして世界に挑み、そしてベスト4に進出するという

日本のサッカーで世界に革命を起こそう!という

サムライスピリッツの象徴なのではないでしょうか。

ともあれ、日本代表がんばってほしいですね!

日韓ワールドカップで長居競技場での日本戦のときに

道頓堀が通行止めになってすごい混乱してたのが

なんとなく懐かしいです。

*************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)
コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner
☆カラーサロンセッション受付中!

☆カラーセラピスト養成講座開講しました。

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ
日日色色-bannerhp

セラピーコモンズネットモール colore luce*コローレ・ルーチェのページ
日日色色-header_h1
↑CLICK!↑

関連記事

no image

イギリス総選挙

ニュースで報道されていますが、イギリスで総選挙が行われて 保守党が勝利し、首相が交代しましたね。 ブ

記事を読む

no image

色を食べる。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

ドラマ「重版出来」のブルーの話。

6月になりましたねー。すっかり夏。   4月に始まったドラマもいよいよクライマ

記事を読む

no image

レクイエム・ローズ

バンクーバーオリンピックからもう2ヶ月経ちましたが、 先日なにげなくテレビを見ていたら、フィギュアス

記事を読む

no image

カラマーゾフの兄弟~色彩心理的ドラマ考~。

ブログに書きたいことがたくさんあるのですが時間だけがただただ過ぎていく…。今井翼の24hコスメのCM

記事を読む

プリンスが好きな色。

9月になりましたね。 さて、ネットサーフィンをしてると、こんな記事を見つけました。 プリンス

記事を読む

no image

Blue Moon。

今日は満月ですね。 今月は2日に続き、2回目の満月。ひと月に2回満月が巡ってくるときの、2回目の満

記事を読む

no image

たった一度きり。

昨日、というか、一昨日。10月24日(水)に夜の9時52分から54分の間に一度だけ放映されたCM、ご

記事を読む

無償の愛と有償の愛。

最近、マゼンタの話をよくすることが多いのですが 今朝ちょっと話をしたことで思いついたのでブログに書

記事を読む

no image

カラーコラム。

以前からあったサロンインフォを、カラーコラムにリニューアルしました。 colore luce コロー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑