*

インターカラー記念シンポジウム。

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 日日の色色。

昨日は、インターカラーの公開シンポジウムに行ってきました。
日日色色-2009120112210000

流行色って、どうやって決められているかご存知ですか?

流行色は、そのシーズンの2年前から国際レベルで

決められています。

国際インターカラー委員会という組織に加盟している

14カ国の国の代表が、各国が社会情勢や経済情勢、

ファッショントレンドなどを分析し、色彩のトレンド予測をして

その情報を発信します。

インターカラーの情報を受けて、プルミエールビジョンなど

テキスタイルの見本市が開催されて

そこからコレクションブランド(たとえばプラダとかグッチとか)が

コレクションを発表します。

もちろん、インターカラーで決定された流行色が

そのまま日本の流行色として発信されるわけではありません。

インターカラーを受けてさらに、日本のJAFCAという

流行色情報センターが独自に日本のマーケットを調査、分析し

発信しています。

インターカラーは1959年に設立され、今年で50周年。

そして1年に2回、流行色を選定する会議が開かれます。

今年、初めて選定会議が日本で開かれることになり、

選定会議自体は非公開なのですが、普段見ることが出来ない

インターカラー加盟各国のワークショップとプレゼンテーションを

シンポジウム形式で公開されることになりました。

今回の非公開会議で決められた2011~12年秋冬の

トレンドカラー情報はもちろん公開されませんでしたが

『大きな流行を生む小さなもの

  ~Micro trends to give influences to Fashion~』というテーマで

各国のトレンドセッターが独自の視点で分析した情報の少しを

垣間見ることが出来ました。

各国、やはりいろんな文化、風習があり

それに沿ったトレンドがあって興味深かったです。

いちばん印象深かったのは、数カ国のプレゼンテーションで出てきた

『DIY』、つまり Do it yourself

ひいては Design it yourselfです。

ひと昔前の『猫も杓子も』的な明確なファッショントレンドが

なくなりつつある昨今。

ファッションだけでなく、ライフスタイルも

自分自身でデザインしていくときが来つつあるのかもしれません。

この服を着たら○○になれるといった受動的なファッションではなく

○○になりたいからこの服を着る、

○○になりたいからこの服のココを自分なりにアレンジする、

○○になりたいから、この服を着て、自分自身の内面を

こんな風にデザインする、というような

能動的なファッションとライフスタイルを築く…。

そんな時代になっているのかもしれません。

ファッショントレンドのカラーと色彩心理って

一見ぜんぜん別のものと思うかもしれませんが

人がいるから、そこに人の心があるから

流行色が生まれるのです。

最近は衣料品が売れないと言われていますが、

売れる商品を作るのではなくて、

心に響く商品をつくらないといけないんですね…。

と思いました。

ところで

シンポジウムの各国のプレゼンテーションは英語なので

同時通訳のイヤフォンの機械?を貸してくれるんですが

イヤフォンは片耳で、各国の代表も英語が母国語の人ではないので

英語がゆっくりでわりと聞き取りやすくて、

スクリーンでもスライドが流れているので

何を言っているのか(あくまで何となく、あくまでも)

推測できる感じだったんで

片耳日本語、片耳英語、目でスライドを見て、メモを取って…

と、普段あまり使ってない脳みそをフル活動させた感じで

終わったらドッと疲れました。めちゃ肩凝った…。

ちなみに…

シンポジウムの会場が、六本木の国立新美術館だったんですが、

今、『THE ハプスブルグ』という特別展をやっていたので

終わって観にいこうと思っていたんですが、

平日にもかかわらずすごい人だったので断念。

とりあえず、東京ミッドタウンでお昼ご飯食べて

六本木ヒルズで東京タワーの写真撮ってみました(笑)
日日色色-2009113015510000
曇ってたのが残念。

*************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)
コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner
☆カラーセッション受付中!

☆カラーセラピスト養成講座開講しました。

【12月開講日】

平日2日間集中コース 12月9日(水)、10日(木)

土日2日間集中コース 12月12日(土)、13日(日)

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ
日日色色-bannerhp

セラピーコモンズネットモール colore luce*コローレ・ルーチェのページ
日日色色-header_h1
↑CLICK!↑

☆12月6日(日)癒しスタジアム 二出展します。

センセーションカラーセラピー

センセーショントリコロールのイベント特別セッションを行います。

12月6日(日) 天満橋OMMビル2Fイベントホール

入場料:¥500

ぜひお越しくださいね!!

関連記事

no image

癒しスタジアム。

開催中です~! 今日は何と!!入り口正面にブースがあります(^^) ぜひお越しくださいねー!!

記事を読む

no image

オトナの・・・

最近、ワタシの身辺で、絵本の話題がちらりと出たので以前、ココとはちがうところで書いた日記に絵本のこと

記事を読む

no image

いい天気。

なので、 ベランダのオリーブを植え替えました。 iPhoneからの投稿

記事を読む

no image

さぬきうどんのルーツを探れ!

さぬきうどん発祥の地、綾川町。 香川でうどん食べるなら、ここに来ないとあかんでしょー、 とのことだ

記事を読む

no image

YAKEDO。

先日、フライパンのふちに手をぶつけました。 あっちいーーー!!と思いつつ、たいしたことなかったのでち

記事を読む

no image

六甲ミーツアート。

ただ今、六甲山の山頂で開催されている六甲ミーツアート「芸術散歩2010」 にいってきました。 昨日

記事を読む

no image

ランチ。

本日はご近所のかふう食堂でランチ。 いただきます。 iPhoneからの投稿

記事を読む

no image

39(サンキュー)です!

昨日12月19日(月)、ワタクシ誕生日でして。 年齢の数の『おめでとう』を言ってもらうということに挑

記事を読む

no image

らっきょう。

昨日友達から、らっきょうの酢漬けを頂きました。 去年の2月に結婚したお友達が、結婚する前の年から

記事を読む

no image

雨上がり。

雨上がり、すごい青空。吸い込まれそう…(笑)。 ***お知らせ*** 毎月第一・第三日曜日にジェ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑