*

ガブリエル・シャネル。

公開日: : 日日の色色。

今日、舞台『ガブリエル・シャネル』を観にいってきました。

日日色色-2010030615420000

ご存知、有名ブランドCHANELの創始者ココ・シャネルですねー。

舞台では、大地真央さんが演じてらっしゃいました。

ガブリエル・シャネルは20世紀初め、女性の身体を窮屈に縛り付けていた

コルセットから解放する、シンプルかつ機能的な服を発信しました。

そして、集大成があの有名な『シャネルスーツ』。

そんなシャネルの半生を描いたのがこの舞台でした。

ガブリエル・シャネルは、生涯独身を貫いたことと

そのデザインコンセプトから、男性に媚びない、と思われがちですが

いやいや、弱さと強さをバランスよく兼ね備えた女性だったようです。

しかもモテモテ。

ある部分は女性らしく可憐で。

ある部分は男性のように力強く。

ココ役の大地真央さん、ほんっとキレイでかわいくて強くて。

なんか、ココ・シャネルが乗り移ったんじゃないか~?なんて気も

しなくはなかったです。

ガブリエル・シャネルの半生は、決して

万事ハッピーだったというわけではなかったのですが、

強い信念に満ちた生き方と、その信念を受け継いだ『シャネル・モード』は

たくさんの女性を可憐で力強く、そしてハッピーにしてくれるのでは

ないでしょうか。

ステキな舞台でした。招待してくれたお友達に感謝感謝。

(上の写真にうっすら友達写ってるし・笑)

ところで、折しも本日、ファストファッションのH&Mが

関西に初上陸しました。

世界的な経済不況の昨今。シャネルなど高級メゾンは軒並み

苦戦を強いられています。

シャネルは第二次世界大戦をはさんで15年間の沈黙の後

1954年、ファッション界にカムバックします。

女性の機能美を追及したファッションは「古い」と酷評されてしまう…。

やがてシャネルスーツが大ブレークを果たし、その地位を不動のものに

しました。

ファッション業界では、この経済状況になった頃から

『原点回帰』という言葉が声高に叫ばれています。

シャネルでは、現デザイナーであるカール・ラガーフェルドが

コレクションに原型のシャネルスーツに近いデザインのスーツを

発表したりもしていました。

原点に戻ること。

ファストファッションを追求するか、

それとも

信念を貫くか…。

最近、「どうしてカラーセラピーをしようと思ったんですか?」って

よく聞かれます。

自分が最初にカラーセラピー、色彩心理を学んだきっかけや

その時に感じた楽しさや面白さ…。

原点に戻ること。

仕事も、人生も。

H&Mの長蛇の列を見て、ふと思いました。

でもH&M、大好きなんですよねー(笑)。

オシャレで安いし。

******************************

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)
コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner
☆カラーセッション受付中!

******************************

関連記事

no image

九州新幹線。

熊本行きだそうです。 初めて見たけど、かわいい。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

ハイビスカス。

サッカーは残念でしたが、 今朝、ベランダのハイビスカスが咲きました。 シャッキリした赤がキレイです

記事を読む

no image

ランチなう。

そして渋谷なう。 何だか久しぶりに外ランチだわ。 Android携帯からの投稿

記事を読む

IMG1788

来年のこと、昨日のこと、今年のこと。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 そろそろ来年の手帳が出て

記事を読む

no image

瞬発力。

気がつけば4月になってました。colore luce もひっそりと2周年を迎え3年目に突入しておりま

記事を読む

no image

同期する。

今日は朝イチで、リピーターの方がカラーセラピーのセッションに来てくださいました。 だいたい半年に1度

記事を読む

no image

燃えるような。

写真ではわかりにくいけど。 燃えるような真っ赤な夕焼けでした。最近、以前の夏より日が長くなったよう

記事を読む

no image

ランチ中。

というか、デザート中。

記事を読む

no image

個性VS合わせやすさ。

まだまだ暑いですが、街はすっかり秋モード。 季節の変わり目、特に春と秋は靴が欲しくなるのです。 …と

記事を読む

no image

平井堅は「歌バカ」。では…

世間ではこれを、「堅バカ」という。 携帯の待ちうけ壁紙を変えてみました。いい歳して、ちょっぴり恥ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑