*

師匠。

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 日日の色色。

今日、ワタシの師匠でもある色彩心理の先生に

お会いすることが出来ました。

もう、8~9年前になるでしょうか。

某ヒューマンアカデミーで色彩心理と

パーソナルカラーを教えていただいた、もう、色彩心理の世界では

カリスマ的存在の光岡さちこ先生。

今もヒューマンアカデミーで色彩心理を教えてらっしゃって

その教室におじゃまさせていただきました。

おそらく先生とは5~6年ぶりにお会いしたんですが

お変わりなくお元気そうで、お変わりなくパワフルでした!

色彩心理研究というクラスの授業をちゃっかり受けさせていただいて

(というか、そのつもり満々で色鉛筆持って行った・笑)

久しぶりに光岡先生のアートセラピーのワークショップを体験しました。

日日色色-2010052023000000

入るドア、出るドアのワークショップとカラーヒストリー。

いつもはお客様にセラピーをして、色を読み取る立場なのですが

自分がアートカラーセラピーを体験するのが新鮮で、

先生が読み取られた色のコトバは、やっぱりすごくて

やっぱり先生すごいなー…と思いました。

入るドア、出るドアの色からは…

『今まで積み重ねたものを、出しているけれど

さらに新しく自分らしさを加えて広げていきたいと願っている』

ここ1週間ぐらいそんな気持ちが強くて

能動的に広げて広がっていきたいと思っていたので

まさにそうでした。

どうすれば、オリジナリティのあるカラーセラピーや

カラーコミュニケートを伝えることが出来るかを

この1週間ずっと考えていました。

『そして、メゲない(笑)』

入るドアの黄緑色(センセーションカラーでいとスプリンググリーン)は

新芽新緑の色。

常に新しい芽を出す。

だから、メゲない色なのです!!

楽観的だし、落ち込んでもすぐ立ち直るし(笑)。

やっぱりカラーには今の自分がハッキリクッキリ投影されてるなー。

さらにさらに、先生は元コピーライターで広告のプロなので、

ちゃっかりフライヤーとかフリーペーパーを見ていただいて

添削していただいちゃったりしました。

えへへー。

先週、いろいろアドバイスくれたお友達といい、今日の先生といい、

周りの人に助けられてるなーと改めて思いました。

ここ1週間、悩んで考えて悩んで考えて…の繰り返しでしたが

そんな時も大切なんだなーと思いました。

でもワタシはメゲないのです(笑)。

まだ明確に答えは出ませんが、何となく

はるか前方を走る目標のライオンのシッポは見えてきた気がします。

生徒の皆さんの表情はキラキラしてて

はじめて色彩心理を学んでいた頃のことを思い出しました。

見るもの、聞くものすべてが新鮮で楽しくて、

希望と期待だけがそこにあったなぁ…。

今日、あの場にいられたことは、自分にとって

『原点回帰』だったのかもしれないなー…。

先日の平井堅武道館ライブ (まだ引っ張る)でも

自分史みたいなのを考えたりしていたけれど

ちょうど、ワタシにとってこの10年のカラーの歴史がここにあって

その歴史の1ページに改めて触れた気がしました。

いろんな答えのヒントが、ここにあったのかもしれません。

光岡先生、そして教室の生徒の皆さん。

今日はありがとうございました!!

アートカラーセラピーのワークショップも

これからサロンやいろんなところで展開していこうと思っていますので

そのときはお知らせしますね!!

あー、しかし今日はほんっと楽しかった~~!!

美しい三日月のいい夜です。

******************************

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)
コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner
☆カラーセッション受付中!

NEWセンセーションスピリチュアルカラーセラピーセッション

開始します。

数秘術とセンセーションカラーセラピーを組み合わせた

新しいメニューです。

カラー+数秘+αの面白深~いセッションになると思います。

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

******************************

関連記事

no image

夏休み~。

ただいま夏休み中です。 今日は出かけてて、偶然車で奈良公園の近くを通りました。 思いきり車の中から

記事を読む

no image

*colore luceよりご案内*

週末の、あげは。さんでのカラーセラピーも無事終わりました。毎日暑いですね~… というわけで、ご案内で

記事を読む

no image

コラーゲン東京。

今日のランチ。 鶏肉の黒酢ソテー。 スープはもちろんコラーゲンたつぷりです。 『コラーゲン東京』と

記事を読む

no image

大掃除(ほぼ)終わったー。

今日はサロンの大掃除してました。 で、晩御飯はこないだ作り置いておいたミートソースでミートドリア(の

記事を読む

no image

いよいよー!

デンマーク戦!はじまるー!!! こないだこんなボールペンもらいました。 ジャパンブルーのボールペン

記事を読む

no image

今宵の月。

黄色い月。 Android携帯からの投稿

記事を読む

image

wacol「デューブルベ」カタログで。

今クールのオダギリジョーが出てるドラマにはまりまくっている カラーセラピスト阪口みのりです。 (

記事を読む

no image

星に願いを。

お花買いにいったら笹があったので 短冊にお願いごとをしたためてみました。 まだ笹に隙があるので、

記事を読む

no image

そして。

おかわり。

記事を読む

image

2016。

あけましておめでとうございます。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ふくしまかずこ@色彩活用in名古屋さん
    コメントありがとうございます!!
    ふくしまさんにメッセージしようと思ってたんです!
    ホントに門下の方って、年代かかわらずすぐに打ち解けあってしまいますよねー!!
    ぜひ大阪へー!というか、ワタシもぜひ名古屋に行きたいですーー!!
    ありがとうございました♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今たまたまペタお礼で携帯開けたら。
    こちらの記事につながり。
    先日はメッセージありがとうございました。
    なんとなんと!光岡先生の授業見学のお話が読めるとはっ☆
    私も今は名古屋で光岡メソッドを基にアートセラピー中心で色に携わっています。まだまだ小さな点ですが。
    T王子校の色彩心理研究同期などの仲間とはいまだ交流がありますし、やはり大阪で頑張られてる方もいて。懐かしさと親近感で思わず書き込んでしまいました(笑)
    光岡先生の門下はなぜか何期生であろうが年代が違おうが、すぐ打ち解けあえてしまうのが不思議(笑)。
    それだけ深く深層心理でも絆が作られてるんじゃないかとさえ思えます。
    私も機会があればまた大阪にも伺いたいです。
    テンション上がる記事をありがとうございます☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19428885_743559295839614_3014277957515476992_n
                      恋愛のお悩み、色の言霊カードで鑑定しました。

                      色の言霊カード鑑定例。    

                      19436426_310378032742580_7746082868203356160_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/6/26色の言霊カ

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑