*

遺伝子。

公開日: : 日日の色色。

鳩山首相が辞任の意思を表明した先週の水曜日。

祖母が亡くなりました。

諸般の都合で、この週末にお通夜と告別式が行われて

とりあえずひと段落しました。

亡くなったのは母方の祖母で、なんと今年数えで100歳でした。

お通夜で100歳とアナウンスされたときには

どよめきがおこりました。すごいね。

明治、大正、昭和、そして平成の4つの時代を生きた人でした。

特別大きな病気をしたことがなく、

昨年だったかな?足を骨折するまではずっと元気で過ごしてきたそうです。

2週間ほど前に危篤という連絡をもらって、

病院にお見舞いに行きましたが、もう話すこともできなくなっていました。

でも、こっちが話すことはちゃんと聞こえていて、

頷いたり、唇が動いたりという反応もありました。

そのときに、医者からはあと2、3日ほどしかもたないと

言われていたそうですが、10日も頑張ってくれました。

一緒に暮らしたことはなくて、小さい頃に長い休みのたびに

泊りにいったぐらいですが、その中でもいくつも思い出があります。

その思い出は自分の中に大切にしまっておきます。

この週末にお通夜と告別式があって、普段あまり会わない

親戚の人が集ったりしてました。

よく故人の思い出話をしてるあいだは、

心の中に生きていると言いますが。

私の母の兄妹一人ひとりがおばあちゃんにどことなく似ていたり、

親戚の人に、私や姉と母がそっくりだと言われたり、

いとこが、早くに亡くなったおじに食べ方がそっくりだって聞いたりして

あー、遺伝子って受け継がれているんだなーって思いました。

思い出すことももちろん、たとえ思い出さなかったとしても

私たちみんなの体には、遺伝子レベルでおばあちゃんの思い出が

刻み込まれているんだなって思いました。

たとえ歴史に名を残すような偉業を成し遂げなくとも

生を受けて、そして平凡に幸せに暮らして、

やがてこの世を去った人が命をかけて遺した遺伝子というのは

なんと素晴らしく、なんと美しいのだろう…。

そんなことをふと思ったとき、悲しいはずのその場が

なんだかとても不思議で、とても温かい場所のような気がしました。

おばあちゃんは、若い頃から村では評判の美人だったそうです。

年老いたおばあちゃんしか知りませんが、孫の欲目を除いても

おばあちゃんは美人でした。

最後にお骨になったおばあちゃんも、やっぱりすごい美人でした。

もちろん、孫の欲目を除いても。

日日色色-phototn

おばあちゃん、ありがとう。

***************************

関連記事

no image

偽装。

常に、というわけではないけど普段チョコレートを持ち歩いてます。 携帯するにはちょうどいい大きさで…

記事を読む

no image

初詣。

2日は初詣に行ってきました。毎年恒例の大神神社へ。 すごい人出でしたが、無事おまいりして、もちろん

記事を読む

no image

YAKEDO2。

先日の傷 もまだ癒えぬうちに… ふたたびやけど。 おととい、お鍋の持ち手の金属がむき出しの部分が左手

記事を読む

no image

800字。

ただ今、とある文章を書かなくてはいけなくて、それに頭を悩ませています…。 字数が800字。 40

記事を読む

no image

色って正直。

***インフォメーション*** 7月20日(土)静岡出張カラーセラピー  ご予約受付中です。※残枠1

記事を読む

no image

富士市でのぬり絵ワークショップ終了!

出張ワークショップ、静岡の富士市でのぬり絵カラーセラピー教室 無事に終了しました! ご参加の皆さま

記事を読む

no image

The sun shines on you and me.

今日は皆既日食でした。 大阪では部分日食で、雲の切れ間からチラリと見えてちょっと興奮しました。 イン

記事を読む

no image

ポストカード。

今日は先日プロフィール写真を撮影してもらったカメラマンさんのポストカード作りの最終ミーティングして

記事を読む

no image

温故知新。

昨日は、colore luceコローレ・ルーチェ で色彩心理楽教室 を受講してくださったカラーセラピ

記事を読む

no image

損か得か。

 4月5日(土)・7日(月)はカラーカードリーディングDAY!  くわしくはこちらの記事をご覧くださ

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >sayaさん
    最後の大仕事、ホントにそうですよね。
    たくさんのことを短い時間で学びました。
    つか、お寺さんの坊主の説教があまりにくだらないということが
    親族の間で酒の肴になっていました…。
    ありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >茶娘さん
    コメントありがとうございます。
    卒業式…まさにそうですねー。
    うちの母とは、お葬式はきっとおばあちゃんが
    母親としての最後で最大のしつけではないかと話してました。
    しつけ、というか、最後に命をかけて教えてくれることなんでしょうねー。
    ありがとうございます。

  3. saya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後のお別れに皆が集まり、残された遺伝子を皆が改めて思い知り、残った思い出を皆で分かち合う…
    お葬式って、実は亡くなった方の最後の大仕事なのかもしれませんね…。
    おばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。

  4. 茶娘 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の父方の祖母も数え年100で亡くなりました。
    亡くなった事は、寂しいことではありますが、
    葬儀は人生の卒業式だな、と思ったのは
    母方の祖父と主人の祖父を見送った時です。
    また亡くなった人の顔と、周りの親戚の顔を
    見比べると、一人ひとり、何処か似ていて、
    おもかげがあるから寂しさも少し薄れるような
    気持ちも致します。
    おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑