*

ゴッホイエロー。

公開日: : 日日の色色。

なんか、昨日から友達から黄色の意味を聞かれたり

友達がかわりにワタシのお願い事を書いてくれた短冊が黄色だったり

なんか、やけにイエローにご縁があるナーと思っていたら…。

今日のニュースで、平井堅くんが

秋に開催されるゴッホ展 のテーマ曲『太陽』を書き下ろしたとかで。

(美術展にテーマ曲って聞いたことないかも…)

あー、イエローそうきましたか~。

ゴッホっていえば、もう色彩心理を学ぶ上で欠かせない画家なのです。

イエローの画家といえば、ゴッホなのです。

ちなみに、ブルーの画家というと、シャガールなのですよ。

ゴッホは今年生誕120年だそうで、ゴッホに限らず

歴史上の人物や芸術家のアニバーサリーイヤーには

その人物の作品が再び脚光を浴びたり、

その人物に関連したものが流行ったりします。

ゴッホといえば、印象的な絵画が『ひまわり』ですね。

もう、皆さんご存知かと思いますが

ゴッホは、オランダ出身の画家で

フランスのアルルでアトリエを構え、同じ画家であるゴーギャンと

共同生活を送りながら数々の作品を描きました。

その後、ゴーギャンと決別し、ゴーギャンはタヒチに渡り

ゴッホは精神を病み、やがて1890年にこの世を去りました。

(諸説あるけど)

ゴッホの作品には、イエローとブルーが多用されています。

印象的なのは『ひまわり』に象徴されるイエロー。

ゴッホは生前、作品が全く評価されず、没後に高く評価されました。

なので、ゴッホは生活もままならず、弟のテオに援助をされながら

芸術活動を行い、生活をしていました。

イエローは愛されカラーです。気になる、ほっとけない色です。

と同時に、依存、求愛の色でもあります。

ゴッホは幼少時代、家族との間に確執があったそうです。

きっと、愛されたい、自分を見てほしい、という気持ちが

アルルに画家のユートピアを作ろうとしたのかもしれません。

画家の仲間に声をかけたものの、結局アトリエに来たのはゴーギャンだけ。

そしてそのゴーギャンとの共同生活がはじまります。

最初の頃は、楽しく幸せだったのか、

ゴッホの作品のイエローはとても明るく、オレンジみを帯びた色。

明るいイエローは、楽しさ、明るさ、ハッピー、希望、などの意味があります。

ゴッホの毎日がとても輝いて、希望に満ち溢れていて

楽しくて楽しくて仕方なかったのかもしれません。

それが、ゴーギャンと決別してからの作品や、亡くなる直前の

作品は、グレーやブルー味を帯びたイエローになります。

グレーは黒でもなく、白でもない曖昧な色。

そしてブルーは、自立、冷静をあらわします。それと同時に

悲しみ、寂しさという意味も併せ持ちます。

画家として希望に満ち溢れた日々に思いを馳せながら

そこから自立しなければならないという葛藤をも

あらわしていたのかもしれません。

そして、ひまわりの花は太陽の花といわれています。

太陽は太陽系の中心にあります。

黄色のひまわりはおそらくゴッホ自身の投影。

アルルのアトリエで、芸術家の友人に囲まれて

作品を作り続けたいという希望と

弟テオやゴーギャンに、自分を見てほしいという依存心と求愛、

それが叶わなかったことへの落胆、

そんないろんな感情を、ゴッホはキャンバスに描いたのかもしれません。

今秋開催されるゴッホ展 に、

どんな作品が展示されるのかわかりませんが

そんなゴッホの生涯に思いを馳せながら作品を見るのも

いいかもしれません。

というわけで、遠くゴッホに思いを寄せながら

ひまわりの花を買ってみました。
日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-2010070816060001

ゴッホ展はぜひ観にいきたいなー。と思いつつ、

関西には巡回してこないので残念。

名古屋に行くべし?!かしら。

***

NEWカラーニュース さんのHPにインタビューが掲載されました。

インタビュー記事 (7月4日付)

PCからのみの閲覧になります。

携帯からはアメブロ「色彩ニュース」

http://ameblo.jp/personalcolor/entry-10576403013.html より

(携帯からは記事のみで写真はありません。PCからも閲覧可です)
日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-0530-33

***

キラキラおススメセッションキラキラ

●センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング

           60分 ¥7,000

誕生数から導き出したセンセーションスピリチュアルカラーの

携帯ストラップ(ショート)をプレゼントします!
日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-20100506160000000
(チャクラカラーストラップショートです)

ご予約、お問い合わせなど詳しくは

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

ご覧下さい。

※ご予約の際は、生年月日(西暦)をあらかじめお知らせ下さい。

***

※7月のセンセーションカラーセラピスト養成講座 の受付をしています。

ご都合にあわせて講座日程を組んでいただけます。

■センセーションカラーセラピストコース

●2日間集中コース

  10:00~17:00×2日間

●3日間コース

  4時間×3日間

●4日間コース

  3時間×4日間

日程はお問い合わせください。

※7月度土日コースは申込締切りました。ありがとうございます。

センセーショントリコロールセラピストコースも

受講受け付けています。

詳しくは

colore luce*コローレ・ルーチェホームページ をご覧下さい。

******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?
日日色色-bannerkyouiro
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)

コローレ・ルーチェサロンインフォメーション

サロン便り更新中!↓CLICK!!↓
日日色色-salonbanner

☆カラーセッション受付中!
colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

******************************

関連記事

no image

披露宴で・・・

先日 も宣言してましたとおり、 土曜にトモダチの結婚式&披露宴に行ってきました。 披露宴で、歌を

記事を読む

no image

ゴールデンイエロー。

つい先日から黄色のあんな話や 、 こんな黄色の話があったり それでついには平井堅くんが黄色の画家ゴッ

記事を読む

no image

感覚刺激。

今日はワタシの大好きなあの方が朝からFM802にゲスト出演してたのでなんだかそわそわしていました。

記事を読む

no image

なぜうまくゆかぬ…。

昨日、PCの中のファイルとかを整理してて誤ってホームページのファイルホルダーを捨ててしまった…。 U

記事を読む

no image

夢の国3。

本日はディズニーランドホテルに宿泊しますー!

記事を読む

no image

いよいよ明日!名古屋でヒーリングイベント。

今日は癒しスタジアムに出展していました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!新しい

記事を読む

no image

IKEAで買ったもの。

今日はIKEAに行ってきました。 なんばのOCATから無料バスが1時間に3本運行されてるんでとても便

記事を読む

no image

癒しスタジアム。

開催中です~! 今日は何と!!入り口正面にブースがあります(^^) ぜひお越しくださいねー!!

記事を読む

no image

夕陽。

あまり写真キレイではないけど 今日の夕陽はとても雄大。 さて、この夕陽がゆっくりしずんだら夜の色彩

記事を読む

no image

白ワイン。

料理用に買ってみたワイン。 ラベルのおっちゃんがなんだかかわいい(笑) で、買ったのに肝心の料理に使

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >CAZ@彩色主義in名古屋さん
    ぜひぜひお声かけさせてもらいます!
    ありがとうございます!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    名古屋にWelcome!ですね。
    お越しの際にはぜひお声かけください!(≧∇≦)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑