*

スタッフ・ベンダ・ビリリ。

公開日: : 日日の色色。

今日、堂島リバーフォーラムで行われた

スタッフ・ベンダ・ビリリ のライブに行ってきました。

スタッフ・ベンダ・ビリリ は、アフリカ・コンゴのストリートバンド。

(くわしくはHP見てね)

先日、ニュース番組で特集されていて、気になって調べたら

ちょうどこの29日、30日と大阪でライブがあるので行ってきました。

たぶん、いろんな人がいろんなレポとか感想をどこかのブログで

書いていると思うので、インターネットの世界を漂って探してくださいね。

いつものように、主観的な感想。

音楽は好きで、特に好きなアーティストもいるし、ライブも大好きなんだけど

脳にダイレクトに刺激を受けて、本能のままに何も考えずに

身体が動いたのは、このライブがはじめてだったように思います。

音楽って、本来こんなものなんだな。

彼らは、車椅子に乗っているということを除いても

持っている楽器が高級なわけでもなければ、着ている衣装が華美なわけでもない。

ステージのセットももちろん、限りなくシンプルで。

別に、何か凝った仕掛けがあったり、難しいテクニックや

高い機材や楽器を使ったりしなくとも

伝えたい、歌いたい、奏でたい、という気持ちは

ダイレクトに聴く側に伝わるんだな、と思った。

BENDA BILILIとは、「外側を剥ぎ取れ」つまり「内面を見よ」という意味。

外見なんて関係ない。華美な装飾や、身の丈以上に上手く見せたりとか、

そんな必要なんてないんだな…。

自分自身にまっすぐな思いがあれば、それだけでいいんだと思った、

そんなライブでした。

折りしも、色彩心理【楽(がく)】教室 のテキスト作りが終わったタイミングでのこのライブ。

人間が音楽を感じる、ということの原点を垣間見たときに、

原始時代から人間の身近にあった色のことをふと思い出しました。

ベンダ・ビリリのライブはちょうど、色でいうと「赤」・「黄」・「青」のようで。

この3色は、これ以上分離することのできない基本的な色。

火の赤、光の黄、水の青。

そこから緑が生まれ、紫を見いだし、橙を育む。

それから人間は進化し、いろんな色を自在に操っていく。

でも、全ての色は、この3色でできていて、全ての原点がここにあって、

そんな色と、ベンダ・ビリリの音楽は、何か通じるものがあったような気がしました。

日本公演はまだ続くようなので、もしお近くでライブがあるなら

ぜひ、体験してみてください。

体感する価値アリです!!

余談ですが、

今日のライブはオープニングアクトがソウルフラワーモノノケサミット で、

まさかの「お富さん」の演奏。

この「お富さん」って、実は、今年の6月に亡くなった祖母が確か好きだった曲で

ビックリして、ちょっとホロッときてしまいました。

*************************

●フェリシモ×RECIPE LAB piattopiatto 食育・色育セミナー

「親子で楽しむ、色と食のしあわせな関係」

10月11日(月・祝)にフェリシモ本社でセミナー講師をします。

※申込締め切り 10月4日(月)

センセーショントリコロールセラピスト養成講座

  9月10日より新システムでの受講生を募集しました。

センセーションカラーセラピスト養成講座

  10月以降の受講受付しています。

色彩心理【楽(がく)】教室  10月スタート!受講生募集中!!

※月曜昼コースは定員に達しましたので締切りました。

  ありがとうございます。

●その他、カラーセラピー個人セッションも随時受付しています。

詳しくはcolore luce*コローレ・ルーチェホームページ をご覧下さい。

******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色? ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます) クリックしてね。(PCのみ対応)

☆カラーセッション受付中!
colore luce*コローレ・ルーチェホームページ

******************************


関連記事

no image

写真。

横向きやった。

記事を読む

no image

出張カラー診断と海。(ちょっとした小旅行記パート1)

18日、神戸・元町のカフェ マムーニアさんで出張カラー診断をしてきました。 3月8日(土)・9日(日

記事を読む

no image

観葉植物。

玄関先に置いてた観葉植物を枯らしてしまったので 新しいのを買いました。 ザミオクルカスという観葉植

記事を読む

no image

HOTほっと。

お友達からお土産で『Hot Chocolate mix』なるものをいただきました。 どうやら魔女が

記事を読む

no image

ランチ。

今日もイタリアンランチ。 海老とキノコのトマトクリームパスタ。

記事を読む

no image

今日の被験者色模様。

今日はまたもやセンセーションカラーセラピスト養成講座 の最終日でした。 最終日というと、センセーショ

記事を読む

no image

たぶんもうすぐ。

友達が今日からニューヨークに旅立ちます。 たぶんもうすぐ飛行機が飛ぶ時間なので、 見えはしないけど

記事を読む

no image

魔法のことば。

こんにちは。大河ドラマ「八重の桜」に出てるメンズがイケメンすぎてストーリーが全く頭に入ってこないとい

記事を読む

no image

披露宴で・・・

先日 も宣言してましたとおり、 土曜にトモダチの結婚式&披露宴に行ってきました。 披露宴で、歌を

記事を読む

no image

午前3時の満月。

昨日の夜、ふっと目が覚めたら窓からキレイな満月が見えました。 さて、今日も1日がんばりますか! A

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑