*

ランチ。

公開日: : 日日の色色。

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-2010-10-12 13.30.40.jpg2010-10-12 13.30.40.jpg

ハンバーグランチ。
ただいま撮影してます。
暑い!

『塀の中の中学校』。

公開日: : 日日の色色。

今日放映していたドラマ『塀の中の中学校 』を見ました。

文化庁芸術祭参加作品だそうですが、とても見ごたえのあるドラマでした。

このドラマは、長野県松本市にある松本少年刑務所の中にある

松本市立旭町中学校桐分校が舞台です。

この桐分校は、義務教育を受けていない受刑者のための、日本で唯一の実在する

公立中学校だそうです。

その中学校に全国の刑務所から選ばれて入学してきた年齢もばらばらの新入生と

赴任した先生との、『学ぶこと』を通して人生を見つめる物語でした。

詳しいストーリーはHPを見てください。

もちろん、随所に感動的なシーンがたくさんあって、もちろん感動しますが

何より、ドラマから私が受け取ったメッセージというか、感想は、

『学ぶこと』ができなかったという人にとって『学ぶこと』がどれほど大切なことなのか。

『学ぶこと』を空気のように感じて、時にはそれを疎ましいとさえ思いながら

義務教育を普通に受けてきた私たちにとって、学ぶことを改めて考える機会を

今与えられたような気がします。

学ぶこと、それは考える力を持つために必要なこと。

学ぶということは、自分の人生を生きるということと同じ。
学ぶことは、それは容易いことではなく、生きることもまた、容易いことではない。

5人の中学生は、中途退学した1人を除き、4人が無事に卒業し、

またそれぞれの刑務所に戻っていく。

学ぶことを経験した4名(5名)の受刑者が、この先どうなるのかはわからない。

更生を固く誓うが、果たして更生するのかどうかはわからない。

世間はきっと、思っている以上に冷たく厳しいのだろう。

学ぶことは容易いことではなく、生きることもまた容易いことではない。

そのことをラストの北海道の雪のシーンが雄弁に語っていた。

1人の受刑者を北海道の刑務所まで送り届けていくシーン。

厳しく積もり、止みそうにない横殴りの雪。

雪の白は、白紙に戻す、1から出直す、という意味がありますが、

その白い雪は太陽の光に輝いているわけではなく、灰色の空から

厳しく振り続ける。

この冷たい雪のシーンが、白紙に戻して1から出直そうと誓った受刑者たちに

その先には決して明るくクリアな未来が待っているわけではないということを

語りかけているような気がしました。

その白は、白いままでい続けるかもしれないし、グレーにもなるし黒くもなる。

それでもきっと、私たちは学ぶことをやめてはいけないのだと思う。

もちろんそれは、義務教育で学ぶ勉強ではなくとも

世界のいろいろなことから学ぶことをやめてはいけないのだと思う。

学ぶのは、学校かもしれないし、身近に居る人からかもしれないし、

メディアからの情報かもしれないし、美術品など芸術からかもしれないし。

もしかしたら、青い空やさわやかな風、空を飛ぶ鳥や大地を駆ける動物からも

学ぶことがあるかもしれない。

学ぶ、ということを学んだ私たちは、この先ずっと

学び続けないといけないんだろう…。

そんなことを考えさせられたドラマでした。

*************************


キラキラおススメセッションキラキラ

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング

 誕生数から導き出した『ライフカラー』を手がかりに

 選ばれたカラーボトルとの関係性をリーディングしていきます。

 初めてカラーセラピーを受けられるという方におススメです。

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-DSC00008s

センセーショントリコロール ライフカラーリーディング

 誕生数から導き出した『ライフカラー』を手がかりに

 選ばれた3層のボトルのメッセージをリーディングしていきます。

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-strap

センセーションカラーセラピスト養成講座

  10月以降の受講受付しています。

センセーショントリコロールセラピスト養成講座

詳しくはcolore luce*コローレ・ルーチェホームページ をご覧下さい。

***

NEWカラーニュース さんのHPにインタビューが掲載されました。

インタビュー記事 (7月4日付)PCからのみの閲覧になります。

携帯からはアメブロ「色彩ニュース」

http://ameblo.jp/personalcolor/entry-10576403013.html より

(携帯からは記事のみで写真はありません。PCからも閲覧可です)

******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色? ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます) クリックしてね。(PCのみ対応)

☆カラーセッション受付中!
colore luceコローレ・ルーチェホームページ

******************************


関連記事

no image

剣山。

たぶんこの山のどれか。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

養老の滝。

美しいー! Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

おやつの時間。

ケーキなう。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

色彩心理楽教室、第一期無事終了!

今年10月より開講した色彩心理【楽】教室 の第一期講座が、昨日無事最終日を迎えました。 昨日は、受講

記事を読む

no image

車窓より。

自画自賛だけど、けっこういい感じに撮れた写真(笑)。 先日、ちょっくら学生になってきた帰り、近鉄電

記事を読む

no image

くじ運。

今朝、寝坊して化粧をしていく時間がなくてスッピンで出かけたのにもかかわらず、 化粧道具をスッカリ忘れ

記事を読む

no image

南へ。

今回のネイル。 ミルキーなピンクをベースに ホワイトラメのグラデーションしてもらいました。 そして

記事を読む

no image

期間限定。

ピノ レアチーズ味。 さっぱりしてておいしかったどす(^O^) アイスをヨガマットの上で食べるこの理

記事を読む

no image

広島2日目。

広島駅、新幹線も在来線も止まって大混乱でした。予定変更で宮島行きます。豪雨やけど。

記事を読む

no image

富士山〜。

今日は天気が良いです。 富士山がきれいに見えました♪ 本日は日帰り東京出張なり~。 行ってきまーす!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑