*

シンクロする本屋。

公開日: : 日日の色色。

今日のブログは非常にマニアックです。しかも長文で字ばっかりです。

あしからず。

昨日は朝から13の月の暦についてのブログ を書いていて

ふと思い立ち、本を買いに行きました。

買いに行った本というのが

「マヤのリズム~時は神なり」 という本なのですが

著者が、いつもシンクロリーディングでお世話になっている

クリカ の小原李紗さんのご主人である小原大典さんなのですが

先月出版されたので、読もう読もうと思いつつバタバタしていて

また落ち着いたらアマゾンででも注文して…と思っていたのですが

ふと今日読みたい!と思って本屋さんに向かいました。

アマゾンはプライム会員なので、たぶんそのときに注文すれば

当日夕方には届いたはずなのに、そのときにはそんな選択肢はなくて

紀伊国屋ブックウェブで本町店の在庫を調べて、在庫ありだったので

すぐに出掛けました。

(在庫ありの予感はしてた・笑)

私自身、本屋さん大好きで、最近だと茶屋町のチャスカの本屋に

興奮を隠し切れないのですが、あまりの本の多さに

結局選べなかったりしてしまいます…。(ダメじゃん)

OL時代に本町で働いていたこともあって、

本町の紀伊国屋書店は仕事終わりにほぼ毎日のように通ってたりしてました。

さほど在庫数が多いわけでもなく、大型店というわけでもないのですが

船場、本町という場所柄か、おっちゃんの割合が高くて

そんなに混雑もしていなくて比較的ゆっくりと時間が流れている気がします。

さて、話を戻しますが。

ブックウェブであらかじめ在庫のある棚もチェックして

どこにあるかはバッチリわかっていたので

とりあえずちゃんと商品があるか確認してから他の本をブラブラ見てました。

今月のはじめは自分的に小説ブームが来ていたので

(小説ブームとは、小説が無性に読みたくなるブームのこと。あくまで私的に)

最近はあまり読まなかった心理学系とか、仕事に関係ある系の本を

ちょっと見てみようかなーと思い、ちょうど明日打合せがあって

提案をすることになっているんだけど、頭の中ではまとまってるんだけど

ちょっとまだアウトプットの形になってないので、参考になる本とかあるかなーと

思いつつ、「マヤのリズム~時は神なり」 のある棚の真後ろの棚を見てたら…。

ありましたよ。バッチリなのが。タイトルだけでピン!!ときたのが!!!

しかも、心理学・精神療法の棚に、なぜかカラーの本が一冊混じってるんですよね。

カラーセラピーだと、心理学の本のところにあってもおかしくないんですが

このお店はカラーセラピーの本はすべて、離れたところにある癒しやアロマや占いの棚にあるので

ここにあるのって本来間違ってると思うんですが、なぜかある。

後で、カラーセラピー系の本のあるところにも行ってみましたが

この本にまさる、ピン!とくるのはなかったんで、

これはまさに、一冊の本が呼んだシンクロニシティーではなかろうか?!という感じです。

しかし、いつも思うんですが、私的にこの紀伊国屋本町店って

シンクロを呼ぶ本屋さんなのです。

さっきも言いましたが、さほど在庫は多いとはいえないんですが

求めている本に必ず出会うことができるのがこの本屋さん。

もちろん、あるとわかっていく場合は除いて

こんな本欲しいなぁ…と思って行くと、絶対出会えるんです。

理想の人に出逢えるという感じかしら。

しかもその本は、思いがけないシンクロを呼ぶのです。

10年ほど前、色彩心理の勉強をし始めた頃に

難しい心理学の本ではなくて、でもチャラッとした占い的なカラーセラピーの本ではなくて

実践的で論理的なカラーセラピーの本が欲しいなぁ…と思いつつ来てみたら

「8つの色で、本当の自分がわかる」 いう本があって

パラパラ見てみたら、もうこれだ!!!って確信する本だったんで

もちろん購入しましたが、この本の翻訳をされたのが

センセーションカラーセラピーの日本本部である

エコール・ド・メチエ代表の橋本先生だったんです。

全く知らずにその約5年後に名古屋に

センセーションカラーセラピーの勉強をしに行ったんですが

授業の中でこの本を紹介されて(本自体は当時もう廃盤でした)

うわっ!!あの本持ってるわ!!とビックリしました。

事あるごとに読み返してはいた本だったんですが

資格取得後に改めて読んでみた時には

いろんなことがバチッとパズルがはまるように腑に落ちたのを覚えています。

ま、そんなこんなでシンクロを呼ぶ不思議な本屋さんではありますが

昨日は本を三冊ほど購入して、天気も良いしちょうどお昼時だったので

スタバでお昼をテイクアウトして靭公園でランチしながら早速読んでみました。

まずは「マヤのリズム」から。

本の内容は、ちょっと一言で言うのは難しいので説明しませんが

(百聞は一見にしかずなんで)

その中で三輪山にまつわるシンクロニシティの記述があったんですが

実は、6月5日に三輪山に登った んですが

その日は、クリカの李紗さんが大阪での出張リーディングのために

サロンの部屋をお貸ししてたんですね。

で、その隙に三輪山に登ったんですが、後日聞いたところ

「マヤのリズム」の編集をご担当された方もなんと

同日、ほぼ同時刻に三輪山に登られていたそうで

もちろん面識ないんでお会いしてもわからないんですが

おそらくすれ違うかしているはずなのですよ。

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-05 14.04.51

そんなシンクロにビックリしつつも、そのときはへー!!ってくらいにしか

思ってなかったんだけど、本を読んで更なるシンクロにビックリして

座ってたベンチから落ちそうになりました。

もう、詳しくは書きませんが。

例えば、シンクロニシティっていっても

【偶然の一致】だったり、ともすれば【こじつけ】と言われてしまうかもしれないけど

そんな【こじつけ】も意味があるものカモって考えたりすると

それはそれでとても楽しい【こじつけ】になるんではないかな、と思います。

自分の身や周りに起こる事象すべてを、意味のあるものと思って

その流れに乗って楽しむと、それは【こじつけ】ではなく【喜び】や【しあわせ】に

変わっていくんではないかな。

以前、クリカのお二人に偶然二子玉川でお会いした ときも

(このブログのSさんって私のことどす。)

たまたま電車を乗り過ごしたことによって偶然お会いすることができて

しかも良い映画の情報までいただき、さらにちょうどいい上映時間に遭遇できて

その上あまりに感動したので帰阪してすぐ母に勧めて母もすぐに観に行き感動を分かち合ったりして。

著書の中には、巻き起こるシンクロニシティの波について

いろんなことが書いてあって、それにもうんうん!と大きく頷いていたんですが

この本と一緒に買ったE・V・フランクルという精神分析医が書いた

「それでも人生にイエスと言う」と言う本には

シンクロニシティについて、かなり理論的に、かつわかりやすく書かれてたんで

それにもビックリしました。

「それでも人生にイエスと言う」にはシンクロニシティという記述は全くありませんが

代わりに「人生は常に私たちに問いを出している」ということが書かれていました。

人生は私たちに「その時々の要求」を出していて、それは具体的である、ということ。

きっとその問いは、ふと思いついたこと、偶然の出来事、突発的な出来事、

そんなことかもしれません。

きっと今、目の前にその人生の要求があって、それを瞬発的にこなしていったり

流れに乗ったりすることによって、さまざまなシンクロニシティが巻き起こるんではないかな?

と思います。

こじつけや偶然を楽しむこと。それについて思ったことを実行すること。

それがシンクロを呼ぶのではないかな?

昨日購入した本には、これからの人生について、またこれからの

カラーセラピーの仕事に対する向き合い方について、

大袈裟かもしれないけど、指針とかエッセンスやヒントや答えが

たくさんつまっていました。

これも、一冊の本が招いた、そして本屋さんが起こしたシンクロニシティなんですね。

いろんなことに意識を向けたりしていると、

自然と自分に必要なものや、楽しめることが波のように押し寄せて来るんだなぁと

今日も朝からいろんなことが巻き起こっているので

しみじみ実感したりしてます。

引き寄せもシンクロも、自分で起こすものなんですよね。

ついでに、昨日本を読んでいた靭公園は、2年前のちょうど同じ日7月25日に

クリカさんが大阪でセミナーをされた会場に隣接した公園で

そのセミナーで初めて「マヤのリズム」の著者である小原大典さんにお会いしたという

そんなシンクロもありつつ…。

さらに、「マヤのリズム」が出版された6月8日は

ワタクシが大ファンである平井堅さんのニューアルバム『JAPANESE SINGER』が

リリースされた日でもあり、昨日は本屋さんに向かいながらそのアルバムを

i podで聞いていたという、なんともムフフなシンクロニシティもありました。

(ついでに、クリカの李紗さんから大阪での出版記念講演会のお知らせをいただいたメールの追伸に

二子玉川の駅に『JAPANESE SINGER』のポスターがたくさん貼ってますよ、と書かれていました。ムフフ)

という、長い長い、取り留めのないブログでした。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter


↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner  日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-personalbanner
日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-irosyakyoubanner 日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-shingetsubanner

                            ※次回新月は7月31日(日)です!

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)



虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  

センセーショントリコロール ライフカラーリーディング  

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner

colore luceコローレ・ルーチェ ホームページ

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

『色写経の会』8月より毎月開催します。

公開日: : カラーセミナー

夏至、七夕、時間をはずした日と

暦に合わせて開催していました『色写経の会』ですが

8月より毎月定期開催させていただくことになりました!!

毎月第1木曜日と第4土曜日に開催します。

※8月のみ第1水曜日と第4土曜日に開催

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-08 21.20.07

コローレ・ルーチェでの写経はただの写経ではありません。

題して「色写経」。

カラーセラピーと写経をコラボレートさせた、色と写経を通して心に向き合う色写経の会です。

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-22 20.47.15

色写経の会では、センセーションのカラーボトルを選んでいただいて

今いちばん必要な色を導き出して、その色の筆ペンを使って

写経をしていただきます。

写経が初めてでも、ちゃんとお手本があるので大丈夫です!!

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-22 14.28.07

色写経の会は、通常のカラーセラピーセッションとは違うので

なぜこの色が必要なのか、ということをじっくりご自身で考えていただきます。

その考える時間、必要な色で写経をしていただきます。

有から無になり、そして完成してまた有となる…。

そんな自分と向き合う時間を色と写経で作ってみませんか?

お1人でも、お友達同士でもご参加いただけます。

キラキラコローレ・ルーチェ 色写経の会」キラキラ

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-08 21.20.07

【日程】

   毎月第1木曜日・第4土曜日

 ※8月のみ第1水曜日と第4土曜日に開催


 8月 3日(水) ・ 27日(土)

 9月 1日(木) ・ 24日(土)  以降日程はお問い合わせください。


【時間】  下記よりご都合のよい時間を選んでください。

  

  ①10:30~12:30

  ②14:00~16:00

  ③18:30~20:30

【場所】

  コローレ・ルーチェカラーサロン 

    大阪市西区南堀江1丁目(詳しいアクセスはご予約成立時にお伝えします)

【参加費】

  お1人様¥5,000

  コローレ・ルーチェにお越しくださったことのある方はお1人様¥3,000

【持ち物】

  手ぶらでお越し下さい。

【ご予約・お問合せ】

   colore luce コローレ・ルーチェ  まで

   メール colore-luce@y7.dion.ne.jp

tel 06-6648-8242

メールの場合は、件名に【色写経の会参加希望】とご記入の上
お名前・ご連絡先(携帯電話)・ご希望の時間をご連絡下さい。

こちらから折り返し確認のメールをお送りさせていただきます。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ


↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner  日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-personalbanner
日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-irosyakyoubanner 日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-shingetsubanner

                            ※次回新月は7月31日(日)です!

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)



虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  

センセーショントリコロール ライフカラーリーディング  

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner

colore luceコローレ・ルーチェ ホームページ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

色の達人になる!カラーパーソナルトレーニングセミナー。

色との関わり方、色の生かし方をいろんな角度から見つめて生かす『カラーパーソナルトレーニングセミナー』

記事を読む

no image

暮らしを彩るカラーセラピー。

いよいよ4月になりましたね。 桜のつぼみもここ数日で、だいぶほころんでまいりました。 春は始まりの季

記事を読む

no image

新月のお願い色の会開催しました。

7月1日は蟹座の新月でした。 この日、『新月のお願い色の会』を開催しました。 お越しくださった皆さま

記事を読む

no image

カラーパーソナルトレーニングセミナー開講中です。

色との関わり方、色の生かし方をいろんな角度から見つめて生かす『カラーパーソナルトレーニングセミナー』

記事を読む

no image

色で自分を変えられる?!

色との関わり方、色の生かし方をいろんな角度から見つめて生かす『カラーパーソナルトレーニングセミナー』

記事を読む

no image

色との関わり方、生かし方を学ぶ!カラーパーソナルトレーニング。

色との関わり方、色の生かし方をいろんな角度から見つめて生かす『カラーパーソナルトレーニングセミナー』

記事を読む

no image

色写経の会、7月は七夕開催。

『夏至の色写経の会』に続き、7月も写経の会を開催します。 7月は 「七夕の色写経の会」 一年に一度

記事を読む

no image

色の達人になる『カラーパーソナルトレーニング』。

色との関わり方、色の生かし方をいろんな角度から見つめて生かす『カラーパーソナルトレーニングセミナー』

記事を読む

no image

色には副作用がありません。

GWに実家に帰って、両親と一緒にマンダラぬり絵のワークショップをしてみました。 左から私、父、母の

記事を読む

no image

私らしく恋するバレンタイン!カラーセラピーセミナー。

もうすぐバレンタイン!! 恋する女性なら、ドキドキの日ですねー。 私らしく恋をして、私らしい私をカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑