*

正解。

マンダラぬり絵のワークショップに来てくださった方が、
「昔、こんなぬり絵でたくさんの色を塗らなければならないと聞いたので、
今回もそうしないといけないと思ってたくさんの色で塗った」
と仰っていました。
たくさんの色を使うことは、心と体にとって良いことだと思います。
ただ、
「そうでないといけない」
ということはないのです。
たくさんの色を塗りたいという気持ちも
ひとつの色だけで塗りたいという気持ちも
どちらも正解だし、どちらにも意味がある。
何年か前にカラーのセミナーでちょっとお話をさせていただく機会があって
お話しする前に司会の方が
「子供が明るい色を塗ると元気で、
黒を塗るとちょっと問題がある、とか…。」
とおっしゃったのを聞いて、ちょっとショックでした。
黒を塗ると問題があるのではなくて
なぜその子供が黒を塗ったのかを見つけることが大事なことなのです。
色にはプラスとマイナスの意味があります。
黒は、抑圧の色だし、閉じこもる、閉ざす色でもある。
その反面、誇り高く揺るぎない自信の色でもあるのです。
もちろん、明るいと言われている色にも。
例えばオレンジは、明るく元気で楽しい色ですが、
ショックやトラウマを深いところに抱えているかもしれない色でもあり。
物事は、目に見えるものだけではなく、見えないものもある。

360度、パノラマなのです。

正解も、不正解もない、自由なものが色。

色はすべての人や、すべてのものに対していつも

自由であるべきだと思います。

なーんて。

今日は色彩心理楽教室で授業をしたんですが

そんなことを改めて思いました。

色は自由であり、喜びである。

色のことをもっともっと、たくさんの人に知ってもらいたいな。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter

NEW10月7日(金)カフェでぬり絵ワークショップ開催 キラキラ

くわしくはこちら をご覧下さい。
日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-o0800060011408744906

NEW11月19日(土)なら町家カラーセラピー横丁開催!


日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-カラーセラピー横丁チラシ新

↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner  日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-personalbanner
日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-irosyakyoubanner 日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-shingetsubanner

マンダラ塗り絵のワークショップ は9月の開催日はただいま調整中ですが

開催日以外でもご希望の日に開催します。

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)


虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  

センセーショントリコロール ライフカラーリーディング  

【ご予約・お問い合わせ】
colore luceコローレ・ルーチェ

メールcolore-luce@y7.dion.ne.jp

電話 06_6648_8242
(セッション中など、電話に出られない場合があります。ご了承下さい)

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner

colore luceコローレ・ルーチェ ホームページ

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学園祭でカラーセラピー。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 先日、大阪市立大学の学園

記事を読む

no image

「ノルウェイの森」生と死、赤と緑。

昨年末の話ですが、映画『ノルウェイの森 』を観ました。 原作は、村上文学、と分類されるほどの作家であ

記事を読む

no image

カラーセラピー福袋企画、3月末までです!

今日から2月! 2013年になってから、1ヶ月過ぎました。 ご好評いただいています、毎年恒例の「カラ

記事を読む

IMG_1838

カラーセラピストになったら、人生180度変わります。

こんにちは。 コローレ・ルーチェの阪口みのりです。   カラーセ

記事を読む

no image

自分のこと、知っていますか?

そうそう、昨日ナニゲに思いついてご予約、お問合せのメールフォーム作ってみました。 メールフォームはこ

記事を読む

no image

5月30日東京で出張カラーセラピーします。

*東京出張カラーセラピーセッションのおしらせ* 5月30日(木)東京でカラーセラピーの出張セッション

記事を読む

no image

今日はスピリチュアルカラーコンサルティング。

今日のご予約は、裏メニュー(笑)のスピリチュアルカラーコンサルティング です。 裏メニューという

記事を読む

P9062356s

2016年に向けて今やるべきこと、カラーセラピーでわかります。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 いよいよ12月。今年

記事を読む

no image

【11/28・29】東京出張リーディング予約受付中です。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 日本人のノーベル賞に沸いてま

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背中をグイッと押す色。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 7月に入って、時期的なも

記事を読む

Comment

  1. saya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小学校3年の頃、デパートの砂絵コーナーで七色の小鳥を描いて、バックを黒一色にしたのを思い出しました。砂絵の係のおばさんは「えー。黒なんか使うのー。」って、びっくりしていましたが、
    両親は「へー、個性的だね」と言ってくれました。子供ながらに鳥の色を一番キレイに見せるなら黒!って思った私の気持ちを両親はわかってくれてたんだな…って
    そんなことを思い出しました。
    色に対する人の見方もパノラマだったんだなー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑