*

色の本。

公開日: : 日日の色色。

先日手に入れた本。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-02-26 20.51.36

色の名前からその背景を探る、って感じの内容。

センセーションカラーセラピスト養成講座を受講中の生徒さんが持っていた

色彩心理の本があって、写真も多くてわりとわかりやすい本だったので

詳しく読もうと思って本屋さんに見に行きました。

その本の出版年がわりと新しかったので、新しい解釈とかも載っているかなーと思いながら

参考文献のところを見てみたのですが、そこそこ古い文献が記載されていたので

色オタク気質が顔を出し、参考文献のほうの本が読みたいな、と思ったので

とりあえずちょっとその辺の棚を探してみました。

結局そこに記載されていた本はなかったのですが、見つけたのがこの本。

これがまた、自分的にかなりのヒットでした。

カラーセラピー、色彩心理って、実はとても深くて

歴史や時代背景にその起源を持ち、心理学はもちろん生理学や生物学とも

関係のあるものなのですよ。

そして、色それぞれの背景やその起源なんかを探っていくと

いろんなものが見えてきて、いろんなことの辻褄があってくるのです。

その着眼点が色の名前って言うのが良い。

しかも、色の名前も特別な色の名前ではなくて、

普通に虹の色の7色が基本になっているのがすばらしい!!

久しぶりに新たな知識ザクザクの、辞典みたいな感じで長く付き合える本との出会いでした。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter

colore luceコローレ・ルーチェ

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb  Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner   日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  

colore luceコローレ・ルーチェ


******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

ランチ。

今更ですが、完成しました報告。 数時間前に完食してます。えへ。 めっちゃおいしかった!! ドルチ

記事を読む

no image

ディナー。

近くのイタリアンにて、ビザ! Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

本格的に梅雨。

今週末から来週と、本格的に梅雨っぽいお天気が続くそうです。 沖縄は梅雨明けしたのにね~…。 というわ

記事を読む

no image

芳醇な夜。

なんばHatchであったCaravanのライブに行ってきました。 どのアーティストのライブもそうだ

記事を読む

no image

マンゴー好き。

昨日、東京に出張してました。 日本橋にある千疋屋総本店のセルフのカフェで マンゴーサンデー(¥55

記事を読む

no image

非日常のワクワク感。

台風来てましたねー。 大阪はさほど影響もなく通り過ぎていきましたがまだまだ油断はできないみたいですね

記事を読む

no image

平井堅は「歌バカ」。では…

世間ではこれを、「堅バカ」という。 携帯の待ちうけ壁紙を変えてみました。いい歳して、ちょっぴり恥ず

記事を読む

no image

暑い。

暑い暑い暑い。

記事を読む

no image

映画三昧、主観的感想。

昨日の日記 で天然石ブレスの話をしましたが… 昨日してたブルー系のさわやかフェミニンブレスは こ

記事を読む

no image

バレンタインデー。

今年は『友チョコ』と『ありがとうチョコ』(勝手に命名)のみの バレンタインデーになりました。 ありが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑