*

石巻へ。カラーセラピストとして、私として。

公開日: : 日日の色色。

仙台駅からアップしたブログで「石巻に向かいます」と書いたきり放置していましたが

先日、宮城県石巻市に行ってきました。

25日の夜に石巻に入って、26日、27日の3日間、実質2日間でしたが

テレビや新聞などのメディアで見るものとはまた違う、被災地の姿を見てきました。

カラーセラピストである私の知識や立場を役立てることができないか、というのは

震災後ずっと考えていたことでした。

きっと、色の出番が来るはずだ、とも思っていたのですが、今回声をかけてもらって

行くことができました。

時系列が逆になりますが、最終日27日から。

27日は、石巻各地にある仮設住宅の集会場で月一回開催されている

「お茶っこサロン」で「ぬり絵のカラーセラピー」を開催させていただきました。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.01.36

行った仮設住宅が、日中働いている方が多いと聞いていたので

ご参加くださるかと心配でしたが、春休み中の子供ちゃんたちも来てくれて、

さらに毎日仮設住宅を回っていらっしゃる社協の方も飛び入りで参加してくださいました。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 10.24.05←このちょっとだけ写ってる黄色い服は私。
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 10.37.07

今回いっしょに行ったみかこちゃん(黄色い服)が持参の絵本を読み聞かせたり。

そして、出来上がったぬり絵。一部の方だけですが。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.34.57
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.34.52
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.33.14お母さんと子供たちのぬり絵。

子供ちゃんたちは、お絵かきしてもらってと思ってたんですが

お母さんがぬり絵をしているのを見て、やりたい!ってことだったので

図柄違いですがぬり絵をしてもらいました。

で、ぬり絵が終わってから、そのぬり絵を色画用紙に貼って完成!

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.55.57
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.54.34
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-03-27 11.55.06

ぬり絵をしながら、みなさん楽しくおしゃべりしていらっしゃったりして

終わってから、ぬり絵なんてなかなかしないから楽しかったって言って下さったり

笑顔で帰って下さったんでとてもよかったなーって思いました。

今回のイベントを開催してくださったJEN石巻事務所の方にも

色んなお話を聞くことができました。

印象に残っているのは、JENのスタッフの方ご自身が津波で九死に一生を得た方で

帰り道、被害の大きかった沿岸部を回っていろいろお話をしてくださいました。

その辺りの話は、また後ほど。

今回は、初めてのことだったので、いろいろ学ぶこともあり

自分の持っているものがお役に立てるんだ!という自信と同時に

そこにあるものがあまりにも大きすぎて、自分の力の無さをまざまざと感じました。

ですが、まだまだきっと、できることはあるはず!とも思いました。

それはともすれば自己満足でしかないのかもしれませんが、

こういう風にしたいな、次はこんなことができるかも!というのを

帰ってからずっと考えています。

Facebookにぬり絵イベントの写真をアップしたら

現地で知り合った、メンタルケアに携わっているかたに

「意味のある活動でしたね」ってコメントをいただいたのが

ずっしりと心に響きました。

イベントに参加してくださった皆様、お世話になったJENスタッフの皆さま

そしていっしょにイベントを盛り上げてくれた、みかこちゃん。

ありがとうございました。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

石巻報告はまだ続きます。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner   日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter

colore luceコローレ・ルーチェ

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb  Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ

NEW4月5日(木)カフェでカラーセラピーワークショップ開催!キラキラ

 日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-2011-10-07 15.08.48 詳しくはこちらをご覧ください



******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

熊野古道の旅その2。

さてさて。まだ続きます、熊野古道の旅。(その1はこちら) 2日目は、熊野古道伊勢路の人気No.1(後

記事を読む

no image

遺伝子。

鳩山首相が辞任の意思を表明した先週の水曜日。祖母が亡くなりました。 諸般の都合で、この週末にお通夜と

記事を読む

no image

名古屋で。

新幹線から近鉄に乗り換え。 名古屋なので【てんむす】。 あ、帰宅中です。日帰りはさすがに疲れます(*

記事を読む

no image

【歳の数だけおめでとう】に挑戦。

ワタクシ、来週12月19日(月)が誕生日なんですが、その当日、年齢の数だけ『おめでとう』を言ってもら

記事を読む

no image

まさかの。

平井堅さんに遭遇。 意外なところで。 その距離40センチ。 かっこよかったです。 最高のクリスマスプ

記事を読む

no image

また虹。

サンキャッチャーが作り出す虹。 こんなとこにも。 さて、今日は2月スタートの色彩心理楽教室夜コース

記事を読む

no image

最強の画数colore luceコローレ・ルーチェの3連休スペシャル!

タイトルがなんともいえない感じですが…。 10月の3連休が明日からですね!土日はお天気が今ひとつな感

記事を読む

no image

日々の色々とか。

Infomation 第2回癒しマルシェ  3月2日(日)開催!詳しくは癒しマルシェイベントブログ

記事を読む

no image

イタリアンなう。

ぬり絵ワークショップ終了して、友達おすすめのイタリアンでお食事。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

ある時~。

今日は… 551のアイスキャンデーが~ある時ぃ~~です。 きっとこのCMって、関西限定なんでしょ~

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2593
                      7月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。

                      19624310_306143209829726_7667426241598717952_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き番外編。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 今回は、色の言霊カード1枚引きではな

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑