*

6月7日(木)はカフェでぬり絵カラーセラピーワークショップです。

公開日: : ぬり絵ワークショップ

神戸の王子公園ちかくにあるカフェNim Cafe さんで

毎月ぬり絵ワークショップを開催ています!

今月は、6月7日(木)の開催です。

毎月のイメージにあったマンダラぬり絵のワークショップです。

まだお席余裕ありますので、

おひとりでも、お友達同士でも、お子様連れでも

気軽に遊びに来てくださいね!!



~描いた色がココロをうつす~*ぬり絵のカラーセラピー教室*


緑と光があふれるステキなカフェで、午後のゆったりとした時間に

たのしくぬり絵をしてみませんか?

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-buj0038-004_ms

色はわたしたちの心と体にセラピー効果をもたらし、楽しい気持ちになって

リラックスできるだけではなく、色でリフレッシュもできるのです。
日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-2011-10-07 15.08.48

ワークショップでは、色えんぴつで、ぬり絵に思い思いの色をぬっていきます。

自由に塗る、テーマに沿って塗る、イメージして塗る…

できあがったぬり絵から、塗られた色がもつ意味やメッセージを

色彩心理の観点からわかりやすく解説していきます。

なにげなく選んだ色。その色を、色の意味やメッセージを知ることで

知っているようで知らない自分自身のことがよくわかります。

難しいことはさておいて。

まずはあったかくておいしいドリンクをいただきながらぬり絵を楽しみ、

新しい自分を見つけてみませんか?

【開催日時】 2012年 6月…6月7日(木)

              7月…7月5日(木) ※7/5は残席3

【開催場所】 Nim.cafe (ニム.カフェ)

         阪急神戸線 王子公園駅東口より徒歩2分

          〒657-0825 神戸市灘区中原通6-1-15 サウスバレイ1F

          ℡ 078-806-3707

【参加費】  ¥2,500(お好きな1ドリンク付)

【持ち物】  手ぶらでお越し下さい。(色鉛筆のご用意がございます)

【定員】    6名

【講師】    阪口 由貴実 (コローレ・ルーチェ主宰/カラーセラピスト・色彩講師)

【ご予約・お問合せ】

        コローレ・ルーチェ e-mail : colore-luce@y7.dion.ne.jp

                   ℡06-6648-8242

    またはNim.cafe (ニム.カフェ)

                   ℡ 078-806-3707

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-2011-09-06 17.48.25

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner 今日の色予報 on twitter

colore luceコローレ・ルーチェ

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb  Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner   日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  

colore luceコローレ・ルーチェ


******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

昔の話。

公開日: : 日日の色色。

先日、お友達がカラーセラピーのセッションに来てくれて、

その時にも聞かれたのですが。

それ以外にもよく聞かれるので、ここでちょっと小話を。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P5217260s

その聞かれること、というのは

『どうしてカラーセラピストになろうと思ったのか?』

ということでございます。

特に最近、いろんな人によく聞かれるので、ここいらでちょっと

書いてみようかと思います。

と、前置きしましたが、そんなたいしたことでもないです。

もう、思い起こせば12年ぐらい前になりましょうか。

当時、華やかなOLだった頃。(そんな華やかでもなかったけど)

会社の人間関係やらでいろいろありまして、

なんだかうっすら人間不信になったりしてました。
その頃は、流行も手伝ってかどうか定かではないけど

ワードローブは黒、グレー、茶が9割を占めてました。

そんな色味の服しか着ていませんでした。

その前までは、いろんな色の服とか着てたんですけどね。

同じ型のスカートを、色違いで黒と茶と、とか

同じ型のニットを、色違いで黒、グレー、モスグリーンとか

そんな感じで買っちゃってました。大人買い。

もー、いわゆる暗い色オンパレード。

そんな黒、グレー、茶だったある日。

そろそろ店頭には春物が並ぼうとしている頃。

会社の帰りにふらりと立ち寄った服屋さんで

私は衝撃を受けるのです。

店内をぶらぶらしていたら、ハンガーラックの端に

素晴らしくカラフルなスカートがちょん、とかけられていました。

そのスカートは、なんというか

ピンクやらオレンジやらグリーンやらなんやらかんやら

とにかくカラフルなのです。

スカートがとても気になりながらも

とりあえずその日は帰り…。

それから1週間、お店に通いました。

時には手にとって、時には遠くから陳列を眺めて…。

そして、満を持して1週間後に

とうとう買ってしまいました。

そのスカートが、これだ!パー1 2 3

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-06-03

なんとも衝撃的でした。これ、織物になってるんですけどね。

何のことはない、膝丈ぐらいのフツーのスカートです。

特に流行の最先端というわけでもなく、

しかも不思議なことに、普通のアパレルだったら

商品は2色展開とかで色違いのがたいていあるはずなんですけど

これは1点しかなかったんです。

買って帰ったものの、特にどこが気に入った、というわけでもなく

なぜか気になる、というだけなんですね。

で、オタク気質のワタクシ、考えました。

このスカートの何が気になるんだろう…。

そして、導き出した答えが、『色』ということだったのです。

で、『色』ってなんだろう。

というところから、色について調べ始めて、

その当時はカラーセラピーなんて今ほど一般的ではなかったし

ましてやインターネットもそんなに普及していなかった時代。

(Windows98がやっとオフィスに登場した頃ですよ、あなた。)

とりあえず、色、カラー、ときたら、カラーコーディネーターというのが

引っかかってきたので、某ヒューマンアカデミーで

1年間、カラーコーディネーター専科の講座を受けることにしました。

毎週1回、仕事終わりに1年間よく通ったわー。と今では思います。

そこでは、カラーコーディネーターの知識を学ぶということで

色彩の基礎知識やら目の構造、表色系とかデザインの色彩とか

配色パターンとか、テキスタイルデザインとか、そんな感じのことを学んでました。

で、色彩検定とかも受けたりしてるうちにそのカリキュラムが終わって
あれやこれやしているうちに、色彩心理の師匠である光岡先生の

色彩心理講座がはじまることになって、それで受けてみたら、ドはまりしたというわけです。

色彩心理を勉強するようになって、講座でも自分の歴史を色で振り返るということもするわけで。

そうしたら、なぜあの頃に黒、グレー、茶の服ばかり着ていたのか、

そしてなぜあのスカートに心引かれたのか、

その後どうなったのか、ということがすべて色で説明がついたのでした。

あのカラフルなスカートに心を救われて、そして

実は12年前の今日、6月3日にある音楽と衝撃的な出会いを果たし

で、今の自分がここにいます。

ある意味、色と音に救われた、そんな時代でした。

(そんな~時代も~あ~ったねとぉ~)

音楽の話はしませんけどね。

で、なんでカラーセラピストになったのか、ということですが、

実は特にコレッ!という理由がありませんねん。

別に誰かを救いたいとかそんな大それたことも考えてないし、

言うなれば、成り行きみたいなものです。

ただ、色に心を救われたときの、えもいわれぬ喜びと

色ってこんなに素晴らしいんだ!と思ったこの気持ちを

いろんな人に伝えたい、って思ったから、でしょうか。

色彩心理講座の光岡先生が、最初のプレ授業のときにおっしゃった言葉。

『色の世界は足抜けできません。』

まさに、その通りだなぁ、と今も思います。

色の世界は、底がないのです。

なので、これからも色という底なし沼で、もがいてあがいてみようと思います。

ご静聴、ありがとうございました。(怒り新党の塙のナレーション風で。)

ちなみに、ですが。

さんざん黒グレー茶だったくせにタガが外れたのか

あのスカートにピンクでのゴールドのラメ入りのタイツとか合わせて履いてました…。

若さって、罪ね。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
 

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner
今日の色予報 on twitter

colore luceコローレ・ルーチェ

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


NEW6月7日(木)カフェでカラーセラピーワークショップ開催!キラキラ


 日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-2011-10-07 15.08.48
詳しくはこちらをご覧ください


NEW6月の【新月のお願い色写経の会】 キラキラ

日時 > 2012年6月20日(水)

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-2011-06-08 21.20.07
詳しくはこちら。




虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション


日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  



↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner   ※随時受講受付中です。

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner   ※随時受講受付中です。  

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  

colore luceコローレ・ルーチェ


******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************


関連記事

no image

双子座流星群。

写ってませんが、双子座流星群すごい! iPhoneからの投稿

記事を読む

no image

師匠。

今日、ワタシの師匠でもある色彩心理の先生に お会いすることが出来ました。 もう、8~9年

記事を読む

no image

本格的に梅雨。

今週末から来週と、本格的に梅雨っぽいお天気が続くそうです。 沖縄は梅雨明けしたのにね~…。 というわ

記事を読む

no image

センセーション勉強会。

昨日はセンセーションカラーセラピーの勉強会でした。 colore luceコローレ・ルーチェでセラピ

記事を読む

no image

昨日は新月、今日は夏至。

昨日は新月でしたね。で、今日は夏至。1年で最も昼間の時間が長いのですが、あいにく朝から大雨の大阪。

記事を読む

no image

いい朝。

今日も快晴。雲が白くて輝いててキレイ。梅雨明けしたら、朝からセミが一斉に鳴いてます。 今日は午後

記事を読む

no image

毎日ハウジング奈良会場で食育・色育セミナー開催しました。

本日、奈良市の毎日ハウジング奈良会場で行われている住まいフェスティバルinならで『食育・色育セミナー

記事を読む

no image

ウィンタークローバー。

ベランダで育てているウィンタークローバーという花。ひととおり花も終わって、次に開花するのを待っている

記事を読む

no image

窓辺にLIMONE。

買っちゃいましたよ。今朝、駅の売店で…。 だって・・・ 好きなんだもの だって・・・ ミーハー

記事を読む

IMG_4280

オススメの色の本。~色彩心理考察編~

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。   ++

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑