*

Blue Moon。

公開日: : カラーコラム

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-041
今日は満月ですね。
今月は2日に続き、2回目の満月。

ひと月に2回満月が巡ってくるときの、2回目の満月のことを

【Blue Moon】と言うそうで、こう呼ばれる由来は諸説あるそうですが
「極めて稀」や「めったにない」という熟語の

【once in a blue moon】という言葉から来ているという説もあるそうです。

ここで、満月からちょっと離れて

極めて稀、めったにない、という言葉に「blue」という言葉が使われていることに

カラーセラピー的に焦点を当ててみようと思います。

ブルー、日本名で青から連想するものとしてまず思い浮かぶのは

空、海、水などといった抽象的なものです。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-274

私たちはブルーという色を恒常的に目にしています。

でも、水の色は実際はブルーではなく透明だし

ブルーに見える海も、常に同じブルーではなりません。

それに、空の色も時間によって刻々と変化をしています。

しかも、海のブルーも空の青も、光の散乱という現象によって

青に見えるのです。

散乱現象は、大気中や水中に含まれる分子(水蒸気や埃、プランクトンなど)

に光が当たり、散乱されやすい波長の短い青い光が散乱現象を起こし

青く見えます。

なので、空や水中の散乱現象を起こさせる物質量によって

常にその色は変わります。

それに、自然界にあるものでブルーのものはほとんどありません。

ラピスラズリ、トルコ石などの天然石とごくわずかの花ぐらいでしょうか。

アジサイも青いですが、これも土壌に含まれる酸とアルカリの分量によって

変化します。

ブルーという色は、身近でありながら実はとても

つかみどころのない、非現実な色でもあるのです。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-168

とはいえブルーという色は、どの世代にも好きな色の上位を占めます。

ブルーは誠実さやさわやかさをイメージさせ、優しさや包容力のある色と思われます。

つかみどころがないけれど、それがゆえに求める、

それがブルーなのでしょうか。

古代エジプトでは、ブルーという色はとても貴重とされました。

ゴールドとブルーは太陽神の象徴とされていたそうです。

古代エジプトでは、天然石のトルコ石やラピスラズリは

再生の象徴であるとされました。

そして、エジプトガラスなど人工でブルーを造ることに

情熱を注ぎました。

一面灼熱の砂漠が広がるエジプトでは

ブルーは心身を癒してくれる瑞々しい色だったのです。

そういった背景などから、人々はブルーに憧れ、ブルーを作り出そうとしました。

今は科学も発達し、人工的にブルーの花なども作り出されましたが

青という色は、作り出したくてもなかなかできないもの、

空の青も、2度と同じものは見れないかもしれない稀少なもの、

そして満ち欠けを繰り返し変化している月の様子から

【once in a blue moon】→極めて稀、という言葉が生まれたのです。

そして、その極めて稀なブルームーンが今夜です。

ブルームーンを見ると願いが叶う、なんていう伝説もありますが

真偽の程は別として、私たちは落ち込んだりしたときなんかに

空を見上げて空の青に癒されたり、そのブルーから元気をもらったりしますよね。

坂本九の「上を向いて歩こう」ではありませんが、

今夜はそんなブルームーンを見上げて、月が青くなくとも

古代の人たちのあこがれたブルーに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner  日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner

colore luceコローレ・ルーチェ 今日の色予報 on twitter

日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション


日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-PA126174

人生の色予報『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  


予約カレンダーはこちら



↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-sinnribanner   日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner
  ※随時受講受付中です。        ※随時受講受付中です。

日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-bunner   colore luceコローレ・ルーチェ


******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

雪の白。

関東は今夜から明日にかけて雪が降り積もっているみたいですね。 積雪して朝方は路面が凍結するので、足元

記事を読む

twitter2

SNSを色で例えてみる。

先日ツイッターを見ていておもしろい記事を見つけまして。 ⇒SNSを数秘的にみると? 昨今

記事を読む

IMG_2143

「色を取り入れる」ということ。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 今日のおやつ。トウモロコ

記事を読む

no image

映画『インビクタス-負けざる者たち-

現在公開中の映画『インビクタス-負けざる者たち-』を見てきました。 今年、サッカーのワールドカップ大

記事を読む

IMG_3827

イチローをライフカラーで考察してみた。

もうすっかり夏!な日本列島。 Facebookには、○年前の今日はこんなことしてたよー とい

記事を読む

no image

「太陽」平井堅とゴッホ。

今月から東京の国立新美術館でゴッホ展 が行われています。 そのテーマソングを平井堅さんが歌ってるとい

記事を読む

no image

イギリス総選挙

ニュースで報道されていますが、イギリスで総選挙が行われて 保守党が勝利し、首相が交代しましたね。 ブ

記事を読む

no image

色を食べる。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

no image

キリンレモンのCM*色のオハナシ*

最近テレビでよく流れているCMで、ちょっと印象的で気になったのが… キリンレモンのCM。 軽快なリ

記事を読む

IMG_2513

ノーベル賞の青色の話。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 最近ぶどうを皮ごと食べる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑