*

駅ホームの青色照明で8割減。

公開日: : 日日の色色。

数年前に、山手線のホームに青色照明を設置したというニュース がありました。

青色の鎮静効果で飛び込みやポイ捨ての防止を狙う、というものでした。

色彩心理の授業のときにも、セラピスト養成講座のときにもこのあたりの話はしますが

ずいぶん前に、広島や沖縄の北谷町などで青色の街灯を設置したところ

盗難の発生が減ったとか減らないとか。

(昔こんな記事を書いてました 。しかし書いたの2006年だ!)

最近は、駐輪場や、住宅地の街灯にも青色が増えてきました。

LEDは電気代も安いのもあるのか、近ごろ急激に増えた気がします。

青色が体に与える効果である鎮静効果(血圧、心拍数の低下など)によって

落ち着き、冷静さを取り戻し、犯罪を抑制するというのが理由でしたが

この手の話には常に「科学的に照明されたわけではありません。」というのが

枕詞のようにつけられていました。

色(光)は人間の体に何らかの影響を与えるというのは

神秘主義的ではなく裏づけされていますが、その色が特定のこと(飛び込みや犯罪の抑制)に

効果があるかというのは、データに基づいたものではなかったのですよね。

それが、今日のYahoo!ニュースにありましたよ!

【駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減】 ~YOMIURI ON LINEより~

色の効果が、データに基づいて実証されましたね。

ただし、これは主に色が体に及ぼす生理的効果です。

この生理的効果は、老若男女、人種や性別等に関わらず【ヒト】に共通して

得られる効果です。

また、すべての【ヒト】に共通の心理イメージも、青には冷静という意味がありますので

主に生理的効果プラス一般的な心理的作用の応用といえます。

一般論なので、青がすべての人に【鎮静効果】があるといえば、そうではないのですけどね。

この、すべての人に共通していない部分は、カラーセラピーの分野なので

これがカラーセラピーがマニュアル化できないし、してはいけないところなのですが。

そこはまた、別の話ですが、短期的な影響を捉えると

抑制効果というのは鉄道の事故や飛び込みの防止や犯罪抑制には

とても効果的だと思います。

ともあれ、これでまた、講座で話すネタが増えました(笑)。

こうして色のことが世間でどんどん認知されていけばいいなーと思います。

トリニティカラーセラピーのセッションについてはこちらをご覧ください。

右矢印TRINITY Color Therapy トリニティカラーセラピー本部ホームページ

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242 まで


キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ



虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション


*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P9062341s

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

生年月日より導き出した、あなたが生まれ持つ色【ライフカラー】と、選んだ色で

あなたの花を美しく、あなたらしく咲かせるカラーセラピーセッションです。

●トリニティカラーセラピー ライフカラーリーディング

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  


↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

  日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner ※随時受講受付中です。        

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-button12 ※随時受講受付中です。

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242 まで

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-rogotop

colore luceコローレ・ルーチェ



 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner
今日の色予報 on twitter


日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb
Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ



******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

クリスマス気分。

今日、お花屋さんでポインセチアを買いました。 真っ赤ではなくて、ところどころベージュが混じってるの

記事を読む

no image

味噌煮込みうどん。

お昼に味噌煮込みうどんを食べました。 あ、名古屋に来てます。 なぜ名古屋に来てるかは後で。

記事を読む

no image

はじまったー!

日本戦キックオフ! 観戦のお供はフライドポテト。 さっき揚げました。 風邪ひいてるので残念ながら、

記事を読む

no image

昨日の撮影。

昨日はプロフィールの写真とかを撮影してもらいました。 前回と髪型がガラッと変わってしまったので、新し

記事を読む

no image

親近感と一抹の寂しさのあいだ。

今日、午前中に銀行とかの用事済ませて、前回のブログで書いたようにお花買ったんですが、銀行とお花屋さん

記事を読む

no image

東京ミッドタウン。

クリスマスムード満載ですねー。 あー、お腹すいた。

記事を読む

no image

ひつまぶし。

名古屋でひつまぶしとか。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

いろいろ、とりとめのない話。

癒しマルシェ のイベント終わってから、いろいろモサモサとやってまして なんとなく、近況的なブログを書

記事を読む

no image

JILL。

心斎橋大丸北館のJILL STUART CAFEに来てます。 なんとかベリーのワッフル。 お昼食べ

記事を読む

no image

チラシ到着!

7月12日(土)、13日(日)に神戸の お気楽健康カフェあげは。さんで行うセンセーションカラーセラピ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2593
                      7月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。

                      19624310_306143209829726_7667426241598717952_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き番外編。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 今回は、色の言霊カード1枚引きではな

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑