*

色彩心理的解釈によるドラマ「結婚しない」。

公開日: : カラーコラム

先週からスタートの木10ドラマ「結婚しない 」。

主役の菅野美穂と天海祐希のちょうど真ん中の年代の独身アラフォーなワタクシ。

身につまされるわぁ~と思いつつ見ております。

結婚するか、しないか。したいか、したくないか。

色んな選択がありますが。

まー、できればしたいっちゃーしたいよねー。つか、したいよねー。

今日のテーマだった『条件』には、なるほどー。と思いました。

何事においてもとかく『条件』をつけて、それを『言い訳』にしている昨今。

やっぱり、いちばんの条件は『恋したい』だよなーと改めて感じました。

あ、話逸れましたが。

カラーセラピスト養成講座の生徒さんにも常々言いますが、

カラーセラピーは何事においてもまず『想像力』が大切。

色屋さんとしては、ドラマや映画なんかを見るときや、常に

色に置き換えて見てしまうクセがあり。

想像力というより妄想力。

ということで、ちょっと面白いなと思ったので

このドラマ「結婚しない」第二話の菅野美穂の服の色を

色彩心理的に読み解いてみようと思います。

ココから下、ドラマまだ見てない人は見ないでね。

今回、菅野美穂ちゃん演じる田中千春は

軽くお見合いをすることになります。

お見合い自体、何となく乗り気ではないのですが

とりあえず会ってみよう、ということで当日の服が

黒のワンピースにグレーのカーディガン。(写真ないです)

普段は、ビビッドなピンクやグリーンの服が多いのに、

この日はめずらしくモノトーンなのですよね。

色彩心理的に、黒は感情を出さない色でもあり、グレーは曖昧な色。

それでも、黒は確固たるプライドの色でもあるのですが

それに白を足したグレーで、自分のホントをちょっと煙に巻いた感じでしょうか。

で、お見合い相手は可もなく不可もなく、

条件は何となく満たしているような人。

で、悪くはないのでもう一度会ってみようで会うときの服が

ペールグリーンのトップスにベージュのスカート。

ペールグリーンは、若葉の色。

何となく始まるかもしれない春の芽吹きの色。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-10-18 22.37.29

でも、めげそうになってしまうのもペールグリーンなのです。

さて。

お見合い相手の別の一面を見て、もやもやを抱えながらの服は

グレイッシュな薄いバイオレットのカーディガン。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-10-18 22.40.03
(写真の写りがわかりにくいですが)

グレイは白黒ハッキリしない色。

バイオレット(紫)は、ネガティブだとストレスを感じたときに

惹かれる色でもあるし、心理的葛藤を表す色でもあります。

葛藤してるけど、決められない。

でもお友達の言葉を聞いて、お見合いの相手にはお断りをしようと決めて。

で、お断りしてすっきりした後に

このグレイッシュな薄いバイオレットの上に

赤いストールをしていました。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-2012-10-18 22.46.48

赤は決断の色。

赤+青の紫から、決断の赤を選らんだのでしょうか。

スマートさや真面目な青ではなく

「恋したい」という冒険の赤かな?

この赤いストールは、千春のファッションのヘビーローテーションのようなので

もしかしたら次週以降の赤いストールの意味も

いろいろ変化していくのかな?

と今から来週が楽しみです。

※以上の解釈は、あくまでこのドラマにおける色の解釈です。

上記の色を選んだからといって、必ずしも全員がその心理であるとは限りません。

※カラーコラムの記事の無断転載はいかなる場合もお断りしております。

 なお、リンクはフリーです。


キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ



虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション


*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P9062341s

人生の色予報図『カラーセラピー ライフカラーリーディング』

生年月日より導き出した、あなたが生まれ持つ色【ライフカラー】と、選んだ色で

あなたの花を美しく、あなたらしく咲かせるカラーセラピーセッションです。

●トリニティカラーセラピー ライフカラーリーディング

センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  



↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

 
日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner ※随時受講受付中です。        

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-button12 ※随時受講受付中です。



*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242 まで


*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-rogotop

colore luceコローレ・ルーチェ

右矢印TRINITY Color Therapy トリニティカラーセラピー本部ホームページ


 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner
今日の色予報 on twitter


日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb
Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro      日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

 

関連記事

IMG_2795

色彩心理的考察「さよなら私」。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 10月スタートのドラマ、

記事を読む

IMG_2082

ライフカラーでサッカーW杯日本代表を見てみました。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 この週末から今日まで、カ

記事を読む

IMG_3827

イチローをライフカラーで考察してみた。

もうすっかり夏!な日本列島。 Facebookには、○年前の今日はこんなことしてたよー とい

記事を読む

no image

龍馬伝。

昨日とうとう龍馬伝が最終回でしたね。 出かけていたので、リアルタイムでは見れませんでしたが

記事を読む

image

ドラマ「重版出来」のブルーの話。

6月になりましたねー。すっかり夏。   4月に始まったドラマもいよいよクライマ

記事を読む

no image

レクイエム・ローズ

バンクーバーオリンピックからもう2ヶ月経ちましたが、 先日なにげなくテレビを見ていたら、フィギュアス

記事を読む

no image

雪の白。

関東は今夜から明日にかけて雪が降り積もっているみたいですね。 積雪して朝方は路面が凍結するので、足元

記事を読む

no image

Blue Moon。

今日は満月ですね。 今月は2日に続き、2回目の満月。ひと月に2回満月が巡ってくるときの、2回目の満

記事を読む

no image

革命。

サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されました。 今回のコンセプトは「革命」だそうです。2010年

記事を読む

no image

クリームパスタ。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      18161119_268640443599372_7654537122052833280_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/4/26色の言霊カ

                      IMG_2073
                      ワコール「らくラクパートナー」春夏カタログでカラーセラピー監修。

                      こんにちは。 コローレ・ルーチェの阪口みのりです。  

                      18013272_192569867919210_404866784374554624_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/4/18色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑