*

バイオレットで探せ。

公開日: : 日日の色色。

こないだの記事で、マゼンタが気になるとか言ってましたが

何となく、今の自分のテーマがVioletだなぁという気がしてる昨今。

昨日買った花も、やっぱりマゼンタの芍薬(とオレンジのユリ)。

色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-IMG_4098

私の中で、紫系(マゼンタとかバイオレットとか)とオレンジの組み合わせは

実は好きな色合いだったりして。

この色合いって、10数年前のまだドレッドヘアの頃の堅・平井氏が

ライブツアーで着用してた衣装の色合いだったりしたなぁ、と思い出したりして。

(オレンジのピッタリしたスーツにバイオレットのピタッテロッとしたシャツという

なんとも言えぬ組み合わせでした。ま、肩に鳥が乗ってるよりはあれですが。)

今日の記事も、マニアックな内容になりますのであしからず。

先日もネイルをマゼンタにしたりしてましたが、
色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-IMG_0650
ここからネイルカラーをまた変えて、でもやっぱり紫系、バイオレットにしました。

今、マイブームのバイオレット。

バイオレットっていえば、よく言われるのが【欲求不満】だとかあれですよね。

まぁ、これは自己の欲求が叶えられない(何事においても)ために

ストレスフルの紫、ってとこかと思います。

じゃ、あたしストレスフルなのかしら、とも思いますが。

ストレスない人なんて居ないと思うんだけど、

多少はあるけど、紫にどっぷりというほどのストレスはないので

それはまあ違うとして。

人は体力が低下すると紫色を欲すると言われてるんですが

先日ちょっと体調悪かったり、毎年6月は何かとちょこちょこ

体調不良があるので、それのせいでバイオレットかなぁ

とも思ってます。

それはそれとして、バイオレットの色の意味の中には、

「自己実現」なんてキーワードがあります。

色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-violet

もちろん、色の意味はこれだけじゃないのだけどね。

私、この「自己実現」って言葉が大っきらいでして

自己を実現するなんて、すごい壮大なのに

四字熟語にしちゃうとすごく軽く感じる。

よく自己啓発系のあれで言われてるのが軽々しく感じるからかしら。

なにより、今自分はこうしたい!と思ったその時の自己って

実現するためには未来に進むわけで

未来に進んだ時点で、実現したい自己とはやっぱり変わっているわけですよ。

実現する自己って、いったいどこの自己なんだ!?っちゅー話ですよ、まったく。

そうなると、「自己実現」っていうのは

あの時こうしたい!と思った自分を、今新しい自分が越えた、見たいな

「自己超越」の域に入ってくるのかなぁと思ったり。

でも、ここで超越した自己は、すでにもう違うゴールに向かっているはずなのです。

自己探究を繰り返しながら。

だから、結果いつまで経っても自己は超えられない、実現できん、ちゅー感じ。

で、私の好きな言葉のひとつである

「どの道を選ぶかではなく、選んだ道でどう生きるか」ということに

やっぱり繋がってくるのかなぁ。

で、ひとつづつ自分を超えてきたら

それはやがて「成熟した実(マゼンタ)」となり「さらなる成長(スプリンググリーン/ターコイズ」に

繋がるわけですな。美しい色彩のリレー。

以前友人が飲みの席で

「人はすべてを手に入れてしまうとそこで人生が終わる。

 探し続けるから人生は続くのだ」

とか哲学じみたことを言っていましたが、

これ、まさにバイオレットを表す言葉なのかと思います。

つまり、終わりが無い、そして果てしない(笑)。

終わりなき旅を続けている感じかなぁ。

という感じだと今の私にとってのバイオレットは

「探す」という言葉がしっくりくるのです。

まだまだ探し続ける、的な。

で、探すなら「我が道で探せ」みたいな感じか。

ここで、平井堅氏のとある曲の歌詞の一節で

「欲しいものひとつ 手に入れるたび 夢は他にあると気づく」

というのが出てくるわけです。

この一節はカラーセラピスト養成講座でもよく引用したりしてて

ブルーのところで話すことが多いのですが

「手に入れる」→レッド + 「他にあると気づく」→ブルー =「夢」→バイオレット

レッド+ブルー=バイオレットという、なんとも美しい言葉のリレー。

常に探し続けるバイオレットを端的に表す、秀逸な一節だなぁと思います。

で、バイオレットにレッドを混ぜたのが、マゼンタ(赤紫)だとしたら、

私は探し続けながら得たものを形にして与えていくことを

これからしていく時期なのかなぁ、なんて思ったりしてました。

これって、「みのり」という名前に変えたときに出てきたキーワードだなあ、と

そこにたどりついたわけです(今さらですが)。

色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-IMG_0680

で、そう思ったことが確信に変わったのが

先日講座の時に生徒さんに教えてもらって体験したワークショップ。

色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-IMG_0671

どんなワークショップかはここではちょっと言いませんが

絵の下半分の海がバイオレットで、上半分のヨットの帆にマゼンタという、

まさにバイオレットの海を航海し続けながらマゼンタで風を受けて完成させていく配色!

ヨットの船底部分がオレンジとブルーのボーダーなのが

なんともあたしってば、、、って感じですが、

後で1人でじっくり見てて、最近のバイオレットブームを

「えーねんって、そのまま探し続けなはれや。」とダメ押しされた感がありました。

色って正直ね。

と、自己完結してみました。

キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P9062341s

生年月日より導き出した、あなたが生まれ持つ色【ライフカラー】と、選んだ色で

あなたの花を美しく、あなたらしく咲かせるカラーセラピーセッションです。

トリニティカラーセラピー ライフカラーリーディング


センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング
 

センセーショントリコロール

※予約メールフォームはこちら

↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner
※随時受講受付中です。        

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-button12
※随時受講受付中です。

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242 まで

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-rogotop
colore luceコローレ・ルーチェ

右矢印TRINITY Color Therapy トリニティカラーセラピー本部ホームページ
 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner

今日の色予報 on twitter
日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb
Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ

******************************

↓Today’s your color!今日の気分は何色?   ↓センセーショントリコロールをWebで体験!日日色色-bannerkyouiro   日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
1日1色選んでね!(PCのみ対応してます)        クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

土佐稲荷神社。

大阪市西区の土佐稲荷神社。 龍馬伝の岩崎弥太郎ゆかりの神社だとかなんとか。 さてこれから図書館で調

記事を読む

no image

大イベント。

今年最後だった16日のcolore luce*コローレ・ルーチェ カラーイベントも無事終わり、先日誕

記事を読む

no image

オトナモードなネイル。

シンプルに左右1本ずつラインストーンを入れてもらいました。 おっとなー。 *** おススメセッ

記事を読む

no image

あ。

気球が飛んでる。 写真小さくてわからないけど…。 今日は仕事納めin 京都。 行ってきま~す(^O^

記事を読む

no image

5月!

ゴールデンウィークも終わって、もう9日になりましたのね。 5月入ってからこれが初めてのブログア

記事を読む

no image

ランチその2。

デザート。 白桃のムースとティラミス。 お好きなデザート2種っていうからてっきりミニサイズかと思っ

記事を読む

no image

去年の今頃は…。

CMやらラジオやらで山下達郎の『クリスマス・イブ』が流れ始める12月。 師も走る師走。 先日美容室に

記事を読む

no image

虹。

天気のいい午後にはかならず 部屋に虹が現れます。 サンキャッチャーが作る虹。 それはそれで、キレイ

記事を読む

no image

夕暮れ。

今日は京都に新しいカラーセラピーシステムの講座を受けに来てます。 等間隔に座るカップルを横目に見なが

記事を読む

no image

ラーメンなう。

神座のラーメン、ひさしぶり。 うまし。 これで秋休み終わり。 Android携帯からの投稿

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19428885_743559295839614_3014277957515476992_n
                      恋愛のお悩み、色の言霊カードで鑑定しました。

                      色の言霊カード鑑定例。    

                      19436426_310378032742580_7746082868203356160_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/6/26色の言霊カ

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑