*

「乗り越えられない過去は無い」。

写真ないのが残念ですが

今日、交流センターでのカラーセラピーサークルの日だったのですが

今日はいつもと違って、ホワイトボードが字だらけでした。

なので、今日のブログも文字だらけで。

私の個人的な考えですが

過去のトラウマを掘り起こし、そして癒す、という考え方は好きではありません。

なぜなら私は

「過去を変えることはできない」と思っています。

心理学では「潜在意識による意識操作」というフロイトの理論があります。

潜在意識というと、なんだかまだ見ぬ自分自身という気がしますが

そうではなく、すでにもう経験していること、知っていることが蓄積されているのが

潜在意識です。

既に経験している、知っている、そのはずなのに

何らかの理由で忘れてしまったこと、あるいは忘れようと意識が働いたこと、

そんなことも蓄積されているのが潜在意識でもあります。

だから、潜在意識って全く知らないものではなく

もうすでに自分の中にあるものです。

「潜在意識による意識操作」というのは

今の行動、つまり意識は潜在意識の影響を受けている、ということです。ざっくり言うと。

たとえばの話、先日天ぷらを食べまして

その中のししとうが、衝撃的に辛かったのです。

近ごろ辛いししとうに遭遇したことがなかったものでビックリしました。

いや、ほんとに辛かったの。

なので、その後またししとうの天ぷらが食事で出てきたときに

めっちゃ辛いんじゃないか?!とビクビクしておいしくいただけませんでした(涙)。

というような、過去の経験が今の行動起こすにあたり影響を与えている。

それが潜在意識による意識操作です。

もちろんこれは、潜在意識にあるマイナスのトラウマだけではなく

プラスのポジティブな感情も、今の意識に影響を与えています。

先日、大丸で購入金額に応じてくじをひいて買い物券が当たる、っていうキャンペーンをやっていまして。

春あたりに同じキャンペーンをやっていて、それまでキャンペーンとかあまり注目してなかったのですが、

最終日で、たまたま1回抽選引いたらなんと!

500円の買い物券が当たったのです。

なので、今回そのキャンペーンがあるのを事前に知って

また当たるんちゃうん~?と思って歓び勇んで抽選会に参加する気満々でした。

そして、ゲン担ぎの気持ちも込めて最終日に抽選。しかも2回抽選するために買い物しまくりました。

結果は…残念ながら参加賞…。

ハズレちゃいましたが、これも広義で潜在意識による意識操作です。

カラーセラピーのカウンセリングセッションにお越しの方から

今○○をしたい、こうなりたいと思っているのに

過去の経験が邪魔をしてできない、という話をよく聞きます。

それを、トラウマとして捉えるか否か。

私は、過去を変えることはできないと思っています。

過去と他人は変えることはできません。

では、過去のトラウマをどうすればいいか。

新しく記憶を作り直せばいいのです。

意識によって。

潜在意識による意識操作がありえるならば、

逆に意識による潜在意識操作もできるんじゃない?と思ってます。

この分野、きっとカラーセラピーの得意分野だと思います。

なぜなら、色の意味にはプラスマイナス両面があります。

暗い色といわれるイメージの色を選ぶと

「私、性格暗い?」と思ってしまいます。

暗い色=暗い人

というわけではありません。

暗い色=落ち着いた色=落ち着いた人

という図式も出来上がるわけです。

紫という色があります。

紫には、悲しいかな一般的にあまりいいイメージがありません。

紫を選ぶと人は、何か悩んでいるのかしら、とかいうイメージを持つことも少なくありません。

悩み、ストレス、欲求不満、とかなんとか。

しかし、紫には、特別、高貴だったり、

芸術性や感性、私らしさ、個性がキラリ、なんていう意味もあります。

紫=欲求不満 ではなくて

紫=私だけの、私らしさの花を咲かせる

というように言い換えることができるのです。

なので、過去のネガティブな経験

例えばししとうが辛かったことなんていうのは

こんな辛いししとうを食べたのだから、これくらいの辛さは全然OK!と思ったり(笑)。

カラーセラピーのワークショップで

高い崖の絵を描かれた方がいらっしゃいました。

高い崖の下に小さく描かれたご自身の姿から、第一印象は

「乗り越えられないくらい、とても高い崖(高い壁)」というような印象でした。

絵について、色々お話を伺っていると

「この崖、とても高いんですけど、実は登るのとっても簡単なんです。」とおっしゃる。

どうして?と訊くと

「崖の後ろに道があるんです。少し遠回りですが、簡単に登れるんです。」

ですって。

ビックリですわ。

崖=険しい

ではなくて、

崖=見た目険しいけど攻略する方法は案外簡単

そう考えたら、今何か壁にぶち当たっていたり

過去の経験が邪魔をして、前に進むのがむずかしいと思っていたりすることも

考え方を変えるだけで、案外簡単なのかもしれません。

マイナスをプラスに転換する。

過去は変えることはできません。

その過去に目を背けるのも、それはそれでどこかにひずみが出てくるかもしれません。

ならば、

過去に目を向けて、それを客観的に見つめて

その出来事に、新しい意味づけをしてあげるのはどうでしょうか。

「乗り越えられない過去は無い」

「ブラックジャックによろしく」で出てくる台詞です。

過去は変えることはできない。

でも

乗り越えられない過去は無い。

乗り越え方は、過去に真っ向勝負でなくても、それでもいいんじゃない?

ということだと思います。

冒頭の宣言どおり、文字だらけブログでした。

キラキラINFOMATIONキラキラ


星リニューアルオープンキャンペーン中!NEW

・カラーセラピーセッションキャンペーン


・カラーセラピスト養成講座キャンペーン


星掲載情報NEW


虹ワコールsalute「salute PRESS」

salute×カラーセラピー特集 カラーセラピー監修


虹Pretty Nurse 読者体験コーナー掲載



お知らせ

キラキラ10月27日(日)癒しマルシェ開催


キラキラ※ランキングに参加しています※クリックお願いいたします!!キラキラ

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ  にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ

虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P9062341s

生年月日より導き出した、あなたが生まれ持つ色【ライフカラー】と、選んだ色で

あなたの花を美しく、あなたらしく咲かせるカラーセラピーセッションです。

トリニティカラーセラピー ライフカラーリーディング


センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング
 

センセーショントリコロール

※予約メールフォームはこちら

↓CHECK!!くわしくは各バナーをクリック!!↓

日日色色*センセーションカラーセラピストYukimiの色日記。-kouzabanner
※随時受講受付中です。        

トリニティカラーセラピスト養成講座


センセーションカラーセラピスト養成講座


センセーショントリコロールセラピスト養成講座


などのカラーセラピスト養成講座の開講、随時受講受付をしております。

また、トリニティカラーセラピーとセンセーションカラーセラピーの

各カラーセラピスト対象のステップアップ講座
【人生の色予報図 ライフカラーリーディング】 も開講。

詳しくはcolore luceコローレ・ルーチェ ホームページをご覧ください。

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-button12
※随時受講受付中です。

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242 まで

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-rogotop
colore luceコローレ・ルーチェ

右矢印TRINITY Color Therapy トリニティカラーセラピー本部ホームページ
 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner

今日の色予報 on twitter
日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb
Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ


******************************

↓TRINITY Color TherapyをWEBで体験!      ↓センセーショントリコロールをWebで体験!
色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-trinitywebgif        日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
今日の気分は何色?1日1色選んでね!          クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************


関連記事

IMG_2219

5周年記念セッション開催中です!

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 「5周年記念、5日間限り

記事を読む

no image

今日はスピリチュアルカラーコンサルティング。

今日のご予約は、裏メニュー(笑)のスピリチュアルカラーコンサルティング です。 裏メニューという

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな一歩は大きなチャレンジ。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 台風ですねー。 この記事書

記事を読む

img_0917

来年に向けて、カラーセラピーで心を整えてみませんか。

いよいよ11月も半分をすぎ、今年も残すところ2ヶ月を切りました。 いよいよ2016年の集大成の

記事を読む

img_0917

10月から2017年のイヤーカラーチャートをお渡ししてます。

いよいよ10月。今年も残すところ3ヶ月となりました。 いよいよ2016年の集大成のサイクルに入

記事を読む

IMG_3884

300名のeカードリーディングをして気づいたこと。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 先日のブログで書きました

記事を読む

no image

今週末はカラーカードリーディングDAY!

先日よりスタートさせた新しいメニュー 【トリニティカラーカードリーディング】。 トリニティカラーカー

記事を読む

IMG_3983

10月より2016年のイヤーカラーチャートをお渡しします。

※11月28日(土)・29日(日)  東京出張リーディングご予約受付中です。 こんにちは。

記事を読む

LINE_icon01

LINEで新生活応援キャンペーン。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 週末も雨だし、ちょっと出かけ

記事を読む

no image

「ノルウェイの森」生と死、赤と緑。

昨年末の話ですが、映画『ノルウェイの森 』を観ました。 原作は、村上文学、と分類されるほどの作家であ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2593
                      7月開講日決定!【色の言霊カードセラピスト養成講座】

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。

                      19624310_306143209829726_7667426241598717952_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き番外編。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 今回は、色の言霊カード1枚引きではな

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑