*

流動的な色と心。

公開日: : 日日の色色。

img20140116

今日の夕暮れ。怖いくらいに美しい空でした。

明日、1月17日で阪神大震災から19年ですね。

毎年なにがしかの思いをブログに書いてるのですが

毎年この日がくると思い出すのが、

前日の、妙に生暖かい夜風と鉛のような夜空です。

あのとき感じた色んな思いはまだ今も変わらず私のなかにありますが、

これからもそれを抱きながら日々を過ごしていきたいと思います。

すべての人が、すべての魂が、心穏やかでありますように。

閑話休題。

さて。

先日、ある生徒さんとカラーセラピーのセッションについてお話してたんですが、

その翌日に、精神科医の名越康文先生のブログに

とても興味深いことが書いてありました。

「タイの色」

ブログの文章を引用しようかと思いましたが

カラーセラピーは能動的なものなので、興味ある方はリンクをご覧ください。

名越先生のツイッターは普段から短いながらも

とても深い言葉が綴られていて、おお!と思いながら見ているのですが

これはまさに!ということでした。

色というものは、物理学的に言うと、光の反射です。

光が物体に反射して、その反射光が目で受信され、脳で色として【認識】します。

そう、『脳』が色を感じているんです。

だから、本当は色なんて実態が無いものなのです。

般若心経に、「色即是空 空即是色」という一節がありますが

ここでいう色は、在るものすべて、という定義ですが

在るものは無く、無いものは在る。

無い、を「空」と定義し、在る、を「色」と定義したことが

今科学的に色は光(見えないもの)の反射である(見えるもの)としたところと

相通ずるものがあるのは偶然、というだけで片付けられないかもしれません。

そんな色の受信機である目は、すべての人がロボットみたいに

同じものがついているわけではありません。

なので、たとえば今、私とあなたの目の前にリンゴがあったとして

私とあなたが見ているリンゴの色は、赤かもしれませんが、

私とあなたが見ているリンゴの色が、同じ赤とはいえません。

そして、色を認識する脳もまた、ひとつとして同じものはありません。

すごく夢のない言い方ですが、心は脳にあります。

なので、心には色の影響が強くなるといえます。

だって、色なんて、脳が勝手に作り出す「幻想」でしかないんですから。

だって、物理的に無いんだもの、色なんて。

そんな幻想である色が表す心を読むんです、カラーセラピーって。

カラーセラピーって、なんてテキトーなのかしら、と思います(笑)。

なので、カラーセラピーに理屈なんてありません。

もちろん、研究された色の理論はありますし、それを知る必要はあります。

でも、流動的な心を、脳の幻想である色を

カラーセラピストがどう捉えるか、どう読み解くか、

その答えはありません。

カラーセラピストが10人いたら、10通りの色の捉え方がある。

そして、

カラーセラピストが10人いたら、10通りの色の伝え方がある。

なので、カラーセラピストさんは自分の色の感覚と、自分の伝え方に

自信を持ってOKなのです。

極端な話、色を読まなくてもいい、ぐらいの(笑)

カラーセラピスト養成講座で、最後にセッションの実習があるんですが

基本的なセッションの方法だけをお伝えします。

それがいいのかどうなのかはわかりません。

手取り足取り、1から10までこういうふうに話を進めて、とか

そういうのではなく、選ばれた色を見たときの第一印象を大切にして

その第一印象を伝える、ということだけお話します。

難しい、とおっしゃいますが、

方法を習う、のではなく、想像力を学ぶということに

カラーセラピーの本質があるんではないかと思っています。

私が好きな平井堅さんの、とある歌の歌詞でこんなのがあります。

「信じるままに進めばいい つじつまあわせはその後」

なんて曲名かとかは言えませんが(実は恥ずかしくて)。

色の第一印象を信じて、突き進んで、後で辻褄を合わせればいい。

だって、色自体がそもそも流動的で、それを感じる心もまた

流動的なのだから。

今日はブログにこんなことを書こうと思いながら

南御堂の前を通りかかったら

掲示板に

「 赤の色は赤の光

  黄の色は黄の光

  青の色は青の光
  白の色は白の光 」 (たぶんこんなんだったと思う)

と書かれていました。色即是空のシンクロニシティね。

NEWInfomationキラキラ

第2回癒しマルシェ  3月2日(日)開催!

詳しくは癒しマルシェイベントブログ をご覧ください。

NEW新メニュー【トリニティカラーカードリーディング】スタート!

1月末までキャンペーン中!

 ※ランキングに参加中!クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ


虹colore luce コローレ・ルーチェ おすすめセッション
*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-P9062341s

人生の色予報図

『カラーセラピー ライフカラーリーディング』


生年月日より導き出した、あなたが生まれ持つ色【ライフカラー】と、選んだ色で

あなたの花を美しく、あなたらしく咲かせるカラーセラピーセッションです。


キラキラ下記セッションをお申込の方に

2014年のあなたの色予報図【イヤーカラーチャート】をプレゼント中!

●トリニティカラーセラピー ライフカラーリーディング


センセーションカラーセラピー ライフカラーリーディング  


センセーショントリコロール  


イヤーカラーの使い方や、あなたのライフカラーをさらに輝かせる

イヤーカラー、マンスリーカラーの使い方をレクチャーします。


*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

虹 コローレ・ルーチェでは、


トリニティカラーセラピスト養成講座
をはじめ、

センセーションカラーセラピスト養成講座
センセーショントリコロールセラピスト養成講座


などのカラーセラピスト養成講座の開講、随時受講受付をしております。


色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-bunnerfollow

色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-bunnerlifecolor


*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-button12 ※随時受講受付中です。


*ご予約、お問い合わせ*


colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp

TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

*日日色色*カラーセラピストYukimiの色模様。-rogotop

colore luceコローレ・ルーチェ


右矢印TRINITY Color Therapy トリニティカラーセラピー本部ホームページ

 日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-iroyohoubanner
今日の色予報 on twitter


日日色色*カラーセラピストYukimiの色日記。-fb
Colore luce コローレ・ルーチェ Facebookページ



******************************

↓TRINITY Color TherapyをWEBで体験!      ↓センセーショントリコロールをWebで体験!
色ですべてを語るカラーセラピー*日日色色*-trinitywebgif        日日色色*カラーセラピストYukimiの日記。-toricomuryou
今日の気分は何色?1日1色選んでね!          クリックしてね。(PCのみ対応)

******************************

関連記事

no image

急に寒くなったけど。

久しぶりに更新してみました。ワタクシ、のべ二週間ほどちょっくら東京に行ってきました。 新宿御苑に

記事を読む

no image

アイスクリームの気持ち。

先日、センセーションカラーセラピスト養成講座 を修了された方からお土産にアイスクリームをいただきまし

記事を読む

no image

飛行機雲。

夕方、爽やかな風が吹いてます。 最近飛行機雲が出現する確率高い気がする。

記事を読む

no image

いわゆるパワースポット。

三輪山。 某ジャスコの屋上より。 空の青と山の緑が美しいです。

記事を読む

no image

雨の木曜日。

雨ですね。 今朝未明から満月で、しかも月食でしたが残念ながら見ることができませんでした。 でも、満

記事を読む

no image

昨日は新月、今日は夏至。

昨日は新月でしたね。で、今日は夏至。1年で最も昼間の時間が長いのですが、あいにく朝から大雨の大阪。

記事を読む

no image

旅人。

旅人ってほどではないですが。 昨日は岐阜に出張、今日は堺に行ってきます。 こうしてお声かけていただ

記事を読む

no image

岡山へ。

鉄子の旅。 ただいま姫路駅の駅ナカで買い物中。

記事を読む

no image

Ken's Bar 2009 Winter。

昨日、12月23日にさいたまスーパーアリーナで行われたKen's Bar 2009 Winterに行

記事を読む

no image

金曜日なので…。

数十円の贅沢。 volvicのレモン。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2918
                      8周年。

                      昨日8月20日で コローレ・ルーチェカラーサロンは オープン8周年

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑