*

パターン化。

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 トリニティカラーカードリーディング

昨日書いた「1週間続けると習慣になるというのは本当。 」という記事ですが。

それってホンマか?絶対か?!なんて声が聞こえてきそうでしたので

追記しますが。

本当です!!

とは言いません。(てへっ)
信じるものは救われる、的な感じですよ。

さっくり言うと。

精神的なもので考えるから、ほんとうかしら、なんて疑念が湧くわけですよ。

たとえばですねー。

私、毎朝ヨーグルトを食べてるんですけどね。

かれこれ9年ぐらいほぼ毎日続けてる習慣です。

もちろん買い忘れてたり、今日はやめとこーとかなんやらで

食べない日もありますけどね。

ヨーグルトがなくなりかけてたら、あー明日ぐらいに買わなきゃとか

思うわけですよ。実際。

これって習慣化してると思わない?思うでしょ?

あと、女性が洗顔後に化粧水をつける、というのも習慣ですのよ。

1週間続けて、さらに次の1週間続けようとする

これが習慣化のカギなわけです。

昨日の記事に書きませんでしたが

日常生活のなかで実はいくつか習慣化して成功してることがあります。
別に言うほどのものではないから言いませんがねー。

何か習慣化したいことがあったら、ダマされたと思ってやってみてください。

いきなりハードル上げたら1週間の次の1週間につながらなくなるので

(これは多くの流行りのダイエット法とかに多いパターン)
ハードルは低くやってみてくださいな。

さて。

さっき言った、最近習慣化したことのひとつについて書きますが(書くんかい!)

こっから先はマニアックな内容なのであしからず。

習慣化したことは日常生活のことではなくて、色がらみのことでして

最近絶賛発信中(ウソ)の、

今日のトリニティカラーカード 1枚引き。

というか、毎日一枚引きしてますが、

それを別に発信するつもりはあんまりないのであれですが

(それより今日の色予報 on twitter をよろしく)

それとは別に、今月はじめあたりから

トリニティカラーカード の講座(秋ごろ開講予定)に向けて

テキスト作りのために毎日、カラーカードリーディングをやってます。

毎日最低1回、2回とか、ヒマなときは3回やった日もあったりして

本日時点で20件を越えました。

毎日ぃー

IMG_1827

カラーカードを引いてぇー

IMG_1829

レポートを書くぅーーーーー。(あると思います的な。)

ひとことしか書かないときもあれば、枠いっぱいに書いているときもあり。

IMG_1802

毎日色を選んでレポートにしてみる、というのは

生徒さんにもおススメしてる方法です。

選ぶのは1色でいいし、ひとことふたことでもいいのですよね。

選んで、浮かんだ言葉を書き留める。

これだけで、大いにカラーセラピーのセッションに役立ちます。

この方法はかつて私がやってた方法で、

色彩心理の師匠からの課題でもありました。

そのころの課題は結構スパルタで、

往復書簡みたいに、生徒どおしで描いた絵を交換して

それについてリーディングを(かなりくわしく)やる、ということでした。

今みたいにパソコンとかメールが発達してなかったので

一ヶ月に1回の割合でやってた勉強会で

一ヶ月分(毎日じゃないけど)を交換し合ってたような気がします。

たしか。

それはさておき、

カラーカードリーディングは、カードの色を見ないで選ぶので

予想外の色が出てくることもあるんですが

組み合わせを読み解くとおもしろいものが見えてきます。

色の意味を知っている人には特に、

選ぶ時点で色が見えないので

理性を完全シャットアウトできて、客観的に自分が見えてくる感じ。

トリニティカラーカードは、トリニティカラーセラピーの

12色の単色と、その組み合わせで構成された

78枚のカラーカードなんですけどね。

20以上のセルフリーディングをやって

補色の組み合わせカードはぜったい

同じ位置にしか出ないという傾向があったり(今のところ)

同じカードが前日とまったく同じ位置に現れていたり

頻繁に出るカードがあったりと

なるほどー。あたし今こんな感じなんだー、と

客観的に自分を見れて、納得したりします。

一応、テキストを作成するためのレポートなんで

カードの出現回数を表にチェックしてるのですが

頻繁に出てくるカードがある一方、全く出てこない色のカードもあり

それはそれで、自分的におもしろくて興味深い結果になります。

頻繁に出てくる色がいくつかあって

なんとなく、あー、あたしやっぱりそんな感じかぁ…と

妙に腑に落ちたりしてます。

ついでに、先日カラーカードリーディングに

お越しくださったカラーセラピストさん。

何回やってもほぼ同じようなカードしか出ないので
他の色ないやろ!と疑念を抱かれましたが

念のためその後確認してみたら、ちゃんとありました。

出ない色(カード)と、もーえーっちゅーねん!というぐらいに出まくる色(カード)。

その両方に、意味があるのですよ。

というのを、毎日のカードリーディングを

セルフレポートにしながら学んでます。

そんなこんなで今日のトリニティカラーカード 1枚引き。

…を書こうと思ったけどやめます(笑)。

以上、習慣化とパターン化の関係についてのブログでした。(ウソ)


関連記事

IMG_1794

6/14(土)カラーカードリーディングDAY開催!

毎月イロの日(16日)に開催していた トリニティカラーカードリーディングDAYを 今月は「カラー

記事を読む

no image

4/5(土)・7(月)カラーカードリーディングDAY開催!

いよいよ4月になりました!新年度、新学期、新しいスタートの4月1日ですねー。 今月はどんな感じかしら

記事を読む

no image

陽はまた昇る。トリニティカラーカード一枚引き。

 ぬり絵カラーセラピーワークショップ情報!  4月15日(火)満月マンダラ塗り絵の会開催!   4月

記事を読む

no image

トリニティカラーカードのリーディングメニュー改定!

4月11日(金)よりカラーカードリーディングのメニューと価格を一部改定します。 リニューアル以降、6

記事を読む

no image

今週末はカラーカードリーディングDAY!

今日のトリニティカラーカード1枚引き。 (写真がぶれている) レッド・オレンジのカード。 勢いと開

記事を読む

IMG_1845

いよいよ明日は「第3回癒しマルシェ」!

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 さっきマンションのエレベータ

記事を読む

t02200176_0800064011279859485

新月に何をお願いする?

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 バスルームの電球が切れて

記事を読む

image

5/28*今日のカラーカード1枚引き。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 今日は市民交流センターなにわ

記事を読む

no image

4月7日(月)はカラーカードリーディングDAY!

昨日は終日カラーカードリーディングDAYでした。感想をいただけたら、何らかのあれでご紹介したいと思い

記事を読む

iyashimarcherogo

7月6日(日)は癒しマルシェの日。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 ルーズベルトゲームの最終回の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      18513518_1451944418198214_275044680524103680_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      ぬ今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/5/21色

                      18512934_1202533036521794_88876655904292864_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/5/20 &

                      IMG_2222
                      eカードリーディングも人気なのです。

                      こんにちは。阪口みのりです。 コローレ・ルーチェはカラーセラ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑