*

水都大阪イベント「水の都の夕涼み」でカラーワークショップ。

こんばんは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

こう見えて私、晴れ女です。
自他共に認める晴れ女です。

電車に乗ってる間ずっと雨が降っていて、
私が降りて歩くころに雨が上がって、
また屋内に入ると雨が降ってくる、というのはよくある話です。

週間天気が雨予報でも、この日雨ふらなければいいな、と思うと
お天気が持つ、というのもよくある話です。

昨年沖縄に旅行に行ったときに、レンタカーに乗ってる間
前も見えないくらいのゲリラ豪雨だったのが、
目的地に着いて車庫入れしてたら雨が止んで晴れてきたりということも、まあよくある話です。

 

なぜそんな話をしたかというと
大阪の中之島一帯で開催されている水都大阪のイベント
「水の都の夕涼み」で、6日(金)、7日(土)に
カラーセラピーのミニワークショップをしてきました。

いつもお世話になっているセレンディーラボ淀屋橋さんの
「青空教室」の中でのワークショップでしたが、
このイベントが屋外イベントだったので、雨天中止という
梅雨時期で、しかも週間天気は雨予報だっただけに
ワークショップ自体の開催が微妙だったのです。

フリーランスになってから、台風がこようが大雨洪水警報が出ようが
電車が止まろうが仕事が休みになることはなく、という日々を送ってきたので
雨次第、というのが新鮮ではありましたが、
なんといっても私、晴れ女なので、きっと雨は降らないと信じていました。

 

その通り、6日(金)は曇りから晴れというすばらしいお天気になりまして
無事にカラーセラピーワークショップを開催しました。

30分のカラーセラピーミニ体験でした。
カラーリングスターというワークショップで
「描いた☆の色でわかる私の心」をおもしろ楽しく解説しました。

この日は2回ワークショップをしたんですが、2回目のときに
なんかのテレビが取材に来られました。

IMG_2046

ものすごい緊張して喋ってましたが、後から写真見ると
カメラは私を全然撮ってないという空回り。

平日のお昼間なんですが、1回目のワークショップのときは
たまたま休憩中のボランティアスタッフの男性も参加してくださって
色のフシギを体験して「すごいー!」とおっしゃってました。

 

そして、2日目の7日(土)。

なんと、なんとこの日は朝から雨降り止まず。

12時30分からのワークショップは、11時半過ぎの時点で中止になりました(涙)。

晴れ女、これまでか…と思ってましたが、本来のワークショップ開催時間である
12時半には雨が止んできたんですよね…。

で、ワークショップは17時からに時間変更しての開催になりました。

IMG2014060701

女子満載で大盛り上がり。
実はこの時、知人(男性)が覗きにきてくれたらしいんですが
女性と盛り上がりに圧倒(?)されて遠くから母のように見守ってくれてたそうです。
(まったく気づかなかった)

img2014060702

そんな盛り上がった皆さんと記念にパチリ。
個性的なカラーリングスターが並びました。

こういったワークショップをすると、初対面同士なのに
色の共通点があったり、お友達同士でも、なるべくしてなったお友達というのが
色でバチッと出てくるんです。
ホント、不思議なシンクロニシティが起こります。

この後、お友達が来てくれてワークショップして、
流れで手作りアクセサリー作りも体験しちゃいました。

 

熱い中、ご参加くださった皆さま、セレンディーラボ淀屋橋さま
ありがとうございました。

 

今回ワークショップして。
やっぱり色って不思議で楽しくて、果てしないなぁと再認識しました。
心はひとつとして同じ色はないのです。

同じ位置に同じ色を描いたとしても、心は画一的ではない、というのも
改めて実感しました。

そして、昨日参加してくれたお友達が言った
「色はウソをつかない」
という言葉が、じーんと胸に沁みました。

色はウソをつかないし、心にウソはつけない。

カラーセラピーのワークショップは、初心に立ち返って
またさらに新たな学びを得られるものなんだなぁ、と感じました。

 

ワークショップで得たものを、また
カラーセラピーの個人セッションでもきっちりと生かしていきたいですねー。

 

心の声に正直に。「イロ、ウソツカナーイ。」
colore-luce-logo3
※カラーセラピーセッションは随時ご予約受付中です!

*ご予約、お問い合わせ*
colore luceコローレ・ルーチェ
メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

button31

関連記事

no image

眺めのいい場所。

天気よいね。

記事を読む

no image

最近どうしてる?

最近、告知か桜か的なブログになってましたがその理由は、特にプライベートで書くべきことが無いからです。

記事を読む

no image

学ぶということ。

先日、私の色彩心理の大師匠である先生とお会いする機会がありました。 「色」というものはなにかという

記事を読む

no image

決意表明。

昨日ブログに平井堅さんの新曲『Sing Forever』についてブログを書きましたが この曲は、平井

記事を読む

no image

名古屋ということで。

味噌煮込みうどん。 買ってきて作りました。

記事を読む

no image

堂島ロール。

昨日、友達から堂島ロールをいただきました。 ハーフサイズがあるそうです。お手軽でちょうどいいサイズ

記事を読む

no image

髪切った?(タモリ風)

髪切ってこざっぱりしたので、 ピアスを衝動買いしました。 iPhoneからの投稿

記事を読む

no image

週末夏模様。

8月最後の週になりました。早いねー。でも暑いねー。 今年の夏の個人的目標は【THE夏!ということをす

記事を読む

no image

beautiful

桜の花が咲いてる。 例年よりも少し早く。 地球温暖化だから…? 寒いのがニガテなので、あったかいほう

記事を読む

no image

そこにアイは…。

ありませんでした。 でも、別のアイの形を探していきたいと思います…。 というわけで、Xperia

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19428885_743559295839614_3014277957515476992_n
                      恋愛のお悩み、色の言霊カードで鑑定しました。

                      色の言霊カード鑑定例。    

                      19436426_310378032742580_7746082868203356160_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/6/26色の言霊カ

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑