*

色彩心理的考察「アナと雪の女王」。

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

今さら感が否めませんが、少し前にやっと
映画「アナと雪の女王」を観ました。

anayuki

いい!いい!!と世間の評判があれだったので
ならば、と観てきました。

字幕派なので、字幕が良かったのですが
字幕だと3Dしかちょうどいい時間にやってなくて
3Dは脳が疲れるので、2Dの吹き替え版にしました。

前置きはあれとして。

せっかくなので、「アナと雪の女王」を色彩心理的に
考察してみようと思います。

ストーリーをさっくりと引用しますが

運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、
凍った世界を救う“真実の愛”を描いた感動のストーリー

凍った世界を救うのは——真実の愛。
ふたりの心はひとつだった。姉エルサが“秘密の力”に目覚めるまでは…。

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ──触れるものを凍らせる“禁断の力”を持つ姉エルサは、妹アナを傷つけることを恐れ、幼い頃から自分の世界に閉じこもって暮らしていた。
美しく成長したエルサは新女王として戴冠式に臨むが、力を制御できずに真夏の王国を冬に変えてしまう。
城から逃亡した彼女は、生まれて初めて禁断の力を思うがまま解き放ち、雪と氷を自由自在に操り、冬の王国を作り出す。
愛する者を守るため本当の自分を隠して生きてきたエルサは、“雪の女王”となることで生きる喜びと自由を手に入れたのだ。
一方、妹を守るために姉が払ってきた犠牲と愛の深さを知ったアナは、エルサと王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?そして、すべての鍵を握る“真実の愛”とは…?

引用:ディズニーのサイトより

 

この映画を色で表すとするならば、私は
グリーンとピンクの2色と考察します。

どっちが顕在意識に表出して、どっちが潜在意識に内在しているか。
その拮抗だと感じます。

 

自分の世界に閉じこもり、本当の姿を封印してきたエルサ。
色にすると

IMG_2068
GREEN-PINK。
グリーンにはHidden Pink(隠れたピンク)という意味もあって
グリーンのなかにピンクが内在しているとも言われる色です。
チャクラの考え方では第4チャクラのカラーがグリーン。
第4チャクラはハートチャクラ。ハート=ピンクでもあります。
ハートチャクラは真実の自分という意味を持ちます。
そしてグリーンには共同体で生きる、協調性という意味もあります。

エルサの魔力を封印することで大切なアナを傷つけずにすむ。
それが巡り巡って王国が平和で在ることに必要不可欠であること。

そのためにエルサは、Pink(ハート)をグリーンの内側に閉じ込めて
長い年月を静かに穏やかに(グリーン)すごすことを選びます。

 

一方のアナ。
上のエルサと同じGREEN-PINKで考察すると
まったく逆の解釈ができます。

ピンクはかわいらしさの色。愛し愛され相思相愛カラーでもあります。
エルサと仲良くしたい、それだけの思いで呼びかけ続けますが
相手にしてくれない、会ってくれないもどかしさを抱えていたのかも
しれません。
また、自分の意思に反して自由を奪われ(グリーン)、
外に出たいと夢見続けるプリンセス(ピンク)の気持ちもまた
グリーンとピンクが象徴する心理でもあります。

 

さて。

劇中のあの超話題の歌。「ありのぉ~ままのぉ~♪」ですが
この歌のシーンからこれまでのGREEN-PINKが反転するんですよね。

IMG_2069

PINK-GREEN。

グリーンのなかに隠されていたピンクをこわがらずに表面に出すこと。
真実の自分(ピンク)を表出させること。
そうすることで、世界は大きく変化(グリーン)していくのです。
そして、さらに自分自身が成長(グリーン)していきます。

エルサが歌う、ありの~ままの~姿見せるのよぉ~は
隠れていたピンクを表に出す、GREEN-PINKを反転させて
これからはPINK-GREENで行くぜ!を高らかに宣言する歌なのです。

 

さて。映画の大きなテーマでもある「真実の愛」。
この「真実の愛」もまた、グリーンとピンクです。
グリーンもピンクも、どちらの色にも「真実の愛」という意味が
あります。

先にも述べましたが、
グリーン第4チャクラに対応するパワーストーンは【ローズクォーツ】。
ローズクォーツはよく「恋愛の石」といわれますが、
厳密に言うと「自己愛」の意味を持つ天然石です。

人を愛するにはまず自分を愛すること。
自分を愛せないと人を愛せない。

本当の自分を愛することで、誰のことも心から愛することができる。
それが第4チャクラであり、グリーンとピンクの「真実の愛」なのです。

そして、付け加えるとピンクは「恋愛」の愛だけではなく
もっと大きな「無償の愛」の色でもあります。

エルサとアナにとってすべての鍵を握るグリーンとピンクの
「真実の愛」の形とはいかに?!

 

と、以上、色彩心理的考察「アナと雪の女王」でした。

 

個人的な感想といえば、

「そこでその歌、ありのままでって、普通に考えたらあかんやろ!」

というのが素直な感想です。
(松たか子の歌唱力はやっぱりすごかったー!です)

 

 

 

ありのぉ~ままのぉ~あなたの心、どんな色?
colore-luce-logo3
※カラーセラピーセッション・リーディングは随時ご予約受付中です!

*ご予約、お問い合わせ*
colore luceコローレ・ルーチェ
メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

button31

関連記事

【残席2】2016年の私の色を知るお茶会。vol.2

※11月28日(土)・29日(日)  東京出張リーディングご予約受付中です。 こんにちは。

記事を読む

no image

Blue Moon。

今日は満月ですね。 今月は2日に続き、2回目の満月。ひと月に2回満月が巡ってくるときの、2回目の満

記事を読む

週間色予報はじめます。

ゴールデンウィークですねー。 コローレ・ルーチェよりおしらせです。 5月よりあた

記事を読む

no image

*マンダラ塗り絵ワークショップとカラーサロンセッションのお知らせ

コローレ・ルーチェよりカラーセラピーワークショップのおしらせ マンダラ塗り絵のワークショップは毎月第

記事を読む

no image

新しい私発見!カラーセラピスト養成講座。

コローレ・ルーチェではカラーセラピーの個人カウンセリングセッションとカラーセラピスト養成講座などのカ

記事を読む

no image

*カラーセラピーペアセッションのご案内

大阪・南堀江のカラーセラピーサロンコローレ・ルーチェよりおしらせです。 コローレ・ルーチェでは、カラ

記事を読む

no image

*センセーショントリコロールのセッションをはじめます*

毎月第1日曜日・第3土曜日にジェニュイン心斎橋店2Fで行っております カラーセラピー&パーソナルカラ

記事を読む

カラーセラピストって。

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 5月はまだあと2週間

記事を読む

no image

重大発表。

日付変わりまして、本日2013年3月17日よりトリニティカラーセラピスト養成講座 の開講がスタートし

記事を読む

no image

コローレ・ルーチェよりおしらせ。

いつもコローレ・ルーチェカラーサロンをご愛顧いただきありがとうございます。また、ブログをご覧ください

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑