*

ノーベル賞の青色の話。

公開日: : カラーコラム, 日日の色色。

こんにちは。

コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。
最近ぶどうを皮ごと食べるのがマイブームです。(誰が興味あんねん!)

 

さてさてー。
昨夜はビッグニュースが日本を駆け巡って
今日は朝からテレビのトップニュースですが。
ノーベル物理学賞に青色発光ダイオード(LED)を開発した
3人の日本人研究者が受賞しましたねー。

すばらしや。

青色発光ダイオードは1989年に初めて開発され、
1993年に製品化に成功されたそうな。

私たちが毎日見てる(であろう)液晶テレビやスマートフォンの画面、
ロマンティックなクリスマスのイルミネーションなんかははすべて
青色発光ダイオードがないと成り立たないものなのです。

発光ダイオードよりもLEDのほうが身近ですよねー。

IMG_1489

このイルミネーションも青色LEDの光ですね。

青色の光の再現がいかにすごいことなのか
カラーに携わる者ならばわかるはずですが
色を再現しようとするならば、
赤、黄、青の3色を混色しなければなりません。

塗料などの色料では3色揃っているので
ほぼ全ての色を再現することができるのですが
色光としては、青色の光の開発が難しかったんですね。

以前のブラウン管のカラーテレビは
色光の3原色といわれる「赤」「黄」「緑」の3色の粒子で
色を再現しておりましてね。
これだと実際の色とはすこし異なる色再現しかできなかったんです。

ところが、青色の光の開発が成功したことで
色光においてすべての色の再現が可能になったのですよ。

さらにLEDは省エネルギー。

日頃私たちが普通に生活の中で触れているものって
実はものすごいことなのですよ。

 

さて、青色の話。

青色って、自然界にはほとんど存在しない色です。
空も青、水も青、ほぼ毎日青を目にするから
自然界に存在しないといわれても…と思うかもしれません。

しかーし。
空は青に「見える」だけ。水も青く「見える」だけなのです。

人工的に青いものは存在しますが、自然界に青いものはほとんど存在しません。

それでも、太古の昔から空も海も青いのです。
しかし、どこまで高く飛んでも青い空は掴めないし
水も手に取ると青くはない。

エジプト時代ではゴールドと並んで青が多用されています。
ツタンカーメンの黄金のマスクは青で模様が付けられています。

青いものは自然界に存在しないと先に話しましたが
おどろくべきことに、青色を再現しようとエジプト時代の人々は
青色のガラスなど、人工的に青い物質を開発していたのですよ。

青いものといえば、ラピスラズリやターコイズなどの鉱石ぐらい。

いつもそこにあるのにどうしても届かない青。
青に憧れ、青に魅了され、青に対する飽くなき探究心が
古代の人を動かしたのでしょうか。

そして、受賞者の一人である赤崎教授の
「青色発光に魅せられ、信じて疑わなかった」
という言葉もまさに、古代から青に魅了され続けてきた人類の
青への憧れそのものと言えるのではないでしょうか。

IMG_2513

日本中が青に注目した今日の空。

澄み渡った青空です。

 

余談ですが、青色LEDの研究をしていたのが
「赤崎」教授というのは、色屋的にはなんとも興味深いです(笑)。

 

 

教科書では教えてくれない色のオモシロ満載!

colore-luce-logo3
カラーセラピスト養成講座随時受講受付中!

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

11月9日(日)第4回癒しマルシェ開催!

rogo

イベントではe Cardリーディングのセッションを行います。

関連記事

no image

山は。

うっすら紅葉。

記事を読む

no image

サクラサク

桜の香りのルームフレグランスを頂きました。 早速セットしたら、お部屋中甘い香りがしてます。 春はすぐ

記事を読む

image

5/20*今日のカラーカード1枚引き。とか心のこととか。

こんにちは。コローレ・ルーチェのカラーセラピスト 阪口みのりです。 道路をはさんで向かいのビ

記事を読む

no image

本読み。

なんか、今日はこの本を読みたくなりました。 新しい本を買って読むのもよいけど、持ってる本を再度読み

記事を読む

no image

静岡へ行ってきました。

先週末、静岡に行ってきました。 行き先は静岡県の藤枝市。もう、ここ2年くらい年2回ペースでお邪魔して

記事を読む

no image

夕陽。

あまり写真キレイではないけど 今日の夕陽はとても雄大。 さて、この夕陽がゆっくりしずんだら夜の色彩

記事を読む

no image

拝啓、旅人様。

先日、お友達であるフォトグラファーのMegumi Wada さんのご依頼でちょっとしたデザインのお仕

記事を読む

no image

いいお天気。

今日はとってもいいお天気です。大阪の予想最高気温は24℃。 晴天なり~~~^^ 今日は夕方からヨ

記事を読む

no image

デザイン研究会。

知り合いの方が、デザインの知識や学びを深めたりする研究会を立ち上げて、それに参加させてもらってます。

記事を読む

no image

右往左往脳。

とあるブログより、こんな面白いのみつけました。 【Right Brain vs Left Brain

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2889
                      色の言霊カードのスゴさって…。

                      8月も、半分を過ぎました。 世はお盆休み真っ只中ですねー。 8月も

                      19379839_1732323500401655_6051723337992765440_n
                      8月も開講!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      なんでここまでわかるの?! と驚きの声続出の色の言霊カード。 色の

                      IMG_2371
                      7月30日(日)開催!【第10回癒しマルシェ】。

                      いろんなセラピーやヒーリングが一度に気軽に体験できるイベント 第

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑