*

阿蘇~高千穂へ行ってきました。④

公開日: : 日日の色色。

こんばんは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

9月に行ってきた旅日記のつづきです。
早く書かないと忘れてしまう(笑)。

これまでの旅日記はこちら↓
阿蘇~高千穂へ行ってきました。①
阿蘇~高千穂へ行ってきました。②
阿蘇~高千穂へ行ってきました。③

旅2日目のつづきです。

天岩戸神社には、西本宮と東本宮があります。
西本宮は、ご神体の天岩屋戸があったり天安河原があったりと
わりと賑わっているのですが。
1721
↑戸取

西本宮から車で3分ぐらいのところにある東本宮は
ほっとんど人がいませんでした。

1722

東本宮の鳥居。
すごい石段をのぼっていくのです。
この東本宮は、天照大神が天岩屋戸からお出ましになってから
お住まいになったといわれているところだそうです。
位置でいうと、天岩屋戸の裏手方面にある神社です。

いやーここも、かなり清らかなところでしたよ。
石段しんどかったけど。

東本宮は、西本宮ほど派手なところがなくて
なによりすごい石段だからか、ツアーでも立ち寄らないようですが
西本宮に行ったらぜひ、東本宮にも立ち寄ってほしいですねー。

本殿の裏手にはご神水がいただけるとこがあるそうです。
そこまで行く元気なかったけど。

 

で、東本宮を後にして、ここで時間はお昼になりまして。
朝早いと一日が長くて有意義ね。

そろそろお昼ごはんでございます。

旅の前に、大阪駅前ビルにある宮崎県事務所と
熊本県事務所に行っていろんなパンフレットをもらってきた中に載ってた
雰囲気のいいお店に行ってみました。
(一日目ランチしたお店もパンフレットに載ってたとこでした)

「野菜料理田の花」というお店。

1723

高台にある、隠れ家風のお店。
ちょっとわかりにくい場所にあるのですが
ナビをセットしたらちゃんと連れて行ってくれました。

集落の中をぐんぐん上がっていくとあるんですけどね。。。

その道が、ぜったいに対向できないくらいのすごい細い道でした。
対向ももちろん、一歩間違えると脱輪しそうな細い道…。

どきどきしながらたどり着いたお店でしたが
行ってよかった!!と思えるくらいよいお店でした。

1724

お店の大きな窓からは、高千穂名物の棚田が見渡せますよ。
牛もいるし。

1725

日替わりのワンプレートランチ。
地元で取れる野菜で、野菜の味が楽しめるランチプレート。
野菜のおいしさに感動することができます。(個人の感想です)

1726

これ食べたらだいぶ健康になる感じがしました。(個人の感想です)

苦労してたどり着いた甲斐がありますわ。

6人がけのテーブルが3つのこじんまりしたお店なので
予約して行かれるのがおススメでっせ。

 

ひるごはんも食べて、さらに神社めぐり続行。

が、びっくりすることにこの後行った神社とかの写真を
なんでか一切撮っていないので、写真なし。

このあと、槵觸(くしふる)神社とこの神社のご神体である
槵觸の峯にある高天原遥拝所(たかまがはらようはいじょ)にお参り。

いやー。高千穂行くときは足腰ある程度しっかりしとく必要あるね。

神様のお膝元に近づくのは容易ではありませんわ。

それから、荒立神社に行って、ゆっくりお参りして
夕方ホテルに戻りました。

とりあえず、高千穂の神話めぐりはこれでおわり。

こうして石段を登ったり、河原沿いの道を歩いたり、
山を登ったりして神社にお参りできることは
一見普通の、あたりまえのことに思えますが
ほんとうは、とてもありがたいことなのです。

神社って、じつはぜんぜんバリアフリーではないのです。
それだけ、神様のお膝元にお参りすることは
とてもありがたいことなのですね。

こうして健康に、母といっしょにお参りできることに感謝、感謝の高千穂でした。

 

で、夜は神楽を観に高千穂神社へ。

1727

日の高いうちと違って、夜は篝火が焚かれていて神秘的ー。

1741

神楽こんな感じ。でした。
戸取が岩戸を投げるところ。ひとつは信州まで飛んでって
その場所が今の戸隠神社だそうな。戸取、豪腕(笑)。

 

そんなこんなでながーい2日目の旅は幕を下ろすのでした。

 

つづきはまた次のあれで。

 

心の旅、色の旅。

colore-luce-logo3
カラーセラピーセッション、カラーセラピスト養成講座随時受講受付中!

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

11月9日(日)第4回癒しマルシェ開催!

rogo

イベントではe Cardリーディングのセッションを行います。

関連記事

旅の始まり。【西国三十三所巡礼の旅】

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 こないだふと、『西国三十

記事を読む

no image

センセーションカラーセラピー& パーソナルカラー診

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、本日セッション開催中! 今日心斎橋にお越しの方はぜひ遊びに来てく

記事を読む

no image

女子フィギュア。

いやー、興奮しましたねー。 今日は13時からセッションのご予約をいただいてましたが、お客様がお友達だ

記事を読む

no image

モロッコ。

先日、本屋さんに行ってふらふら見ているとこんなの見つけちゃいました。 CREA Travelle

記事を読む

no image

大阪駅。

昨日、終日出張だったんですが朝、大阪駅から電車乗るときに、新生大阪駅の屋根をパチリ。 駅のホームは

記事を読む

no image

癒しスタジアム。

本日、天満橋のOMMビルで開催中の癒しスタジアムに出展しております。 Android携帯からの投稿

記事を読む

no image

そしてやっぱり。

作ってしまうのだ。

記事を読む

座右の銘。

突然ですが、皆さんの座右の銘はなんですか? ざゆう‐の‐めい〔ザイウ‐〕【座右の銘】

記事を読む

no image

ミュージックマグ。

以前から気になってたミュージックマグ。音楽プレイヤーをつなぐと、マグカップ(ってか植木鉢風)の底のス

記事を読む

no image

natume。

今宵は梅田のアン・ミカプロデュース的な、 オシャレなコリアンレストランでお食事しました。 ステキな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑