*

色彩心理的考察「さよなら私」。

公開日: : 最終更新日:2014/12/24 カラーコラム, 色彩心理

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

10月スタートのドラマ、続々最終回を迎えてますねー。
今回もいろいろ見てました。

いちばんハマったのは「今日は会社休みます」でしたね。
最終的に、マモルと加賀見くんと大城くんがツボでした。

で、今回は別のドラマ、NHKで火曜日夜10時から放送していた
さよなら私」の最終回で、おもしろい色使いがあったので
それについてちょっと書いてみました。

「さよなら私」のあらすじをざっくりと言うと、
高校の同級生で親友でもあった友美と薫は
20数年後の同窓会で再会するも、ひょんなことから
ふたりの心と体が入れ替わってしまう。

エリートの夫と一人息子を持つ専業主婦の友美(永作博美)と
バリバリのキャリアウーマンの薫(石田ゆり子)の心と体が入れ替わって
入れ替わったままお互いの人生を生きていくなかで、
友美の体が乳がんであることがわかって…

という感じです。

友美の体と入れ替わったまま、薫は自分が死ぬことを受け入れて覚悟を決めるんですが
最終回の前の回で、入れ替わった友美と薫が元に戻る…という展開。

で、元に戻って改めて二人で話をするシーンで
二人の服の色とケーキの色が交互になっているんですよね。

IMG_2785

 

こんな感じ。

IMG_2793

石田ゆり子さん演じる薫の服が赤で食べているケーキが白。

IMG_2794

で、永作博美さん演じる友美の服が白でケーキが赤。

今まで入れ替わっていたというのを服とケーキの色が互い違いなので
上手く表現しているなぁ、という感じです。

また、薫の服の赤と友美の服の白が、これからの展開を
予感している感じ。

これまで、薫の心で友美の体だったので
友美が亡くなると、必然的に薫の心が消えてしまうのですが
入れ替わっていた心と体が元に戻ったことで
一度は友美の身体のまま死にゆく覚悟をしていた薫は
改めて、「これからも生きていく」実感をするのです。
生命力の「赤」。
さらに、ただ単純に元にもどるのではなく
新しく人生を創っていく、スタートの「赤」でもあるのかもしれません。

一方、薫の体の友美は、親友が死にゆくことを複雑な思いでいたものの
元に戻ったことで、自分の未来が消えてしまうことになるわけです。
自分の心も体も消えてしまう。
無になる「白」。
それもまた、薫とは違うスタートの「白」なのかもしれません。

赤と白なんて、いわゆる「紅白」だからお祝いではないのですが
無くなるもの(白)から生れるなにか(赤)を感じさせて
それは決して絶望ではなく、むしろ希望を感じられるような
そんな色使いのような気もしました。

このドラマで、色が印象的だったのはこのシーンだけだったのですが
ドラマのストーリー全体をこの色使いだけで端的に表現していたのが
とても印象的でした。

まぁ、NHKだけに、赤と白で「紅白」で
紅白歌合戦への布石だったのかもしれませんが(笑)。

 

カラーセラピーを学ぶとドラマの世界がもっとおもしろくなる!

colore-luce-logo3
カラーセラピーセッション、カラーセラピスト養成講座随時受講受付中!

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

 

関連記事

no image

色彩心理的解釈によるドラマ「結婚しない」。

先週からスタートの木10ドラマ「結婚しない 」。 主役の菅野美穂と天海祐希のちょうど真ん中の年代の独

記事を読む

IMG_2513

ノーベル賞の青色の話。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 最近ぶどうを皮ごと食べる

記事を読む

no image

雪の白。

関東は今夜から明日にかけて雪が降り積もっているみたいですね。 積雪して朝方は路面が凍結するので、足元

記事を読む

no image

映画『インビクタス-負けざる者たち-

現在公開中の映画『インビクタス-負けざる者たち-』を見てきました。 今年、サッカーのワールドカップ大

記事を読む

no image

キリンレモンのCM*色のオハナシ*

最近テレビでよく流れているCMで、ちょっと印象的で気になったのが… キリンレモンのCM。 軽快なリ

記事を読む

no image

たった一度きり。

昨日、というか、一昨日。10月24日(水)に夜の9時52分から54分の間に一度だけ放映されたCM、ご

記事を読む

no image

補色ってなに?

5月30日(木)東京で出張カラーセラピーセッションを行います。  詳しくはこちらをご覧ください 。

記事を読む

no image

色を食べる。

食べ物は偏りすぎると健康によくないといわれています。いろんな食べ物を適量食べることが身体にいいといわ

記事を読む

image

ドラマ「重版出来」のブルーの話。

6月になりましたねー。すっかり夏。   4月に始まったドラマもいよいよクライマ

記事を読む

no image

カラーコラム。

以前からあったサロンインフォを、カラーコラムにリニューアルしました。 colore luce コロー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      IMG_2347
                      6月開講日追加!【色の言霊カードセラピスト養成講座】。

                      色の知識がなくても、カードリーディングの経験がなくても 一日の受講で

                      19121835_1590670267623715_15573976617058304_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。   2017/6

                      →もっと見る

                      • 2014年12月
                        « 11月   1月 »
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031  
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑