*

「色のキセキ」で伝えたかったこと。

公開日: : 書籍「色のキセキ」

こんばんは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

前回のブログでお知らせしましたとおり、
12月25日に著書「色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~
が出版されました。

ダウンロード

この本には、色のこと、色の基礎的な知識やカラーセラピーのこと、
オリジナルのトリニティカラーセラピーのことや
生年月日から導いた色であるライフカラーについて書いています。

このブログ記事では、本では伝えきれなかったことを
書いてみようと思います。
すこし長くなりますが、お付き合いいただけたらと思います。

 

この本を書くにあたり、自分が何を伝えたいのかをいろいろ考えました。

カラーセラピーを通して自分が何を得たのか、
それにまつわることを伝えたいと思いました。

カラーセラピーの本なので、カラーセラピーとは何か?や
色の基礎的な知識も記述する必要があると思いましたし、
色が物語る心と体のことも、教科書には載っていない
生きたエピソードを盛り込みたいと思い、いろんなセッションエピソードや
色の体験談も掲載しています。

そしてもちろん、私がカラーセラピーに携わるようになって
得た知識や知恵、そしてセッション経験から得たものを詰め込んで考案した
トリニティカラーセラピー」のことも、伝えたいことのひとつでした。

本を通して私が伝えたいこと。

まずは「色が何かをしてくれない」ことです。

色は、カラーセラピーは、自分の人生や未来をホイホイと創ってはくれません。
未来を描くのも、人生を、運命を創るのも、すべては自分自身です。
未来を描き、人生や運命を創る「自分自身」の心を知るツールの
ひとつがカラーセラピーなのです。

私はそのツールであるカラーセラピーを学び、体験し、実践し、
色が持つ意味、その色による心の動き、それを知ることで自分を知ること。
さらにクライアントさんへのセッションを通してさらに実践していく中で
自分の選択に迷いがなくなってきたということを得ました。
それをどうしても本を通して伝えたいと思いました。

一番伝えたいこと。

それは、「人生に後悔しない生き方を実践する」ということ。

私はカラーセラピーを学び、実践することで、
この「人生に後悔しない生き方を実践する」ことに対して
迷いがなくなってきました。

人生の変化のタイミングの波を、カラーセラピーを通して聞こえてくる
自分自身の心の声に従ってキャッチすること。

そして、自分の運命を創り、未来を創り、人生を創る。

そのために、色ができることや色を使いこなす方法を
私はセッションを通してクライアントさんに伝えています。

これらすべてを著書「色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~」で
全編を通してお伝えしています。

P9062356s

そして、私が「人生に後悔しない生き方」を「実践する」ようになった
きっかけとなった出来事について、第8章「カラーセラピーの可能性」で
すこしだけ触れているのですが、本編ではあまり詳しくは
書いていなかったので、ここで書こうと思います。

私がカラーセラピーを学び始めたのは、今からちょうど14年前の
2000年秋のことです。

色について、色彩心理について、そしてカラーセラピーについて学び、
その後、ちょうど2003年ごろから、カラーを学んだ仲間4人で
週末にカフェの一角やレンタルスペースを借りて、
カラーセラピーやパーソナルカラーをイベント的に開催していました。

そして、その仲間のひとりに、ある人を紹介してもらいました。

本編第8章の、【思いつきでホノルルマラソン完走】に登場するその人は
東京の二子玉川にある「時間芸術学校クリカ」で
シンクロニックリーディング(現在は魂のコンサルテーション)という
スピリチュアルセッションをおこなっていらしっしゃる、
直感能力者の小原蘭禅さんです。
(本編ではチャネリングのリーディングと記載しています)

実は、私のセラピストネームである「阪口みのり」も
ちょうど、トリニティカラーセラピーのセラピスト講座を
スタートさせる直前の2013年の2月に受けたリーディングの時に、
蘭禅さんに付けていただいたのです。
(阪口みのりになって、もうすぐ2年かー。)

2006年の2月に、初めて二子玉川のクリカさんをたずね、リーディングを受けた時、
蘭禅さんがおっしゃった言葉のなかで、一番印象に残っていて、
その後の私の人生の中で、常に胸に刻んでいる大切な言葉が
「思いついたことはできること」という言葉です。

リーディングに行くすこし前にテレビで見たホノルルマラソンのドキュメントで
ふと、「私にもできるかも」と思ってしまったことを
ひょんなことから、リーディング中に蘭禅さんに話しました。
話の流れは、たしか、その時開催されていた「トリノオリンピック」の話だったと思います。
「たとえば、オリンピックを見てスケートがしたいなぁ、と思ったら
それはできることなんですよ。」という感じのことをいわれた記憶があります。

そして、それを聞いて私は、ホノルルマラソンのドキュメントを見たときに
「私にもできるかも」とふと思いついたことを思い出して、蘭禅さんに言ったのです。

すると、「それはぜひやるべきよ!」と背中を押され、
まず、その情報収集からはじめてみることが、その第一歩であると言われました。

思いついたことはできることなので、やってみること。
まず、ひとつやってみること。一歩踏み出してみること。
そして、それを実践し続けていくことで、人生の波乗り上手になれる。

思いついたことはできること。やるかやらないかだけ。

ということで、大阪に帰ってまず、身体を鍛えるために
近所のスポーツジムに入会しました。

入会するときに、パーソナルトレーナーをつけてもらい、
パーソナルトレーナーとの最初のオリエンテーションで
「ホノルルマラソン走ります。」と高らかに宣言したのでした。

それから、マラソンの当日までのことについては、ご存知の通りです。
無事、完走することができました。

Fullimage_012sゴールした私の姿(赤いタンクトップね)。

マラソンを完走したことで何かを得たのではなく、
マラソンを完走すると決めてそれを実践したことが
人生の大きな収穫となり、「思いついたことはできること」を
実践するということは、こういうことなのか!を身をもって体験することで
自信となって、その後も「思いついたこと」はできる限りすべて
「実践する」ということを続けるようになりました。

それを続けるうちに、私は次第に、「人生に後悔しない生き方を実践していく」
ことができるようになりました。

蘭禅さんのリーディングは、私の人生のタイミングごとに受けていて
その度に、新しい気付きや、自分がこれから進む道についての
自分の意思確認と、軌道修正をしてもらっています。

そして、カラーセラピーを通して知った自分自身の心の声に耳を傾けること、
その声に、言い訳をせずに従うことで
人生に後悔しない生き方を実践しています。
自分で選んだ道、やると決めたことに、自分で責任を持つ。
常々、心に決めていることです。

 

蘭禅さんのリーディングで言われた「思いついたことはできること」は、
現在私が行っているカラーセラピーのセッションでもよくお話しています。

自分が実践して体験したことだからこそ、自信をもってお伝えできます。

そして、カラーセラピーのセッションに来られる方は
少なからず、人生の転機のタイミングにいらっしゃいます。

カラーセラピーは、心を知るためのひとつのツールでしかありません。
色が何かをしてくれるのではなく、色で知ることができる自分の心の声に
耳を傾けて、自分らしく人生を送るために色を使いこなす方法を
これからも伝えていきたいと思っています。

 

 

色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~

ネット通販のAmazonで販売されています。
※書店では販売されていません。Amazonのみの販売になります。
リンク先のページ、またはコローレ・ルーチェカラーサロンでも販売しております。

 

色で後悔しない人生を送る!

colore-luce-logo3
カラーセラピーセッション、カラーセラピスト養成講座随時受講受付中!

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

 

関連記事

ダウンロード

著書「色のキセキ」の色シンクロ。

コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 今月はじまりのドラマでは「流星ワゴン」が

記事を読む

IMG_3181

いよいよあさって!9月6日は「癒しマルシェ」。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 さて。 いよいよ今週末

記事を読む

ダウンロード

本を出版しました。「色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~」

こんばんは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 メリークリスマス。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      19428885_743559295839614_3014277957515476992_n
                      恋愛のお悩み、色の言霊カードで鑑定しました。

                      色の言霊カード鑑定例。    

                      19436426_310378032742580_7746082868203356160_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/6/26色の言霊カ

                      IMG_2252
                      【鑑定例】色の言霊カードで恋愛の鑑定。

                      こんにちは。 日々色の言霊カードの鑑定をしてますが 色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • 2014年12月
                        « 11月   1月 »
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031  
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑