*

10秒で決められないことは…。

公開日: : 日日の色色。, 書の道

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

 

さて。先週末に東京に行ってきました。
何をしに行ったかといいますと、先日予告しておりました
今年から天真書法塾シャンバラ教室で書道のお稽古をはじめることになって
最初のお稽古と、ちょうどタイミングよく年に一度の天真書法塾の発表会があったので
見学に行ってまいりました。

とはいえ、毎回東京までお稽古に通うことはできませんので
通信制という、次回からはスカイプでの授業になるのですが、
ひとりで孤独に稽古に励まないといけません。そら覚悟を決めんとできんわな。。

ということで、記念すべき第1回目のお稽古は
書道に向かう心と身体の姿勢、筆の持ち方、など
基礎的なことを学び、いざ筆を持っての最初の稽古は
線を引いていくのですが…。

IMG_2923

これが難しい。かなり難しい。
先生や教室の先輩の皆さんには褒めていただきましたが。(最初にしたら、という意味ね)
難しいよ。これはかなり。
どうしても右肩下がりになるなぁ、と自己分析。

ま、書の道は歩き始めたばかりなので、これから長い道のりがんばりますよ。

というわけで、今回のブログタイトルの「10秒で決められないことは…。」ですが。
先日、いつか忘れましたがFacebookのタイムラインで誰かがシェアしてた
こんな記事がありました。

「孫正義が「規格外」の速さで決断できる理由」

この中で、「10秒考えてわからないものはそれ以上考えても無駄」というのがありました。
10秒考えてわからないこと。10秒考えて決められないことは何時間考えても決められんのです。

私は、ランチとかディナーのメニューはまったく決められませんが(知る人ぞ知る)
それ以外のことは、わりとサクサク決めます。

今回、書道の稽古を始めるのも、わりとすぐ決めました。

以前から、天真書法塾シャンバラ教室で書道を学びたいと思っていて、
関西での教室の開設を将来準備されているとのことだったので
関西ではじまったらやろう、と思っていました。

関西での教室はまだ準備中で、開始時期が今のところは未定とのことでした。
そして今回、シャンバラ教室の小原蘭禅先生からお正月にお誘いのメールがあって
そのメールの内容にピンときたので、ほぼ即答で稽古の開始を決めました。

この決断が正しいかどうかはわかりません。
むしろ、正しいとはどういうことなのかという定義なんてありませんからね。

きっとこの決断は、私に豊かなものをたくさんもたらしてくれると信じています。

そして、「書の道」は今、私が進んでいる「色の道」にも通ずるものがあると
確信しています。

どちらも「道」を極めるための「稽古(修行)」ですからね。
ここで得た学びはカラーセラピストさんにシェアしていきますよ。

そして。
物事には、タイミングというのがあります。
これは、昨年末に出版した私の著書
色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~」にも書いていますが
物事のタイミングにはかならずその「しるし」があります。
それをキャッチして、それにすばやく乗る。
そうすると、運命はぐんぐんと切り拓かれていくのです。

物事のタイミングが来た時に現われるしるし。
たとえばそれは、何かの情報を得た瞬間に
「やりたいな!」「行きたいな!」と思ったこと。
それがしるしなのです。

タイミングをキャッチして、決断する。
その後、それができるかどうかを考える。
決断して行動することで、運命がどんどん開けていきます。

たとえ、タイミングをキャッチしても、10秒で決められないことは
いつまでたっても決められません。

決められないということは、せっかくのタイミングを逃すことになります。

決めたら即行動すること。そうすることで、未来は変わります。

たとえば、カラーセラピー受けたいわぁとコローレ・ルーチェのホームページ見て
思ったとする。
そしたら、受けるか受けないかを10秒で決めてみる。
そうすることで、運命はぐんぐん切り拓かれるのです。

そして、「やる!」を決めるだけではなく、「やめる!」を決めるのも決断です。

これは、eカードリーディングのセッションでたまに言うことです。
eカードに質問してみた答えが、自分の意図するものと違ったとします。
これがいいな、と思ったことが、カードでは逆の答えが出ることもあります。

そうなると、クライアントさんはさらに迷うのです。
しかし、カードの答えが100%正しいとは言い切れません。
今、このままだとその答えは100%正しいですが、
それに対する対応策をとることで、未来は変わり得ると思っています。
なので、この答えはこれとして、自分はこうする!と決めることも大切。
ということを話します。

たとえば「カードのリーディングを受ける」ということも
物事のタイミングのしるしなのです。

そのしるしをキャッチして、タイミングに乗り、自分で決断すること。
それが大事なのですよねー。

IMG_2934

東京2日目の朝。抜けるような青空は
書の道に入った私の前途のようだわ、とひとり悦に入ってしまうぐらい
清々しいものでしたよ。

 

まあ、私の目下の目標は、メニューをすぐ決めるようにすることかな。。
(これは10秒以上迷う…)

 

セッション受けたいな、と思ったら10秒で予約するべし。

colore-luce-logo3
カラーセラピーセッション、eカードリーディング、のご予約随時受付中!
カラーセラピスト養成講座の受講も受付中です。

※予約メールフォームはこちら

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~

ネット通販のAmazonで販売されています。
※書店では販売されていません。Amazonのみの販売になります。
リンク先のページ、またはコローレ・ルーチェカラーサロンでも販売しております。

※ブログ記事【「色のキセキ」で伝えたかったこと】も併せてご覧ください。

 

関連記事

no image

年賀状。

年賀状のお年玉くじの当選番号が発表されたので確認してみました。 結果、、、 なにひとつ、当選していま

記事を読む

no image

いよいよ。

始まる!! 今日の日本はアウェイのユニフォーム。 アウェイは白なんだね! 光輝く純白のユニフォーム

記事を読む

no image

ある時~。

今日は… 551のアイスキャンデーが~ある時ぃ~~です。 きっとこのCMって、関西限定なんでしょ~

記事を読む

no image

ちょっとした試み。

セラピーのセッションをよりリラックスして受けていただくために 今日のセッションからちょっとした試みを

記事を読む

no image

15の君へ。

年末くらいから、関西電力 の新しいCMが流れています。 TVで流れるたびに、ほろっと涙が出ます。

記事を読む

no image

Twitterで「今日の色予報」はじめました。

今日から11月。111でワンワンワンの日。それとは関係ないですが、今日からTwitterで「今日の色

記事を読む

no image

邪念。

以前からなんとなく気になっていたのですが、先日、とうとう手を出してしまいました。 それは… 『多肉植

記事を読む

no image

短冊の行方。

***インフォメーション*** 7月20日(土)静岡出張カラーセラピー  ご予約受付中です。※残枠1

記事を読む

no image

いい天気、いい気分。

今日はちょっとステキな出会いがあった日でした。 今日のお天気みたいな感じ。晴れやかで、明るくて、キラ

記事を読む

no image

関空。

先日、関西国際空港に遊びに行ってきました。 国際線出発フロア。 このフロアっていーよねー。 ここに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑