*

書の道は険し長し楽し。

公開日: : 書の道

※11月28日(土)・29日(日)
 東京出張リーディングご予約受付中です。

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

シルバーウィークを「SW」と略すことを、昨日知りました。
若干の違和感を抱えてSWを終えました。(こわごわ使ってみた)

 

さて。

ワタクシ、今年から天真書法塾シャンバラ教室に入塾して書道をはじめました。

1月から稽古を粛々と行ってきましたが、今年の11月に
作品発表会があるので、それに向けた作品を絶賛練習中です。

7月から稽古をはじめて2ヶ月、まだ50枚ほどですが、
作品を書きましたが、いやー胸を張って発表会に出せるぜ!というものは
なかなか書けません。生みの苦しみ。まぁそうでもないけど。

練習した作品を見てくださって、先生が
一度これで書いてみては?と先生の私物の筆を貸してくださいました。

筆に合う用紙もいくつか分けてくださいました。

で、先生から届いた筆がこれ↓。

写真上が先生からお借りした筆で、下が私がこれまで使っていた筆。
私が使っていた筆は通常の太筆ですが、先生のは2.5倍ぐらいある…。

IMG_7772

(筆置きがわりに箸置きを使っていますが気にしないで)

大きさを比較するために、i pod miniを並べてみました。
i pod mini、近頃持っている人が少ないので比較にならんかもですが、
筆の毛部分がだいたい名刺サイズのi pod miniと同じぐらいという…。

太さや大きさだけではなく、なんともまぁ、パワフルな筆なのです。。

使いこなせるかドキドキもんだったわけですが。

さて、さっそくお借りした筆で練習してみましたが。

まず、これまで使っていた紙に書いてみましたが
今までの筆だと紙の上をいい感じに流れていってたんですが、
筆が変わると紙のすべりがぜんぜん違って感じました。
なんか、違和感がある感じがするのです。
たとえるなら、靴を左右反対に履いている感じ。
うわっ!ちゃうわー!って感じです。

で、筆に合うと分けてくださった紙(3種類あった)で書いてみたところ、
そのうちの2種類が筆が紙に吸い付くように、さらりと流れるのです。

常々先生が、「筆と紙と墨、この3つがとても重要」とおっしゃっていたことを
身をもって理解しました。

さらに、「道具を使う自分」と。

書道をはじめてまだ数ヶ月ですが、技術も大切だけれど
それと同じぐらい自分の心持ちも大切だなぁ、と思います。

そして今回、ずっと練習を続けてきたところで
道具である「筆」と「紙」が変わりました。

筆と紙が変わると、これまでの筆と紙でやってきた「技術」が
ほぼ無になるわけです。
変わった筆と紙に合った使い方をしなければならないのです。

ましてや、筆の大きさが前とはぜんぜん違うわけなので
筆先のさばき方からしてまったく違う。
紙の柔らかさ、薄さ、素材も違うわけなので、その紙にあった
筆使いをするわけです。

でも、道具が変わっても変わらないものがある。

道具の使い手である「自分自身」。

使い手である自分は変わらないのだけれど、
自分は変わらないからといって、我を出しすぎて道具を
「支配」してはいけないのです。

 

筆と紙と墨。時々により変わる道具を、自分のいらぬ我を出さず、
でも自分の心持ちに誠実に、三位一体にして作品を作り上げていく。

これには正解がないのです。
何が正しいか、そんなことは必要なく、何に正しくあるかということ。

筆と紙と墨の、声なき「声」を「自分自身」の心と体で「聞き」
すべてが美しくシンクロした作品を作ること。

筆と紙という道具が変わった今。

苦しい、難しい、というよりは
新しい出会いにワクワクしている私がいます。

変化は、それはそれは楽しいものなのです。
新しい発見は、その先に成長があるのです。

先生にお借りした筆と、新しい紙と、そして墨と、
私の手で美しい作品に仕上げてやろうではないか!!

と、気持ち新たに練習に取り組みます。
(締切まで20日もないけど・笑)

 

書道の精神は、カラーセラピーにも通じるなとも思います。

変わるものは「色」。
変わらない、使い手である「自分自身」。

変わるものと変わらないものを、どうあわせていくか…。

 

「書の道」も「色の道」も、
正解がない禅問答のようです。。。

 

 

 

書道、色道、けもの道。

colore-luce-logo3
カラーセラピスト養成講座・ライフカラーリーディング講座受講受付中。
カラーセラピーセッション、eカードリーディング、のご予約随時受付中!

※予約メールフォームはこちら

※11月28日(土)・29日(日)
 東京出張リーディングご予約受付中です。

↓スカイプでもeカードリーディングを受けられますよ!

お家にいながらeカードリーディング!
eカードSkypeリーディングスタート!
★ご予約受付中です。

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~

ネット通販のAmazonで販売されています。
※書店では販売されていません。Amazonのみの販売になります。
リンク先のページ、またはコローレ・ルーチェカラーサロンでも販売しております。

※ブログ記事【「色のキセキ」で伝えたかったこと】も併せてご覧ください。

コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
お友だち追加はこちらをCLICK!↓

LINE_icon01

サロンのご予約はLINEからでも、下記メールでもOKです!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

関連記事

IMG_3948

生命の実線。

++色の言霊カードのセッションモニター募集中です++   こんにちは。 コロ

記事を読む

IMG_2923

10秒で決められないことは…。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。   さて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      18161119_268640443599372_7654537122052833280_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/4/26色の言霊カ

                      IMG_2073
                      ワコール「らくラクパートナー」春夏カタログでカラーセラピー監修。

                      こんにちは。 コローレ・ルーチェの阪口みのりです。  

                      18013272_192569867919210_404866784374554624_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/4/18色の言霊カ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑