*

生命の実線。

公開日: : 書の道

++色の言霊カードのセッションモニター募集中です++

 

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

 

今年1月からはじめた書道ですが、ちょっと前にブログに書いてました
11月にある作品発表会に出品するための作品を、
9月~10月のあいだにモリモリ書いていました。

10月末に作品の提出が締め切りだったのですが、
もりもり書きましたよ。もう、狂うぐらい。

IMG_3948

部屋の壁に貼ってました。

天真書法塾では、最初の発表会での作品は
「生命の実線」という課題を提出します。

円相(まる)と線という、とてもシンプルなものです。

100枚とはいきませんでしたが、80枚以上は稽古しました。あへ。

先生は東京にいらっしゃるので、練習したものをすべて送って見てもらうのですが
(何十枚も送るのを、すべてに丁寧に目を通してくださるのだ!)
最終的に、自分で「これや!これやで!」という作品数点に付箋して送ったら、
1枚を除き、ことごとく落選しました(笑)。

 

先生は、私が書いているところを見ているわけではないのですが、
「狙いすぎて、うまく書こうとしすぎると良くない」と
先生すべてお見通し(笑)。。。

付箋して提出した作品は、「“上手く”書けた」というものでしたな。。そういえば。

上手く書くことも大切なんだけど、生命の実線という課題は
「生命の実線」なんだから、上手く、よりも、自分の命を込める、ということなんだなー。

と思いましたよ。

 

 

作品を書くのと同じぐらい大切なのが、「落款(らっかん)」。

名前のことです。

 

名前は、春頃から練習をはじめてましたが、
作品と平行して猛烈に練習しました。

IMG_3981

あ、私の本名ね。(阪口みのりは源氏名YO)

これでもか!!!というぐらい、自分の名前を書きました。

こんなにも、自分の名前と向き合ったことはないですね。
改めて、名前って大切だなぁと思いました。

名前=私自身。

 

練習した作品の中から、先生が選んでくださった二点に
最後に、名前を入れるのです。
失敗できない。もう、失敗できない!!ぜったい失敗できない!!

というときに、先生から言われた言葉が

「自分を信じて」。

これだけ作品の練習をしたこと、落款(名前)の練習をしたこと、
そんな自分を信じて書けばいい、と。

 

で、最終的にセレクトされた2点の作品に名前入れて完成…。

IMG_4122
このどちらかに落款印が押され、裏打ちして軸装して発表会に出品されます。

実は私、どっちを出品することになったか、今の時点でわからないのです。

どちらも、手前味噌ではありますが、よく書けたなぁと思います。

発表会に出さなかったものも、軸装ぐらいしたいぐらい。(しないけど)

 

この作品の締め切りは10月末で、11月の課題がもうあって、
時間は進んでいるのですがなんか、

「生命の実線ロス」(あまロスみたいな感じ)

でしばらく腑抜けてました。慌てて課題の稽古したわ(汗)。

 

と、そんなことを11月の課題を提出するときに先生に言ったら

「今までの事はきれいサッパリ置いて振り返らずに次々どんどん進んで行くのです!(笑)」

というお言葉をいただきましたです(笑)。

 

ホント、時間は進んでいる。ロスしてる時間はないのだ!!

 

ということで、ロスに陥るぐらいに書いて書いて書きまくった
私の作品は、今月11月27日(金)~29日(日)に
表参道アートスペースリビーナ4Fにて開催の
「第14回天真書法塾発表会」にてご覧になれますです。

IMG_4200

自分を信じること。自信。
それはなにも、カタチがあるものだけが自信をくれるのではなく
自分が努力してきたこと、そのカタチのないものを信じることができたら
きっと何があっても揺るがず強く居られるのかな、と思います。

 

書の道、色の道、すべては揺るがない自分を手に入れるための修行なのね。

 

 

すべては揺るがない自分のために。

colore-luce-logo3
カラーセラピスト養成講座・ライフカラーリーディング講座受講受付中。
カラーセラピーセッション、eカードリーディング、のご予約随時受付中!

※予約メールフォームはこちら

 

 

↓スカイプでもeカードリーディングを受けられますよ!

お家にいながらeカードリーディング!
eカードSkypeリーディングスタート!
★ご予約受付中です。

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~

ネット通販のAmazonで販売されています。
※書店では販売されていません。Amazonのみの販売になります。
リンク先のページ、またはコローレ・ルーチェカラーサロンでも販売しております。

※ブログ記事【「色のキセキ」で伝えたかったこと】も併せてご覧ください。

コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
お友だち追加はこちらをCLICK!↓

LINE_icon01

サロンのご予約はLINEからでも、下記メールでもOKです!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

関連記事

IMG_2923

10秒で決められないことは…。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。   さて

記事を読む

IMG_7772

書の道は険し長し楽し。

※11月28日(土)・29日(日)  東京出張リーディングご予約受付中です。 こんにちは。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数

                      18513518_1451944418198214_275044680524103680_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      ぬ今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/5/21色

                      18512934_1202533036521794_88876655904292864_n
                      今日の色の言霊カード一枚引き。

                      今日の色の言霊カード一枚引き。 2017/5/20 &

                      IMG_2222
                      eカードリーディングも人気なのです。

                      こんにちは。阪口みのりです。 コローレ・ルーチェはカラーセラ

                      →もっと見る

                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑