*

涙の理由。

公開日: : コローレ・ルーチェ, 日日の色色。

こんにちは。
コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。

 

10月に開催していた『2016年の私の色を知るお茶会』にご参加くださった
センセーションカラーセラピストの田中里依さんが、
お茶会でのワーク中に私がかけたことばについて
あらためてブログに書いてくださいました。

ブログ記事はこちら※
涙には2種類ある
20151215
写真はりえさんのブログより拝借しましたー。

 

なんで涙がでてしまうのか、自分に自信がないだけで

恥ずかしいからかと思っていたのですが、

みのり先生が「涙は2種類あってね」と。

「1つは乗り越えないといけない壁があると思っているから」

「もうひとつは それほんとにやりたいの? っておもっているから」

りえさんのブログより引用

 

私、こんなイイこと言うてたんですねー。えへへー。

 

ということで、ネタをもらったので
今回のブログは【涙】について書いてみます。

♪涙ぁ~の数だぁ~け強くなれるよ~♪

いやいや。
カラーセラピーやカードリーディングのセッション中に
涙を流される方は珍しくはありません。

そのたびに、「カワイコちゃんを泣かしちまったぜ」と思うのですが(笑)。

涙には2種類ある、というのはちょっと補足をすると、
2種類という分類が正しいかどうかはさておき、

涙というのは、感情の表出なのです。

涙が出る時って、
嬉しい、悲しい、悔しい、感動する、などなど
感情が動いた時に出ますよね。

これ、色で説明すると、
IMG_4466

感情=オレンジ。

感情を思いきり出す!色がオレンジです。
イエーイ!ってラテン系のノリですよね。
その反面感情は、素直に表現できないと
ストレスやトラウマになってしまいます。
また、オレンジは我慢、忍耐の色。
感情を我慢すると、体の中で消化不良を起こしてしまいます。

しかもやっかいなのが、オレンジは
「顔で笑って心で泣いて」の色。

感情を上手く出せずに(出さずに)表面で笑ったりしていると
あ、消えた、と思うのですが、実は体のどこかに留まっていて
何かの拍子にボンッっと爆発してしまうことがあるのです。

それが涙。

IMG_4467

涙の色はブルー。
流れる色。表現する色。

そして、ブルーは静かな怒りの色。
え?怒りってレッドじゃないの?と言われそうですが
レッドは爆発的な怒りの色なんですが
ブルーの怒りは、自分の心の中に巣食う、
原因がなんだかわからないような怒りのこと。

これ、いわゆる仏教における「三毒」のひとつである
「瞋(しん)」に当たります。

「三毒」は、克服するべきものとされる最も根本的な3つの煩悩のことです。
瞋のほかに、「貪」「癡(ち・痴)」があります。(ここでは割愛)

さて、「瞋(しん)」の怒りですが、この怒りはもちろん
他者に向いて発するものではありますが、根本的には自分に向けられた怒りです。

(自分)に背くことがあれば必ず怒るようなである。

wikipediaに端的に書いてあったので引用。

 

人は誰しも、自分の心、自分の感情に反することをすると
どこかに怒りの感情がふつふつと生じます。

その怒りの感情は出されることが無く、
いつまでも蓄積され、それがトラウマやストレスとなり、
やがて何かのタイミングで、理由もなく突然涙として表面に流れ出るのでしょう。

オレンジとブルー、この2色は補色の関係です。
補色は、両方のバランスが保たれていると、力を発揮できる色の組み合わせです。

IMG_4468

なんだかわからないけど、涙があふれる。
そんなときは、遠慮せず、我慢せず思いきり泣いてください。

悲しくないのに、悔しくないのに、なぜだか涙が出る。
そんなときは、途中で我慢して止めようとせずに泣いてしまえばいいです。

思いきって泣いたあと涙がとまったら、
きっと世界はキレイに洗い流されて、視界もクリアになってるはずです。

 

涙には2種類ある、ということの真意は
乗り越えないといけない壁、それはすぐ目の前にあって
実はもう、乗り越える術またはその先にある目的とするものを
手にしているのだけど、それに気づかず(気づけず)もがいている涙。

そして、気づいて壁を乗り越えると
その手にしたもの(またその目的や動機)が、本当に必要なものだったのか
わかる時がくる、ということなのですね。

だって、涙のブルーは「幸せの青い鳥」の色なのですから。

IMG_4820

うふふ。(これ↑は堀江の黒いホーリー。)

 

 

あなたの感情の解放にカラーセラピーを。

colore-luce-logo3
カラーセラピスト養成講座・ライフカラーリーディング講座受講受付中。
カラーセラピーセッション、eカードリーディング、のご予約随時受付中!

※予約メールフォームはこちら

↓スカイプでもeカードリーディングを受けられますよ!

お家にいながらeカードリーディング!
eカードSkypeリーディングスタート!
★ご予約受付中です。

button31
最新予約状況
は随時更新中!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

色のキセキ~色が教えてくれる 本当の自分 あたらしい私~

ネット通販のAmazonで販売されています。
※書店では販売されていません。Amazonのみの販売になります。
リンク先のページ、またはコローレ・ルーチェカラーサロンでも販売しております。

※ブログ記事【「色のキセキ」で伝えたかったこと】も併せてご覧ください。

コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
お友だち追加はこちらをCLICK!↓

LINE_icon01

サロンのご予約はLINEからでも、下記メールでもOKです!

*ご予約、お問い合わせ*

colore luceコローレ・ルーチェ

メール:colore-luce@y7.dion.ne.jp
TEL:06-6648-8242  まで

※予約メールフォームはこちら

 

関連記事

no image

カフェ。

ニムカフェさんでチーズケーキなう。 Android携帯からの投稿

記事を読む

11/1に「2016年の私の色を知るお茶会。vol.3」開催します。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 先日健康診断に行ってきました

記事を読む

eカードリーディングも人気なのです。

こんにちは。阪口みのりです。 コローレ・ルーチェはカラーセラピーがメインではありますが

記事を読む

no image

YAKEDO2。

先日の傷 もまだ癒えぬうちに… ふたたびやけど。 おととい、お鍋の持ち手の金属がむき出しの部分が左手

記事を読む

no image

ショウガ紅茶。

今朝起きて、なんかちょっと腹部に違和感があり…。 おそらく、だいたい3年おきの周期でやってくる、某膀

記事を読む

no image

いい朝。

今日も快晴。雲が白くて輝いててキレイ。梅雨明けしたら、朝からセミが一斉に鳴いてます。 今日は午後

記事を読む

【開講決定!】4/24(日)色の言霊カードセラピスト養成講座。

シンプルな色のカードで 潜在意識をリーディングできる 色の言霊カードセラピスト養成講座 4月5

記事を読む

『2015→2016』人生の方向性を見極めるとき。

こんにちは。 コローレ・ルーチェのカラーセラピスト阪口みのりです。 クリスマスが過ぎたら、一

記事を読む

no image

今日のランチ。

ランチプレート。すべてにおいてミニサイズ。 昼間の一杯。 赤ワインソーダ割。ムヒヒ

記事を読む

no image

かも~ん。

【家紋】か・もん各家がしるしとしている紋章。定紋。 こんなのを見つけてしまいました。 コカ・コーラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

P9062484ns
    阪口 みのり(Minori Sakaguchi)
  • コローレ・ルーチェ主宰
  • カラーセラピスト・色彩講師
    プロフィール詳細はこちら
              *阪口みのり著書*
                    コローレ・ルーチェのLINE公式アカウントができました。
                      友だち追加数
                      • IFTTT Recipe: ブログ更新のタイミングでお知らせがとどきます。 connects feed to email
                      • にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
                        にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
                        にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
                      PAGE TOP ↑